散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

「第45回JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)」(13)

長いこと中断していた馬術競技の記事。その間に、リオオリンピックの代表選手が決まったそうだ。興味がある方もおられることだろう。ということで、馬術競技の残り分をコンパクトにして取り上げる。
中障害Bの様子(7)
同着2位の内の佃ペア
前回は、同着2位の内の比較的若いと思われる山守ペアを取り上げた。今回取り上げるのは、大ベテランの佃ペアだ。味わいの違いがあるかもしれない。
佃日出彦選手とアビゲイル号、リバーサイドステープル浜北、60”57、36
同着2位の内の佃ペア_1
同着2位の内の佃ペア_2
同着2位の内の佃ペア_3
同着2位の内の佃ペア_4
同着2位の内の佃ペア_5
同着2位の内の佃ペア_6
同着2位の内の佃ペア_7
同着2位の内の佃ペア_8
同着2位の内の佃ペア_9
同着2位の内の佃ペア_10
同着2位の内の佃ペア_11
同着2位の内の佃ペア_12
同着2位の内の佃ペア_13
同着2位の内の佃ペア_14
同着2位の内の佃ペア_15
同着2位の内の佃ペア_16
同着2位の内の佃ペア_17
同着2位の内の佃ペア_18
同着2位の内の佃ペア_19
過去の記事をみると、2006年のJRAホースショー大障害優勝は佃日出彦選手とナチュラルファイン号とある。長年、障害馬術競技の第一人者なんだ。また、『リバーサイドステーブル浜北』の代表者だそうだ。
同着2位の内の佃ペア_20
同着2位の内の佃ペア_21
同着2位の内の佃ペア_22
同着2位の内の佃ペア_23
同着2位の内の佃ペア_24
同着2位の内の佃ペア_25
同着2位の内の佃ペア_26
同着2位の内の佃ペア_27
同着2位の内の佃ペア_28
同着2位の内の佃ペア_29
同着2位の内の佃ペア_30
同着2位の内の佃ペア_31
同着2位の内の佃ペア_32
同着2位の内の佃ペア_33
同着2位の内の佃ペア_34

全く話が変わるが、歌手の華原朋美選手が5月5日に行われた『トップスコア競技』という面白い競技に参加した。彼女は、北総乗馬クラブの所属選手としてキャリーズサン号に騎乗した。24人出場中の12位だった。見事なものだ。見たかったなあ。

障害馬術 リオ・オリンピック代表候補決定
リオ・オリンピック障害馬術代表選考について、4月から5月に出場した当連盟指定大会の成績および走行内容、また、5月31日にドイツ・ハーゲンで実施した選考合宿における人馬のフィットネスチェックをもとに、代表4人馬および補欠1人馬を選考、理事会の承認を得て、当該選手を障害馬術の日本代表としてJOCに推薦することを決定しました。
【代表候補】(50音順)
杉谷泰造&アヴェンツィオ(杉谷乗馬クラブ)
武田麗子&バルドリーノ
福島大輔&コーネット36(STAR HORSES)
桝井俊樹&タルーベダルコKZ(乗馬クラブクレイン)
【補欠】
齋藤功貴&キャピロット(北総乗馬クラブ)


Comments

 
こんにちは^^
この間の陸上といい、馬の躍動感といい、AzTakさんは動くものの写真も
すごくお上手なんですね^^
障害物を飛ぶ瞬間の馬がどんな様子なのか、人間の目ではちゃんと見えないものも写真はしっかりとらえますね^^
馬とベンチ 
華原朋美さんが、乗馬が趣味だということは知っています。私は、学生の頃、車で横浜から走り続けて、北海道一周をしました。帯広に向かう一直線の道の両側は広大な牧場なのでしょう。馬と牛が放牧されていました。その時、記念写真ということでまじかに馬に近づいたときに、その大きさに驚き、なんと、可愛い言われる馬に恐怖を感じてしまったのです。それがいまだに残っています。野外ベンチの修復、清掃を期待するのは止めましょう。日本国自体が金がない。ましてや自治体はもっとひどいでしょう。役所の仕事の募集なんかパートだらけ。一度ハローワークで確認なさって見たらいかがでしょうか。お出かけに、100円ショップの2畳分のレジャーシートとかブルーシート持って対処するしかなさそうですね。
AzTakさん 
こんんいちは
さすが、大ベテランです。
跳躍の前後の姿勢、目配りなど、安定感があって素晴らしいですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは^^

八咫烏さん、こんばんは。

> この間の陸上といい、馬の躍動感といい、AzTakさんは動くものの写真も
> すごくお上手なんですね^^

有難うございます。そういうものを撮るのは好きですが、上手いとは言いがたいところです。
障害飛越は以前は正面から撮っていましたが、バックスタンドから撮っている人のことが気になり、自分でも、そちら側に行って撮ってみたのです。
そうすると障害を飛び越えるシーンが多いんです。それも自分の方に向かって飛んで来る感じです。うまく撮れさえすれば、ベストポジションかもしれないと思うようになりました。
この時は、D7100を使用していました。かなりいい写真を撮ってくれるのですが、ピンぼけも目立ちました。
そして、陸上競技は400ミリ単焦点を60Dで撮りました。D7100以上にピンぼけが目立ちました。

結論として、自分の方に向かってくる画像は迫力が出る。しかし、AFの制御がとても難しい。安物のカメラでは如何ともしがたい。…その点を勘案して、つい最近、7Dmk2を買い増ししました。D500は高くて手が出ませんでした。

> 障害物を飛ぶ瞬間の馬がどんな様子なのか、人間の目ではちゃんと見えないものも写真はしっかりとらえますね^^

そういう写真を何枚かでも撮れるといいなあと思います。一生懸命シャッターを押しているのですが、…。
 
AzTakさん、こんばんはー
お馬さんが障害を飛び越える時の表情が一生懸命で忠実で、前後に
横にとどのシーンも迫力があります。観客もとても多いですね。

華原朋美選手が、トップスコア競技に参加されていて12位だったそうですが、余談ですが先日行った
エンジェルミュージアムは、とても立派な作品で
富裕なオーナーなのだと思いましたら、華原朋美さんのお母さまが
オーナーだと聞きました。センスが良かったです。
Re: 馬とベンチ 
senri32さん、こんばんは。

> 華原朋美さんが、乗馬が趣味だということは知っています。

そうでしたか。私はたまたま芸能ニュースをチェックしていて知りました。
あのトップスコアという競技は、どこを飛び越えるも自由なんです。単位時間内になるべく難易度の高い障害にチャレンジして高得点を狙うのですが、選手が何を考えて、どういうふうにとぼうとしているのか、全くわかりません。カメラマン泣かせの競技でしょうね。
ですが、やる方も見る方も面白くて、人気がある種目です。あの競技に出場するということは、それなりの自信がある証拠なのでしょうね。大したものです。

> 私は、学生の頃、車で横浜から走り続けて、北海道一周をしました。帯広に向かう一直線の道の両側は広大な牧場なのでしょう。馬と牛が放牧されていました。その時、記念写真ということでまじかに馬に近づいたときに、その大きさに驚き、なんと、可愛い言われる馬に恐怖を感じてしまったのです。それがいまだに残っています。

馬さんと接する時、立っていけない位置があるようです。簡単にいえば、後ろ足で蹴飛ばされる位置が鬼門ですね。
それ以外の位置に立てば、仲良くできそうに思いますが。癇の強い馬さんだったりしたのでしょうか。

> 野外ベンチの修復、清掃を期待するのは止めましょう。日本国自体が金がない。ましてや自治体はもっとひどいでしょう。役所の仕事の募集なんかパートだらけ。一度ハローワークで確認なさって見たらいかがでしょうか。お出かけに、100円ショップの2畳分のレジャーシートとかブルーシート持って対処するしかなさそうですね。

あまりにも汚いベンチは、汗っかきの私が座ると、シミになって取れなくなってしまいそうです。だから、殆どベンチには腰掛けません。何かに掴まって、足腰の曲げ伸ばしなどをやりながら、痺れが軽くなるのを待っています。利用するのが憚られるベンチがはびこる世の中って変ですよね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> さすが、大ベテランです。
> 跳躍の前後の姿勢、目配りなど、安定感があって素晴らしいですね。

老若男女、全く関係無しの種目ですから。大ベテランだからといって、大目に見てもらえるわけでもなく、結構厳しいものがあるようです。でも、堂々の2位ですから。大したものです。技術でもぎ取った2位なのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> お馬さんが障害を飛び越える時の表情が一生懸命で忠実で、前後に
> 横にとどのシーンも迫力があります。観客もとても多いですね。

見た瞬間から誰でも引きずり込まれる競技です。面白さは決して、他の競技に引けをとりません。面白いばかりでなく、優美さも勿論あります。

> 華原朋美選手が、トップスコア競技に参加されていて12位だったそうですが、余談ですが先日行った
> エンジェルミュージアムは、とても立派な作品で
> 富裕なオーナーなのだと思いましたら、華原朋美さんのお母さまが
> オーナーだと聞きました。センスが良かったです。

そうですか。馬術はお金がないと続けられる競技ではありません。トップスコアは、普通の障害飛越と違い、単位時間内にどの障害を何回飛んでもいいという破天荒な競技です。高得点を狙うには、難易度の高い障害を狙うんです。ということで、自分で競技を組み立てて挑みます。よほど自信がないと挑まない競技種目だと思います。
おそらく昨日や今日習い始めたわけではないのでしょうね。ご両親が裕福であることも、欠かせない条件でしょう。
こんばんは 
乗馬姿ってカッコいいですね!
最近、助手は飛行機の流し撮りだけでなく、
馬の流し撮りがしたいから競馬場に連れて行ってと言い出しました。
僕は競馬場に行ったことが無いんだけどな(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、お早うございます。

> 乗馬姿ってカッコいいですね!
> 最近、助手は飛行機の流し撮りだけでなく、
> 馬の流し撮りがしたいから競馬場に連れて行ってと言い出しました。
> 僕は競馬場に行ったことが無いんだけどな(^^;

(ΦωΦ)フフフ…、皆さん、極めると流し撮りに興味が向くようですね。私は残念ながら、修行途中で、その意気には達していません。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR