散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎(3)

女子800m(1)
外国人選手が大部分。でもタイム的に図抜けた選手はいない。今シーズン不調のエチオピアのティグストアセファ・テセマが大会新で勝つとは予想できなかったが、潜在能力が発揮されたようだ。
レース開始前
入場する選手たち
皆贅肉のないスラリとした体型だ。400mや800mは徒競走の格闘技のような種目だから、必然的に鍛え上げられた身体になっていくのだろう。
入場する選手たち_1
入場する選手たち_2
入場する選手たち_3
入場する選手たち_4
アップする選手たち
アップする選手たち_1
北村選手もついていければよかったのだが、…。そう簡単にはいかないか。
アップする選手たち_2
アップする選手たち_3
アップする選手たち_4
とにかく明るい北村選手。笑顔が素敵だった。
アップする選手たち_5
アップする選手たち_6
こちら大森選手はいささか緊張している様子。最下位にならないことを念じていたのだろうか。
アップする選手たち_7
アップする選手たち_8
アップする選手たち_9
アップする選手たち_10
アップする選手たち_11
まもなくスタート
緊張感がコースを支配する。ここでダラーッとするわけもなかろうが。
まもなくスタート_1
まもなくスタート_2
まもなくスタート_3
まもなくスタート_4
レース中
レースが始まった
たった2周。されど死ぬほどにきつい2周。なんとか食らいついて行けと念じたが、…。
レースが始まった_1
レースが始まった_2
レースが始まった_3
レースが始まった_4
レースが始まった_5
レースが始まった_6
この位置をキープできればよかったのだが。徐々に離されていった。
レースが始まった_7
レースが始まった_8
レースが始まった_9
レースが始まった_10

Comments

 
こんにちは。
短距離はともかく中距離なら日本人でも体力的に世界と戦えそうなイメージですが実際はなぜか歯がたちませんよね。
人見さんの銀メダルが最初で最後なんでしょうか・・・(^_^;)。

ryu
 
こんにちは^^
かっこいいですねー。
私も陸上撮りたいですー><

こんにちは 
中2の時に体育の先生に言われて、にわかに地方大会の800mに出たことがあるのですが、800mというのは真剣に走ればえらくしんどいものでした。今回のフォトは女子ですが・・・表情を見るだけで闘争心が消えます(笑)
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 短距離はともかく中距離なら日本人でも体力的に世界と戦えそうなイメージですが実際はなぜか歯がたちませんよね。
> 人見さんの銀メダルが最初で最後なんでしょうか・・・(^_^;)。
>
> ryu

いまは、400mや800mは、短距離扱いでしょうかね。写真ではお分かりにならないかもしれませんが、最初から相当なスピードで周回していました。それでいて、最後に更にぐんとギアを上げますから、心臓が破裂しそうな感じになるのでしょうね。
体格も外国の選手はご立派でした。日本人の2人もそれなりに立派な体格でしたが、一回り体格差があり、現段階においては叩き合いでは敵わないのかもしれません。
人見絹枝さんが最初で最後なんだとは思いません。女子マラソンで連続して勝利したように、うまくいけば勝つことも夢ではないことでしょう。競技人口を広げることが勝ちの可能性を高めることに繋がるかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは^^

八咫烏さん、こんばんは。

> かっこいいですねー。
> 私も陸上撮りたいですー><

結構良い被写体になるように思います。機会があれば、是非どうぞ。

陸上競技はあの大して広くない会場をフルに使用して競技が行われます。自分が見たいと思う競技が写しやすい場所のチケットを取るのが一番なんでしょうね。一番安い自由席では、マナーの悪いガキンチョなどがかなりいるので、撮りにくさがあります。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 中2の時に体育の先生に言われて、にわかに地方大会の800mに出たことがあるのですが、800mというのは真剣に走ればえらくしんどいものでした。今回のフォトは女子ですが・・・表情を見るだけで闘争心が消えます(笑)

声をかけられただけマシですよ。私など、絶対に声がかかりませんでしたから。(^_^;)
400m,800m競走は地獄の競技でしょうね。800mの場合は、第3コーナーを過ぎたあたりから加速が掛かり、第4コーナーを過ぎると、心臓を鷲掴みされたような展開になるみたいです。
見るだけで十分です。
AzTakさん 
こんばんは
若いモンはいいですねえ
先日、整形外科で鍛えるためにジョギングしようか、と言ったら先生に「バカな事を言うな、そんな事は若いモンか、普段からやっている人の言う事だ、と叱られました
急にやれば返ってアチコチ壊れてしまう、と言われちゃいました
トホホ。。。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 若いモンはいいですねえ
> 先日、整形外科で鍛えるためにジョギングしようか、と言ったら先生に「バカな事を言うな、そんな事は若いモンか、普段からやっている人の言う事だ、と叱られました
> 急にやれば返ってアチコチ壊れてしまう、と言われちゃいました
> トホホ。。。

走るのは足腰にかなりの負荷がかかりますから。急に始めるのは考えものでしょうね。
せっせと歩くほうがよろしいのではと思います。その際、『ウォーキングポールを使用するといい』と仰られる方も少なくないようです。
私もスペインに持参したのですが、出国ゲートで金属物を通過させるときに、係員に声を掛けられました。心穏やかでない状況になったかと思ったら、『そこまで木製の杖をお貸ししましょうか?』という親切な申し出でした。完全な身体障害者と見られたようです。
こんばんは 
陸上競技では日本人は少し弱い気がします。
頑張っている選手達、応援したいです!
頑張れ、ニッポン!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 陸上競技では日本人は少し弱い気がします。
> 頑張っている選手達、応援したいです!
> 頑張れ、ニッポン!

いつの日にか、男女のマラソンのように強かった日が戻ってくるかもしれません。いまは、勝てない日々でも、いつか結実する日が来るかも。
その時のために、シームレスで頑張っていくしか無いのでは。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
痛くて痛くてお伺いも出来ません 泣)
ごめんなさい!
明日病院に行ってきます!
いろいろ頑張ってますね! 羨ましい~
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 痛くて痛くてお伺いも出来ません 泣)
> ごめんなさい!
> 明日病院に行ってきます!

あれまあ、切ないですねえ。痛み止めなどでまずは鎮痛処置をするにしても、問題はそれからですね。
根本の原因はどこにあるのか、探らなくては。整形外科的な問題ばかりでなく、内臓疾患などから来る場合もあるようです。

> いろいろ頑張ってますね! 羨ましい~

御柱で写真データを食いつなぎましたが、私も風邪を拗らせ、1ヶ月ほど殆ど家から出ませんでした。孫娘2人が持ち込むウィルスが強力なもので。
最近になって、少しずつ身体を馴らし始めました。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR