散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

山王祭のメイン『神幸祭』(2)

当日は、皇居坂下門前で列を止め、祝詞と巫女による剣の舞を奉奏する駐輦(ちゅうれん)祭を行い、宮司以下神社役員が皇居に参内し神符を献上する。それと同様のことを元山王である国立劇場においても行ったようだ。
御着輦中
一時、行列に参加した人たちは、休息を取り、小用を足したりしていたのだと思う。その間に、山車や御鳳輦などを撮って回った。
御着輦中_1
御着輦中_2
御着輦中_3
御着輦中_4
御着輦中_5
御着輦中_6
御着輦中_7
御着輦中_8
御着輦中_9
御着輦中_10
駐輦(ちゅうれん)祭かな?
祝詞と巫女による剣の舞を奉奏するもののようだ。山車や御鳳輦などの撮影に夢中になり、出遅れた。人垣でよく見えなかった。
駐輦(ちゅうれん)祭かな?_1
駐輦(ちゅうれん)祭かな?_2
駐輦(ちゅうれん)祭かな?_3
駐輦(ちゅうれん)祭かな?_4
駐輦(ちゅうれん)祭かな?_5
御発輦
駐輦祭が行われ、一行の休憩をもとったのち、一行は皇居に向かって出発していった。
御発輦_1
御発輦_2
御発輦_3
御発輦_4
御発輦_5
御発輦_6
御発輦_7
御発輦_8
御発輦_9
御発輦_10
御発輦_11
御発輦_12

「月百姿 神事残月」
PDF画像を借用。その当時から今に至るまで、諌鼓鶏の吹貫の山車はずっと登場しているんだ。
「月百姿 神事残月」
江戸時代の山王祭の様子を描いたもの。明治19年(1886年)、月岡芳年筆。画面奥に見える土手は江戸城で、山車練り物とそれに続く神輿3基の行列が城内に繰り込むところ。画面手前左に描かれる山車は十番・加茂能人形の山車で、右奥にあるのが一番・諌鼓鶏の吹貫の山車である。画面からは見えないが、当時の山車はいずれも牛が曳いた。なお加茂能人形の山車は関東大震災で焼失したが、昭和30年(1955年)に復元製作され、現在は神田祭において神田明神境内に飾られている。

Comments

 
こんにちは!

東京のド真ん中で、この様なお祭りをされているとは
驚きです‼︎
AzTak様のテクニックでビル群は写っていませんが
周りには高層ビルが建ち並んでいる事でしょうね〜

祭列も神輿や山車など賑やかで、良いですね‼︎
やっぱりお祭りは素敵です♪
今年も可能な限り祇園祭がんばろうと思いました!
 
こんにちは。
住民が極端に少ない都心中の都心で伝統的祭事が連綿と維持できているのは素晴らしいですね。
住民以外も参加されているんでしょうね。

ryu
派手 
毎回楽しみに見させてもらっています。随分と派手な神事ですね。家の町内の祭りより、派手です。
aztakさん、今晩は。 
伝統的な神事,大掛かりですね。
一つ一つが豪華絢爛に出来ていますね。
画像から大掛かりな神事際が伝わってきます。
伝統行事は大切ですね。
こんばんは 
お祭りというのは伝統文化を継承する地域行事が多いでしょうから当然といえば当然なのですが、このお祭りは古典的な装束をつけて静かに練り歩くという感じでしょうか。それにしても人がいっぱいいて・・・人に酔ってしまいそうで僕はあきませんわ。 こんなお祭りの写真を撮られているという事はだいぶ調子が良くなってきたようですね。
AzTakさん 
こんばんは
東京神田と浜町に4年居ましたが、若い頃は(今も若いよ~~)興味が無かったですねえ
この様な祭りが有るなんて思いもしませんでしたよ~
見ておくんだった!!
Re: タイトルなし 
> こんにちは!

京都花大黒 旧店主さん、こんばんは。

> 東京のド真ん中で、この様なお祭りをされているとは
> 驚きです‼︎

本当に東京のど真ん中ですよね。江戸時代は幕府からお金が出されていたといいますから、どんなにか賑やかに行われたことなのでしょうね。

> AzTak様のテクニックでビル群は写っていませんが
> 周りには高層ビルが建ち並んでいる事でしょうね〜

国立劇場の隣は最高裁判所です。行列を見送った後、お上りさんになりきって、自民党本部とか国会議事堂とかを見て歩きました。そして最後は赤坂日枝神社に。

> 祭列も神輿や山車など賑やかで、良いですね‼︎

一見するといいのですが、よくみると、如何にもお手軽という感じがするのは否めません。

> やっぱりお祭りは素敵です♪
> 今年も可能な限り祇園祭がんばろうと思いました!

正統派のお祭りの代表格です。ぜひとも盛り上げていただきたいと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 住民が極端に少ない都心中の都心で伝統的祭事が連綿と維持できているのは素晴らしいですね。

お上からの必要経費の支給なし、支える住民が殆どいない。そういう中でどうやって維持しているのか不思議な気がします。
せめて議員宿舎に暮らしている国会議員の家族くらいは参加しても罰が当たらないと思いますが、まずは没交渉状態なのでしょうね。

> 住民以外も参加されているんでしょうね。
>
> ryu

殆ど参加はないのではないでしょうか。経営者が氏子総代などになっている会社の従業員が少し参加する程度では。其れでも大丈夫なような仕掛けがなされていますから。
Re: 派手 
senri32さん、こんばんは。

> 毎回楽しみに見させてもらっています。随分と派手な神事ですね。家の町内の祭りより、派手です。

まあ、比較対象が違い過ぎますよね。省略しないとああいうものになるのでしょうね。
但し、人手が絶対的に足らないので、動きの良い台車に載せて、それを引っ張るようにしています。そこは目立たないように綺麗な布で覆ってあります。
ということで、迫力には欠けるきらいがあります。
Re: aztakさん、今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 伝統的な神事,大掛かりですね。
> 一つ一つが豪華絢爛に出来ていますね。

諫鼓鶏に始まって、色々と意味のあるものが行列するのです。視線を下に向けなければ、すごいお祭りだと思います。

> 画像から大掛かりな神事際が伝わってきます。
> 伝統行事は大切ですね。

この祭りに関して言えば、かなり悲しい状況になっているといったほうが良さそうです。生意気と言うなとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、練り歩く距離を短くしてでも、迫力あるお祭りに仕立て直すことはできないものでしょうか。そんな感想を保ってしまいました。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> お祭りというのは伝統文化を継承する地域行事が多いでしょうから当然といえば当然なのですが、このお祭りは古典的な装束をつけて静かに練り歩くという感じでしょうか。それにしても人がいっぱいいて・・・人に酔ってしまいそうで僕はあきませんわ。 こんなお祭りの写真を撮られているという事はだいぶ調子が良くなってきたようですね。

江戸の街に箔を付けたいということで、幕府の肝いりの祭礼だったのでしょうね。当然、明治になれば、特別扱いは廃止され、更に、…という感じで、今は維持するのがやっとかもしれません。
皇居前から先は相当な人出だったかもしれませんが、国立劇場前は、そうでもありませんでした。

私自身は、コルセットとカーフ(脹脛)サポータとを装着し、何とかという感じでした。そろそろ調子を上げていかなくてはいけないのですが、まだまだ、調子が上がったとは言いがたい状況です。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京神田と浜町に4年居ましたが、若い頃は(今も若いよ~~)興味が無かったですねえ
> この様な祭りが有るなんて思いもしませんでしたよ~
> 見ておくんだった!!

近いところにおられたんですねえ。一度見ておくくらいはしても良かったかもしれません。私は自宅から30分ほど電車に乗ってやって来ました。
興味が湧いたらそのまま、皇居までついていこうと思いましたが、それ以上の興味はわきませんでした。
御柱のど迫力には到底かないません。
こんばんは 
こうしてお神輿をじっくり見せて頂くと綺麗ですね~~
この細工は日本ならではですよね^^
日本の伝統の美に感動です!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> こうしてお神輿をじっくり見せて頂くと綺麗ですね~~
> この細工は日本ならではですよね^^
> 日本の伝統の美に感動です!

御鳳輦(ごほうれん)も宮神輿も立派です。
いつの日か、担ぎ手をいっぱい集めて、本当に担いで練り歩くことができる日が来ないものかと、願っています。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR