散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

豊洲界隈と清澄庭園と(1)

ウォーキング・イベントの合間に撮ったミニ・シリーズ。ゆっくり写真を撮ると、いいところがたくさんあるのだが、…。
豊洲界隈
江東区豊洲6丁目にある『がすてなーに ガスの科学館』の庭や屋上からの景観を取り上げる。此処は豊洲埠頭があり、今秋からは築地市場から移る豊洲市場が開場するところ。
ららぽーとの方向
石川島播磨の嘗ての施設が記念施設として残されているようだ。いいなあ。
ららぽーとの方向_1
ららぽーとの方向_2
ららぽーとの方向_3
ららぽーとの方向_4
ららぽーとの方向_5
ららぽーとの方向_6
ららぽーとの方向_7
ららぽーとの方向_8
トリトンスクエアの方向
トリトンスクエアの方向_1
トリトンスクエアの方向_2
愛犬家とその愛犬たち
皆さん、決まっているなあ。小汚い格好じゃ、恥ずかしくていけない感じに見えた。
愛犬家とその愛犬たち_1
愛犬家とその愛犬たち_2
豊洲と晴海との間の海域(運河とは言わないのかな?)
運搬船がのんびりと行く
運搬船がのんびりと行く
教習中の船舶も
教習中の船舶も
クルーズ船のにっぽん丸も。目の前の晴海の客船ターミナルからお客様を乗せるのだろう。
クルーズ船のにっぽん丸も
随分目立つタワーだ
随分目立つタワーだ
東雲運河側
東雲運河側_1
東雲運河側_2
ゆりかもめ『新豊洲駅』
ゆりかもめ『新豊洲駅』_1
ゆりかもめ『新豊洲駅』_2
奥の白い橋は『とよすおおはし』
奥の白い橋は『とよすおおはし』
レインボウ・ブリッジもチラと見える
レインボウ・ブリッジもチラと見える
東京タワーも
東京タワーも
ここがゆりかもめ『市場前駅』
ゆりかもめ『新豊洲駅』のひとつ先で、豊洲市場の最寄り駅になる。今秋の市場開場に合わせて、その準備が急ピッチなのだろう。
ゆりかもめ『市場前駅』_1
ゆりかもめ『市場前駅』_2
ゆりかもめ
先頭座席に座っているおじさんは私ではないのであしからず。お好きなんだろうなあ。
ゆりかもめ_1
ゆりかもめ_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
こんなコースを廻るウォーキング・イベントに参加されたのですか?
しかし、何事にも積極的に参加される姿勢は見習いたいものです 汗)
ただ、性格上、みんなと一緒にと言うより、自分勝手にが基本の考えですから無理かもです・・・笑)
ここら辺も築地市場が移転してくると劇的に変わるんでしょうね!
あっ!お父様が旧制田村中学で教鞭をとっておられ、お母さまが三春のご出身でしたか!
期間は短いとはいえ福島県人ですね♪
これからアップする小沢の桜はちょっと気合を入れてアップしますね♪
 
いつも野山の自然風景を見ていたので久しぶりに都会の風景を見ると新鮮に見えますね。
たまにはこんな風景を見に行きたいものです。
 
こんにちは。
中国観光客が東京に来ると北京や上海の方が
より高い超高層ビルがあると自慢するそうですが
観光資源としての超高層ビルは有益かもしれませんが
実用的には40、50階で十分な気がします。
行き着く所を知らない世界一競争はバベルの塔に思えてきます。


ryu
こんにちは 
高層ビルの立ち並ぶ中に緑、良いですね~
ワンちゃん達も楽しそうです^^
ユリカモメ、僕も先頭車両に乗るかもw
確かに! 
AzTakさんこんにちは!!高層ビルの風景 あの窓の一つ一つに 人々の暮らしがあるのですね。土の上で暮らしたい私には無理ですね~。『小汚い恰好』 以前 タモリさんが雑種(今はミックスと呼ぶのですね)の犬を連れて歩くと 気が引ける・・・趣旨の事を言っていましたが そんな雰囲気ですね。 先頭車に乗るの 私好きです!!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> こんなコースを廻るウォーキング・イベントに参加されたのですか?
> しかし、何事にも積極的に参加される姿勢は見習いたいものです 汗)
> ただ、性格上、みんなと一緒にと言うより、自分勝手にが基本の考えですから無理かもです・・・笑)

私も此処は一人で気ままに歩いたほうが良かったなあと思いました。ただし、この辺は地図がスカスカになっていますが、それで騙されてしまいます。驚くほど広大なんですよ。

> ここら辺も築地市場が移転してくると劇的に変わるんでしょうね!

だと、思います。来年になったら、入ることができるところは歩いてみようかと思っています。今年の内は、新しもの好きの人が大勢詰めかけることでしょうね。

> あっ!お父様が旧制田村中学で教鞭をとっておられ、お母さまが三春のご出身でしたか!
> 期間は短いとはいえ福島県人ですね♪

この後、祖父は旧制の佐賀県立唐津中学に赴任していきました。その時の唐津中学の校長が下村湖人先生だったとか。あの『次郎物語』の著者です。いまではそういう人事異動はないと思いますが、その当時は何故かあったようです。

> これからアップする小沢の桜はちょっと気合を入れてアップしますね♪

ものすごく楽しみに待っています。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> いつも野山の自然風景を見ていたので久しぶりに都会の風景を見ると新鮮に見えますね。
> たまにはこんな風景を見に行きたいものです。

もう少ししてからのほうが見応えがあるかもしれません。今秋、築地市場が移転してきて豊洲市場になりますから。場内の見学はできませんかねえ。場外市場がどんな風になるのかもこれまた楽しみです。

ちょっと前までは、豊洲は、東京電力と東京ガスとしかなかった土地です。いまは、豊洲も周辺の晴海も東雲もみんなまとめてすごいことに。変わったものです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 中国観光客が東京に来ると北京や上海の方が
> より高い超高層ビルがあると自慢するそうですが
> 観光資源としての超高層ビルは有益かもしれませんが
> 実用的には40、50階で十分な気がします。
> 行き着く所を知らない世界一競争はバベルの塔に思えてきます。
>
>
> ryu

超高層では、水の問題が一番大変なようです。現役の頃に仲間に聞いた情報ですが、途中の階で逆流しないようにしっかり貯め、そこからまた、強力なポンプで押し上げるとか。あるいは、蒸気で最上階まで持って行き、それを液体に戻して、…とか。物凄い苦労があるようです。一事が万事、そんな調子のようです。50年もしたら、NYのスラム街のような存在に転落かもしれません。

我が家の近くの武蔵小杉駅周辺には超高層ビルが林立しています。しっかり建ててあるビルはいかほどでしょうか?大災害時にはパニック必至のような気がしてなりません。

東京の一部で震度5の地震が発生した時、緊急出動しました。奇跡的に渋谷まで電車が動いていましたが。その先は何も無し。対応拠点の西新宿まで歩きました。そこから何十階も階段を上らなくてはと思ったら、幸運なことに緊急用エレベータが動きました。助かりましたが、普通はこんなものはありません。超高層のマンションには絶対に住みたくありません。
AzTakさん 
こんばんは
東京に限らず、20年もたてば様変わり
まして40数年前の東雲、佃島当たりしか知らない熊には想像もつきません
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 高層ビルの立ち並ぶ中に緑、良いですね~
> ワンちゃん達も楽しそうです^^

凄いリッチな感じがしました。私などは完全に気後れしてしまいました。(^_^;)

> ユリカモメ、僕も先頭車両に乗るかもw

ゆりかもめは自動運転の交通システムですから、運転士も車掌もいないようです。ということで、最前列の座席の見晴らしは最高なのでしょうね。人気が高いと聞いています。
私の場合は、高いところが苦手なので、…。
Re: 確かに! 
> AzTakさんこんにちは!!

tugumi365さん、こんばんは。

> 高層ビルの風景 あの窓の一つ一つに 人々の暮らしがあるのですね。土の上で暮らしたい私には無理ですね~。

万人が高いところに住みたいとは思わないのでは。できれば一戸建ての家屋に住みたい希望の方も少なく無いと思います。ですが、今の東京では、見果てぬ夢かもしれません。

> 『小汚い恰好』 以前 タモリさんが雑種(今はミックスと呼ぶのですね)の犬を連れて歩くと 気が引ける・・・趣旨の事を言っていましたが そんな雰囲気ですね。

私にはミックスで十分なんですが。こういう場所だと、気がひけるのかもしれませんね。(^_^;)

> 先頭車に乗るの 私好きです!!

ここは、タダの先頭座席じゃありません。邪魔くさい運転士がいない自動運転交通システムです。視界抜群だと思います。
但し、高いところを走るので、私は視界がよくないほうが良いのかも。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京に限らず、20年もたてば様変わり
> まして40数年前の東雲、佃島当たりしか知らない熊には想像もつきません

本当に様変わりが凄いですねえ。東雲の方に行くと、被写体として人気の東京ゲートブリッジも見ることができるでしょう。

この後、門前仲町、清澄庭園と移動しました。江戸の頃はその辺が埋め立てたいわゆるウォーターフロントだったはずですが、すっかり内陸化してしまいました。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR