散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

山王祭のメイン『神幸祭』(1)

その昔、日本三大祭の一つと数えられた山王祭。そのメインである『神幸祭』を見に行った。その行列を国立劇場で待つことにした。もともとは、此処に赤坂日枝神社があったそうだ。ということで、『元山王』と称されることもあるようだ。此処に立ち寄り、休憩を取る間に、神事をも執り行ったようだ。
最近、EOS 7D mark iiを買い増した。今回の撮影は、そのテストをも兼ねて行った。

行列が登場するまで
予定より30分ほど遅延。待っている間手持ち無沙汰だったので、周辺を撮影してみた。
半蔵門かな?
行列が登場するまで_1
第二代将軍徳川秀忠が行った江戸城大改造の際、城内紅葉山から新たに社地を江戸城外に定め、社殿を新築して遷祀した先がここ。江戸場外に移したと言っても、半蔵門の直ぐ近く。世に『元山王』と称する地は今の隼町国立劇場附近だそうだ。
行列が登場するまで_2
行列が登場するまで_3
行列が登場するまで_4
元山王(国立劇場)に入ってくる様子
非常に残念なのだが、神輿や山車などはキャスターがつけられた台車に載せられていて、其れを目立たないように布で覆っていた。動きが軽快すぎて、神輿や山車などに必要不可欠な重厚感がまるで感じられない。行列の様子は長いので、大幅に省略して取り上げる。
『諌鼓鳥』というようだ。『閑古鳥』ではない『かんこどり』が存在するとは、恥ずかしながら全く知らなかった。これは、江戸時代から一貫して使われているようだ。
中国の伝説上の聖天子堯、舜、禹が、その施政について諌言しようとする人民に打ち鳴らさせるために、朝廷の門外に太鼓を設けました。これを諌鼓(かんこ)と呼びます。しかし、善政を行ったので太鼓は鳴ることもなく永年の間に苔むし、鶏の格好の遊び場となっていたといいます。つまり諌鼓に鶏が止まっているのは善政が行われて世の中がうまく治まっているということで、まさに「天下泰平の象徴」であると言われています。
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_1
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_2
御神馬
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_26
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_3
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_4
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_5
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_6
舞姫と童女
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_7
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_8
御鳳輦(ごほうれん)
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_9
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_10
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_11
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_12
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_13
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_14
宮神輿
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_15
宮司
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_27
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_16
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_17
花山車
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_18
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_19
干支山車
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_20
山車『随神の像』という札が掲げられていたが、HPでは『美少年山車』と紹介されていた。
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_21
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_22
御幣を担ぐ猿の山車
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_23
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_24
元山王(国立劇場)に入ってくる様子_25

Comments

大都会の神事 
行列はたぶん国道。周辺には緑の木々はあるが、たぶんちょっと、レンズの方向を変えると、高層ビル群が飛び込んでくるのではないか。素直に感じたことを述べますが、神事というより、お祭りのような印象を受けました。決して神様を冒涜しているわけではありません。伝統行事は変わりませんが、環境は物凄いスピードで変わりますからね。
 
おはようございます。
世界有数の巨大先進都市で今なお面々と伝統文化行事が催行され
外人が観たらさぞ感動するでしょうね。
福島の原発避難地域では地域住民がバラバラになり
伝統文化や行事が消滅の危機にあります。

ryu
お早う御座います! 
山王際へ行かれたんですね。
新しいカメラの使用感は如何でしたか?
浅草などのお祭りと違って派手な動きはないようですね。
整然と行われたと言う感じでしょうか?
道路は可成り広いと思いますが、矢張り練り歩くわけには行かないでしょうね。
Re: 大都会の神事 
senri32さん、こんばんは。

> 行列はたぶん国道。周辺には緑の木々はあるが、たぶんちょっと、レンズの方向を変えると、高層ビル群が飛び込んでくるのではないか。素直に感じたことを述べますが、神事というより、お祭りのような印象を受けました。決して神様を冒涜しているわけではありません。伝統行事は変わりませんが、環境は物凄いスピードで変わりますからね。

赤坂日枝神社の神幸祭のコースはすごいんですよ。それしか言いようがありません。
昼間人口は物凄いでしょうが、夜間人口は極小の地域です。そのエリアで、昔ながらの祭礼を実施するのは難しいのでしょうね。
徳川将軍の肝いりの祭礼から、新政府になり、普通の祭礼に格下げになり、自慢の山車も交通の障害になるからと次々と処分させられた。ついでに若い住人もいなくなった。まあ、昔通りのことを続けるのは難しいことでしょうね。

一番人が集まったのは、皇居前でしょうかね。ついていく気が起きなかったので、国立劇場前で行列を見送りました。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 世界有数の巨大先進都市で今なお面々と伝統文化行事が催行され
> 外人が観たらさぞ感動するでしょうね。

う~~ん、微妙かもしれません。今時の外国人観光客もかなり目が肥えていますから、…。

> 福島の原発避難地域では地域住民がバラバラになり
> 伝統文化や行事が消滅の危機にあります。
>
> ryu

何とか相馬野馬追だけは続けられていますけど、他は再開が難しいものがほとんどなのでしょうね。つらい現実がありますね。

相馬野馬追には、今年も行くつもりでいます。昨年よりもマシな写真を撮るべく、シミュレーションを繰り返しています。
早く常磐線が全線運行されると、行きやすくなるのですが。往復新幹線利用は物凄い物入りです。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 山王祭へ行かれたんですね。

はい、行ってきました。

> 新しいカメラの使用感は如何でしたか?
> 浅草などのお祭りと違って派手な動きはないようですね。
> 整然と行われたと言う感じでしょうか?
> 道路は可成り広いと思いますが、矢張り練り歩くわけには行かないでしょうね。

そこが問題です。住人の数もほとんど0に近いところばかりです。もみ合うようなものが一切なく、台車に載せて静々と運搬するだけ。見ていて拍子抜けしてしまいました。
格式あるお祭りですから、もっと激しくもみ合うとかはご法度なのはある程度は分かります。しかしながら、著しく迫力に欠け、新しく買い増したカメラのテストにはなりませんでした。
仕方がなく、観音崎と大倉山とに追加で試し撮りに行きました。まだ、激しい動きの被写体は撮っていません。(^_^;)
 
AzTak さん、こんばんは。
山王祭は日本三大祭の一つとは、知りませんでした。そのメインの神幸祭で
日枝神社。いい場所を練り歩いています。
古式に則った綺麗な衣装でお神輿に馬に乗ってと、このような神事を
見たことがないので新鮮です。
よくある各地の町内会のお祭りとはかなりちがいます。
見ている方も多そうで、撮影時間は長そうで、でも新購入の
テストは嬉しくて、楽しみが増えましたね(^_^)
Re: タイトルなし 
> AzTak さん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 山王祭は日本三大祭の一つとは、知りませんでした。そのメインの神幸祭で
> 日枝神社。いい場所を練り歩いています。

日本三大祭の一つと主張しているのは、赤坂日枝神社の関係者です。普通に三大祭といえば、祇園祭、天神祭、神田祭ナノではと思います。確かに江戸時代は、他よりも将軍の肝いりの分だけ、山王祭が光り輝いていたのでしょぷんれ。
巡行コースは確かにすごいところばかりです。

> 古式に則った綺麗な衣装でお神輿に馬に乗ってと、このような神事を
> 見たことがないので新鮮です。
> よくある各地の町内会のお祭りとはかなりちがいます。

祭りには、それぞれの良さがあることでしょう。この祭りはこの祭りで素晴らしいところがあり、町内会のお祭りにもそれなりの良さがあると思います。

> 見ている方も多そうで、撮影時間は長そうで、でも新購入の
> テストは嬉しくて、楽しみが増えましたね(^_^)

丸の内とか、皇居前とか、高島屋とか、色々なところで、背景を入れながら撮られた方が多かったようです。
私自身は、国立劇場前で、一行を見送った後、お上りさんをしていました。最高裁、自民党本部、国会議事堂、…。色々なところを今更ながら見て歩きました。そして、赤坂日枝神社へ。
男坂は思っていたよりも急勾配で、他から上がるべきだったと後悔しました。
新しいカメラのテストにはあまりならなかったので、その後、観音崎周辺の景観を撮ったり、大倉山記念館を撮ったりしました。いずれ、動きの早い被写体を撮ってみたいと思っています。
こんばんは 
7DmarkⅡを購入なさったんですね!
7Dって名機ですよね~~
これからの撮影が楽しみでしょうね^^
僕もサブ機としてD500が欲しいな~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 7DmarkⅡを購入なさったんですね!
> 7Dって名機ですよね~~
> これからの撮影が楽しみでしょうね^^
> 僕もサブ機としてD500が欲しいな~~

D500に手を出せればいうことないんですが、発売したてで高くて手が出せませんでした。
中古でキャノンの単焦点の400ミリの出物があったので、それだけのつもりだったのですが、今度はカメラが物足りなくなってしまいました。今回の購入で資金が底をついたので、これ以上は買い増しは当分しないと思います。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR