散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

「第45回JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)」(14)

中障害Bの様子(8)
1位
出場43ペアの頂点に立ったのは、伊濱武史選手と可憐シャルロッテ号。その華麗な競技ぶりをとくとご覧いただこう。
伊濱武史選手と可憐シャルロッテ号、東武乗馬クラブ&クレイン、57”11,23
隙のない視線の送り方。強い選手であることがわかる。
1位_1
1位_2
1位_3
1位_4
1位_5
全く危ない感じがしなかった。しかも次の動作までアイドル・タイムがない。いいぞ!!
1位_6
1位_7
1位_8
1位_9
確実で素早い飛越。こうでなくちゃ。
1位_10
1位_11
1位_12
1位_13
1位_14
最後の障害群に入ってきても速度が緩まない。訓練の賜物なのだろう。
1位_15
1位_16
1位_17
1位_18
1位_19
1位_20
素晴らしい走りと飛越だ。惚れ惚れとしてしまう。
1位_21
1位_22
1位_23
1位_24
1位_25
1位_26
1位_27
1位_31
1位_32
1位_33
1位_34
1位_35

こんなに隙のない乗り方をされたら、他の選手が付け入る余地がなさそうだ。見事な騎乗ぶりだ。
以上で、『中障害Bの様子』は終了。この後、『中障害Aの様子』を取り上げるかは今のところ未定。

Comments

お早う御座います! 
馬事公苑ではこの様な競技が定期的に行われているんですね。
この様な競技は私も物凄く興味があります。
スローシャッターで流し撮りを行うと面白いと思います。
実は私はスローシャッターの流し撮りを経験したことが殆ど無いんですよ。
経験したことがあるのは1度だけで白鳥をスローシャッターで流し撮りをしたことだけです。
随分昔の話ですが・・・・・
私のお友達に女性カメラマンがいますが、馬事公苑で競技を流し撮りした写真を掲載していたのを見ました。
凄く良い感じで撮られてましたよ。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 馬事公苑ではこの様な競技が定期的に行われているんですね。

そうなんです。今年いっぱいは開催されるのですが、来年はいよいよ東京オリンピックの会場とするための整備工事が始まりますので、その間はどこか別のところが会場になるのでしょうね。

> この様な競技は私も物凄く興味があります。

このときは、人気のホースショーがありましたので、相応に観客が集まっていますが、普通の競技会は静かなものです。
いくらでも自由に撮れると思います。

> スローシャッターで流し撮りを行うと面白いと思います。
> 実は私はスローシャッターの流し撮りを経験したことが殆ど無いんですよ。
> 経験したことがあるのは1度だけで白鳥をスローシャッターで流し撮りをしたことだけです。
> 随分昔の話ですが・・・・・
> 私のお友達に女性カメラマンがいますが、馬事公苑で競技を流し撮りした写真を掲載していたのを見ました。
> 凄く良い感じで撮られてましたよ。

流し撮りとか色々試しながらやっている腕自慢の方々をよく見かけます。良いカメラ、良いレンズで、羨ましいなあと思いつつ、自分はできる範囲のことをやろうと割り切っています。気にしないでいようと思っても気になるのが、高級機の連写の凄さですね。
今の私は、馬と騎手のペアを一生懸命追いかけることで精一杯で、芸術的な撮影などはなかなか手が出せないでいます。
AzTakさん 
こんばんは
ホーー 1位の方ですか
馬が何をするのかを理解していないと『息が合う』という訳にはゆかないんでしょうね。
それを理解させるのはやはり、信頼関係でしょうね。
難しいです。
今時は馬との生活は、一般の人には難しいかも知れませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホーー 1位の方ですか
> 馬が何をするのかを理解していないと『息が合う』という訳にはゆかないんでしょうね。
> それを理解させるのはやはり、信頼関係でしょうね。
> 難しいです。

ある程度のリズムでならば、確実に障害を飛び越せる人馬ペアは少なからずいるでしょうが、それだけでは勝てません。
この人馬ペアは圧勝でした。物凄く速く所定コースを走り飛び越えたということでしょう。多分、0.1秒の躊躇も許されない世界かもしれません。

> 今時は馬との生活は、一般の人には難しいかも知れませんね。

特にオリンピック選手に選考されるのには、かなりの資力をも要求されると思います。なにせドイツのハーゲンで実施した先行合宿云々のくだりを見て、びっくり。先行されるかどうかわからないのに、自分だけでなく、馬さんも連れて行かなくてはいけません。無事代表に指名されたとしても、一旦、日本に連れ帰るのか、そのままヨーロッパか南米かにとどまって、調子を維持するのか。そんなことを考える必要が有ることでしょう。
貧乏人の私には、たとえ馬さんを操る技術があったとしても(勿論ある訳はないのですが)、叶わない夢なのでしょうね。
今回の代表の中には女性選手がいますね。並み居る有力な男性選手をも退けて勝ち残ったということになります。


リオ・オリンピック障害馬術代表選考について、4月から5月に出場した当連盟指定大会の成績および走行内容、また、5月31日にドイツ・ハーゲンで実施した選考合宿における人馬のフィットネスチェックをもとに、代表4人馬および補欠1人馬を選考、理事会の承認を得て、当該選手を障害馬術の日本代表としてJOCに推薦することを決定しました。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR