散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

五色沼~喜多方~いわき(1)

会津磐梯山1816.3m
猪苗代から高速を出た辺り。表磐梯と呼ばれる側だ。噴火で噴き飛ばされ異様な山容を見せる裏磐梯とは対照的な佇まいを見せる。スキー場がかなり目立つが、あちらは正しくは『櫛ヶ峰』(1636.0m)のようだ。
会津磐梯山
大噴火の様子(PDFファイルを借用)
1888年(明治21年)7月15日の水蒸気爆発は、明治になって初めての火山爆発だった。写真記録がないため、銅版画でその様子を伝えたのだそうだ。会津の人にとっては、戊辰戦争で一敗地に塗れた記憶が消えない中での天変地異。呪われたと思ったかもしれない。
大噴火の様子五色沼自然探勝路(1)
五色沼は高1の修学旅行で探勝路の半分ほどを歩いた。田舎から出てきて3ヶ月ほどの時と更に50年を経過した今とでは、絶対的な体力が異なる。辛くもなんともなかった探勝路がかなり厳しく思えた。
案内図
裏磐梯は磐梯山の北側。この案内図では下側に裏磐梯の爆裂が位置する。よって、探勝路から裏磐梯の爆裂が見えるのは、毘沙門沼とるり沼とになる。比較するまでもないが、るり沼からの眺めが断然よい感じだ。
案内図
毘沙門沼
ここから幾つかの沼を見て歩いた記憶がある。集合時間の制限があったので、全部を見て回ることはできなかった。今回は、足腰の状態が最悪だったが、根性を出して全部見て回った。
毘沙門沼からも爆裂が見える
毘沙門沼_1
毘沙門沼_2
毘沙門沼_3
毘沙門沼_4
毘沙門沼_5
毘沙門沼_6
毘沙門沼_7
毘沙門沼_8
毘沙門沼_9
毘沙門沼_10
ボートを漕ぐことができる唯一の沼。かなり遠くまで漕いできたようだ。
毘沙門沼_11
毘沙門沼_12
殆どの人が多くの回数の写真を撮る
毘沙門沼_13
毘沙門沼_14
楓など
紅葉の季節は非常に美しいと思われる
楓など_1
楓など_2
楓など_3
沼の終わり
沼と沼との間は小川が流れている。水量は豊富。五色沼に入る水はるり沼から始まるそうだ。
沼の終わり
綺麗な花が咲きそうだ
綺麗な花が咲きそうだ
青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼からは、磐梯山の荒々しい火口壁が目に飛び込んできます。毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。ボートに乗ることもでき、多くの観光客で賑わいます。
赤沼
此処が赤沼なのかと何度も確認してしまった。赤沼の周囲の藻が赤い鉄錆色に染まって、少しだけ赤く見えるだけだそうだ。他の池からすると、変わった色合いではあるが。
赤沼_1
赤沼_2
赤沼_3
赤沼_4
赤沼の周囲の草木は赤い鉄錆色に染まり、赤沼という名前の由来もそこからきています。
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
毘沙門沼から約15分 美しい緑色の沼(赤くありません)で、一面に苔が茂っていて、苔が所々赤茶に彩っている 。

Comments

近くて遠い磐梯山 
浜通りからは少し遠く感じる磐梯山です。
震災半年後くらいに、五色沼を歩きに行ったことを思い出しました。
結構な距離で私も疲れました。
原発事故があっても、かわらず綺麗で、観光客もいて、ホッとした思い出です。
あの時は、県外ナンバーの観光客の人を見ると嬉しかった。
私も福島県民なんだと強く実感しました。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
えっ~!明治神宮の花菖蒲を撮りに行ったと思ったら
今度はまた五色沼ですか 驚)
最悪な状態にもかかわらずたいした行動力ですね!
五色沼は昔、昔に行ったきりで、記憶も乏しくなっています!
今回の裏磐梯撮影で、次回は五色沼だなと思っていた場所です。
今日は毘沙門沼と赤沼ですが、順次回られたのですね!
あまり身体を酷使しないで労わってあげて下さいね!
沼の色が違って,キレイだった程度の記憶しかありませんので
楽しみにしていますよ♪
青緑色 
素敵な写真を見させて頂きました。毘沙門沼の青緑色の水の色が不思議な風景を見せていますね。大噴火の様子の銅版画は人々の逃げる様子がリアルで迫力のある絵でした。次回も楽しみにしています。
こんにちは。 
五色沼は近くは通るのですがしばらく行ってなかったです。
久しぶりに今度廻ってみますか!
新緑と水の色がよいですね。
Re: 近くて遠い磐梯山 
ふくみみさん、こんばんは。

> 浜通りからは少し遠く感じる磐梯山です。

そうですね。

> 震災半年後くらいに、五色沼を歩きに行ったことを思い出しました。
> 結構な距離で私も疲れました。

私は恥ずかしながら探索路を歩いたのは50年ぶりでした。その時のかすかな記憶では楽勝のコースだったのですが、当時と体力が格段に違います。更に、久しぶりに太極拳の稽古をし、ウォーキングをし、その翌日に歩いたので、足腰が痛くて。10分に一度は屈伸などをしないと歩けない状態でした。

> 原発事故があっても、かわらず綺麗で、観光客もいて、ホッとした思い出です。
> あの時は、県外ナンバーの観光客の人を見ると嬉しかった。
> 私も福島県民なんだと強く実感しました。

そうですね。お客様が継続的に来てくれれば有難いのですが、どうなのでしょうね。
福島の情報をネットで検索すると写真がないか、あってもごく小さいのばかり。まるで、来てほしくないような印象を受けます。
関係者も大変でしょうが、来てもらえる努力をすべきだなと思います。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> えっ~!明治神宮の花菖蒲を撮りに行ったと思ったら
> 今度はまた五色沼ですか 驚)
> 最悪な状態にもかかわらずたいした行動力ですね!

いえいえ、五色沼は5月下旬で、御苑は5月末日です。御苑の花菖蒲が走りだったので、あまり後回しにできる状況になく、順序が後先になってしまいました。

> 五色沼は昔、昔に行ったきりで、記憶も乏しくなっています!
> 今回の裏磐梯撮影で、次回は五色沼だなと思っていた場所です。
> 今日は毘沙門沼と赤沼ですが、順次回られたのですね!
> あまり身体を酷使しないで労わってあげて下さいね!

一応全コース見て回りました。今回は足腰の不調があって泣きたくなりましたが、半分くらいまで歩いたら、残りも歩くしかありませんでした。この後、北方の蔵も見て回ったのですが、足腰が思うに任せず、粘ることができないままに終わってしまいました。

> 沼の色が違って,キレイだった程度の記憶しかありませんので
> 楽しみにしていますよ♪

言い訳ですが、ああいう景観は、フルサイズ&良いレンズで撮るべき景観ですね。アッシー君が迎えに来るまでの間、専門のカメラマンの写真を眺めていたのですが、これは凄いと唸りました。
Re: 青緑色 
tugumi365さん、こんにちは。FC2の不調で返信が遅れました。m(_ _)m

> 素敵な写真を見させて頂きました。毘沙門沼の青緑色の水の色が不思議な風景を見せていますね。大噴火の様子の銅版画は人々の逃げる様子がリアルで迫力のある絵でした。次回も楽しみにしています。

このとき、足腰の調子が最悪で写真も一応は撮りましたが、ちょっと気がそぞろだったかもしれません。
もっと綺麗に撮れればよかったのですが、腕とカメラとレンズとに問題ありました。他に何があるのかは聞かないでください。(^_^;)
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんにちは。FC2の不調で返信が遅れました。m(_ _)m
今回のトラブル処理はずいぶん長く掛かりましたね。システム担当者も焦りまくりの一日だったことでしょうね。

> 五色沼は近くは通るのですがしばらく行ってなかったです。
> 久しぶりに今度廻ってみますか!
> 新緑と水の色がよいですね。

そうでしたね。本来ならば、生命の息吹をチャージして、ご機嫌にならなければいけないところですが、足腰の大不調で、ヘロヘロ状態でした。S-masaさんのように精力的に動きまわることができる強靭な体を取り戻したいと思います。
 
こんにちは。
今週火曜日に五色沼周辺に行きました今回はスルーしました。
残念ながらお天気がイマイチのようでしたね。
五色沼はやはり晴天でないと本来の美しさを見せてくれません。
もう数えきれないくらい行ってますが
これぞと言う写真はなかなか難しいです・・・(^_^;)。


ryu
五色沼 
初めまして!

五色沼 何時も見ても綺麗ですね。40数年前 初めて見たときは、それぞれの池の美しさに驚きました。

今まで 普通の湖しか見たことが無かったのでね。都合2回 行きましたが、また行きたくなりました。

素晴らしい写真 有り難うございます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 今週火曜日に五色沼周辺に行きました今回はスルーしました。

福島の真ん中にいらっしゃると、県内のどこへでも比較的時間がかからずに行けていいですね。

> 残念ながらお天気がイマイチのようでしたね。
> 五色沼はやはり晴天でないと本来の美しさを見せてくれません。

当日は、日本全国好天だったのに、早朝のTVの天気予報では、『福島のみがもしかしたら…』という予報だったのですが、当たらない方が良かった予報が、律儀にあたってしまいました。

> もう数えきれないくらい行ってますが
> これぞと言う写真はなかなか難しいです・・・(^_^;)。
>
> ryu

裏磐梯物産館に展示している写真をしっかり見ました。上手い人が撮ると、凄い被写体なんですね。う~~ん。
次回行く時には、もう少し良く撮れるカメラとレンズとを持参したいと思います。
 
AzTakさん、こんばんは。
その昔の明治の噴火の銅版画での様子は凄いですね。

五色沼は1回行ってきれいな色だったので、印象に残っています。
でも地図を見るとどの沼だったのかわからなかったのですが、
お写真を見るとボートを漕ぐことができる唯一の沼とありますので、
ボートだったので、そこですね(*^_^*)
自然な景観と、楓も爽やかですねー☆

昨日コメントの送信ができなくて一日遅れです。
五色沼の色は綺麗ですね(^^)v
Re: 五色沼 
> 初めまして!

ame3さん、こんばんは。そして、はじめまして。

> 五色沼 何時も見ても綺麗ですね。40数年前 初めて見たときは、それぞれの池の美しさに驚きました。
> 今まで 普通の湖しか見たことが無かったのでね。都合2回 行きましたが、また行きたくなりました。
> 素晴らしい写真 有り難うございます。

福島にも一時期お住まいだったようですね。私は、中学校を卒業するまで福島に住んでいました。そして、首都圏の学校に進学しましたが、入学して3ヶ月後に高1の修学旅行で裏磐梯にも行きました。その時が初めての五色沼でした。そして、恥ずかしながら、50年後の今回が2回目の訪問でした。浦島さんもいいところです。
アッシー君の仕事の都合で、今のところ一泊旅行しか出来ていませんが、故郷福島の賑やかしのために、毎年1度帰省旅行をしています。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> その昔の明治の噴火の銅版画での様子は凄いですね。

普通には写真のない頃だったので、こうなったのでしょうね。のんびりしている会津の人たちが慌てふためいて、画家の人に大げさに伝えたのかもしれませんね。

> 五色沼は1回行ってきれいな色だったので、印象に残っています。
> でも地図を見るとどの沼だったのかわからなかったのですが、
> お写真を見るとボートを漕ぐことができる唯一の沼とありますので、
> ボートだったので、そこですね(*^_^*)
> 自然な景観と、楓も爽やかですねー☆

そうですね。新緑の時期もいいですが、紅葉の時期がいいのでしょうね。

> 昨日コメントの送信ができなくて一日遅れです。
> 五色沼の色は綺麗ですね(^^)v

もう少し良いカメラ、レンズ、腕前があれば、再現できたのでしょうが、…。思うような写真はなかなか撮れないものですね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR