散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

大さん橋などの様子(2)

出港準備中の『MSC リリカ』
17:30に出港の予定。神戸港から入港し、この日別府に向け出港か。横浜港へは初入港なのか。 65,591トンもあるそうだ。ちなみのあのQE2が70,327トンあるそうだ。本当に大きい。大さん橋の陸地から見て右側に入港してきた『ぱしふぃっくびいなす』が中小型船に見えるほどだ。
『象の鼻』付近からのショット
大きさを比較対照するものがないのでよくわからないかもしれないが、辺りを圧するほどの大きさだ。
『象の鼻』付近からのショット_1
『象の鼻』付近からのショット_2
『象の鼻』付近からのショット_3
こういうのか雲霞のごとく小さく見えた
こういうのか雲霞のごとく小さく見えた
船首部分
これを撮るためには、大さん橋の上に出て、そこからぐんぐん陸地側に後退しないといけない。船首部分を陸地側に向けているが、どういうふうに出港するか想像がつくだろうか?
船首部分_1
船首部分_2
大さん橋付近はこんなふうに見えた
大さん橋付近_1
大さん橋付近_2
タラップ付近の様子
乗船手続きの真っ最中。このときの時刻は15:52だった。出港時刻からして、最終乗船手続き客達だと思っていた。
タラップ付近の様子_1
タラップ付近の様子_2
まだ、乗船手続きが終わる感じではない
暫く時間が経過して、16:05ころ。見た感じ中国人の大団体。時間には物凄くルーズな感じ。そして、高級クルーズ船に乗るに相応しい格好には思えない。スーツやドレスくらいは持参してきているのだろうか?もしかしたら、別府港までの1泊だけの乗船なのだろうか?
まだ、乗船手続きが終わる感じではない

『ぱしふぃっくびいなす』の入港
16:30に入港の予定。八戸港からきて、翌日夕方には宮古港に向け出港か。『花と緑の利尻島・礼文島クルーズ』なのか。梅雨のない北海道はこの時期は最高の行き先かもしれない。
かなり近づいてきていた
『ぱしふぃっくびいなす』は、15:53には早くも着桟寸前の所まで来ていた。『MSC リリカ』を直前まで見ていたこちらの目にはかなり小さな船体にみえて仕方がない。それでも、日本クルーズが嘗て所有していた『おりえんとびいなす』よりは若干大きいらしい。『おりえんとびいなす』の方で1週間ほどのクルーズを楽しんだ事があるが、なかなか良いサービス内容だった記憶がある。
かなり近づいてきていた_1
かなり近づいてきていた_2
実際に着桟まではまだ時間がかかりそう
焦って行ってみると、もう少し時間がかかりそうだ。徐々に岸壁に近づいていく。
実際に着桟まではまだ時間がかかりそう_1
実際に着桟まではまだ時間がかかりそう_2
反対側に目を転じると、『MSC リリカ』真ん中から後ろの部分が見えている。あちらはでかい。
実際に着桟まではまだ時間がかかりそう_3
実際に着桟まではまだ時間がかかりそう_4
更に近づく
繋留のためのロープが徐々に投げ込まれる。
更に近づく_1
更に近づく_2
更に近づく_3
船首の前方には、レストラン船の『ロイヤルウィング』が係留中
『ぱしふぃっくびいなす』はこの『ロイヤルウィング』が邪魔にならないくらいの大きさなんだ。
更に近づく_4
はるか昔の高級貨客船『氷川丸』
更に近づく_5
近づけながらロープを投げ込んでいく
更に近づいてきた
近づけながらロープを投げ込んでいく_1
どんどん繋留作業が進む
近づけながらロープを投げ込んでいく_2
近づけながらロープを投げ込んでいく_3
近づけながらロープを投げ込んでいく_4
ロープが全てピンと張られた
近づけながらロープを投げ込んでいく_5
下船準備中
着さんの様子を見ている乗客たち。まもなく始まった館内放送は全て日本語でなされていた。殆どの乗客が日本人なのだろう。16:00頃だった。
下船準備中_1
まもなく下船だろう
タラップもしっかり準備された。時刻は16:13頃。
下船準備中_2
一足先に荷物の搬出入が始まるようだ。
下船準備中_3
船尾側から見るとこんな感じ
船尾側から見るとこんな感じ

Comments

お早う御座います! 
大桟橋からの眺め相変わらず良いですね~~~夜は特に良いですね。
MSC リリカは65500屯もあるので可成り大型ですね。
此の船は初入港ですね。
ぱしふぃっくびいなすは何回も写真を撮りましたが、スタイルが良いのでお気に入りでした。
ダイヤモンド・プリンセス(115000屯)を撮ったときは其の大きさにびっくりしました。
写真を見たら又、船を撮りに行きたくなりました。
 
こんにちは。
当方へのコメントを書き込もうとすると
なぜか『書き込み制限』されていますと、昨日、今日と表示され
返事ができない状態です。
当方は特別な設定制限はかけていないので原因が分かりません。

長期クルーズ船での旅行に憧れる人が多いですが
私はせっかち、気短なので不向きです(^_^;)。

ryu
こんにちは。 
いいですね、大きさの規模が違いますね、
ゆつくりすごせる船旅は永遠の憧れで終わりそうです。
 
こんにちは、いつも有難うございます。

海が近くに無い京都市民にとっては海の風景だけでも
素敵ですが〜 ♪
入港する豪華客船となると、さらに縁遠いものに・・・

何時かこんな船に乗って旅したいと思っていますが
叶うのかどうか(笑)

ご自身へのご褒美にAzTakさま、如何ですか?
客船もいいですね。 
私のいとこは、横浜税関で勤務してました。大桟橋が勤務地だったみたいです。私の友達は、日本郵船に勤務していました。でも、飛鳥には乗せてくれませんでした。
AzTakさん 
こんばんは
熊には、大きさが分かりまシェ~~ン?
小学校のグラウンドが100m・・・
この客船は??
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 大桟橋からの眺め相変わらず良いですね~~~夜は特に良いですね。

(ΦωΦ)フフフ…、良い爺さんなので夜にならないうちに早く帰って居ます。最近夜景はとんとご無沙汰しています。(^_^;)

> MSC リリカは65500屯もあるので可成り大型ですね。
> 此の船は初入港ですね。

そうですね。この大きさになると、さしもの大さん橋もいっぱいいっぱいですね。

> ぱしふぃっくびいなすは何回も写真を撮りましたが、スタイルが良いのでお気に入りでした。
> ダイヤモンド・プリンセス(115000屯)を撮ったときは其の大きさにびっくりしました。

ダイヤモンド・プリンセスは残念ながら見たことがありません。入出港予定をチェックしないといけませんよね。

> 写真を見たら又、船を撮りに行きたくなりました。

そうでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 当方へのコメントを書き込もうとすると
> なぜか『書き込み制限』されていますと、昨日、今日と表示され
> 返事ができない状態です。
> 当方は特別な設定制限はかけていないので原因が分かりません。

システム監査技術者だからというわけじゃありませんが、FC2のシステム制御に関しては、何なんだと思う点が多々ありますよね。そのうちに問題点は有耶無耶になっています。

> 長期クルーズ船での旅行に憧れる人が多いですが
> 私はせっかち、気短なので不向きです(^_^;)。
>
> ryu

一度だけ1週間ほどのクルーズに参加したことがあります。そうしたら、50クルーズ、100クルーズという方がいっぱいいらしてびっくりしました。クルーズそのものを楽しむということなのでしょうね。
わたしは、むちゃくちゃ太りました。それが、私にとっての困り事でした。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。

> いいですね、大きさの規模が違いますね、

飛行機も船も大きい方が居住性はいい感じですね。『おりえんとびいなす』というクルーズ船で1週間ほどクルーズを楽しみましたが、良かったです。

> ゆつくりすごせる船旅は永遠の憧れで終わりそうです。

狙い目は、一番エコノミーな船室に参加することです。食事は皆同じですから。広告が出たらすぐに申し込むしかなさそうです。皆さん、狙いは同じようですから。

Re: タイトルなし 
> こんにちは、いつも有難うございます。

京都花大黒 旧店主さん、こんばんは。

> 海が近くに無い京都市民にとっては海の風景だけでも
> 素敵ですが〜 ♪
> 入港する豪華客船となると、さらに縁遠いものに・・・

自宅玄関から大さん橋まで4-50分で行けます。見るだけなら電車賃だけですから、暇の爺さんの時間つぶしには持って来いです。

> 何時かこんな船に乗って旅したいと思っていますが
> 叶うのかどうか(笑)

一番の難関は数日から10日程度の休みがとれるかということでしょうね。
あとは、一番お安い部屋を遠慮なく申し込むことです。値段の割には素敵な部屋のはずです。食事などは一緒ですから、それがおすすめです。

> ご自身へのご褒美にAzTakさま、如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ…、一度だけ経験していますから。自分への褒美という名目になると、今後は全くなさそうです。別な名目を探さないと、…。
モーニングティー、朝食、午前のお茶、昼食、アフタヌーンティー、夕食、夜のお茶、夜食…って言うふうに全部食べ続けていると、よほど運動でもしないかぎり、…。
その時は、ホスト・パースンとして前田武彦が乗船していました。話してみたら、自宅がすぐ近くでした。社交ダンスができると最高に楽しいようです。

Re: 客船もいいですね。 
senri32さん、こんばんは。

> 私のいとこは、横浜税関で勤務してました。大桟橋が勤務地だったみたいです。私の友達は、日本郵船に勤務していました。でも、飛鳥には乗せてくれませんでした。

世の中の人、皆が密輸や偽物取り扱いなどをするわけではないとは思いますが、悪の種は尽きまじの世界かもしれません。いとこ殿も、結構、神経の使うお仕事だったかもしれませんね。
もうちょっと擽ると、キャンセルの穴埋めなどの格安分が回ってくるかもしれませんよ。タダでという訳にはいかないと思いますが。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊には、大きさが分かりまシェ~~ン?
> 小学校のグラウンドが100m・・・
> この客船は??

総トン数65,591トン、全長274.90、幅28.88mだそうですよ。空母の333mにはちょいと敵いませんが、それでも結構ありますよね。
私だと、その距離を全速力で走り切ることができないほどです。この船内を毎日何周か歩けば、それだけで十分な運動量になるかもしれませんね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR