散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

野川にて

冬鳥がいなくなり、全体に寂しい時期ということは承知していたが、留鳥を中心に少しは野鳥さんが居るのではと思って出掛けた。着いてみると、流れの中に入り込んだ釣り人が複数。あれではカワセミなどの神経質な野鳥さんたちは嫌気がさして何処かへ行ってしまったのかもしれない。
かろうじて見かけたのは、アオサギ、カルガモ、ムクドリ、燕程度。EF400mm F5.6L USM と EOS 60D との相性確認のために、燕以外の鳥さんなどを撮影してみた。

アオサギ
動きがそれほどでもなかったので、手持ち撮影で大丈夫だった。何を食べているのだろうか。時期的には羽田沖から遡上してくる鮎の稚魚かなあ。
アオサギ_1
アオサギ_2
アオサギ_3
カルガモ
同様に動きがそれほどでもなかったので、手持ち撮影で大丈夫だった。が、ありふれた被写体過ぎてつまらない。
カルガモ_1
カルガモ_2
ムクドリ
こちょこちょ動く被写体。AFの追従が十分とは言いがたかった。60DのAFの限界なのか。それとも、以前に私とともに堤防から落下した時の不具合があるのか。ピンぼけのものがかなりあった。
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ムクドリ_3
俊足の猟犬
動きがとても速い。それでも追いかける方は問題なしだった。しかし、戻ってくる方はNG。カメラ本体を交換する時期に来ていると判断した。
俊足の猟犬_1
俊足の猟犬_2
俊足の猟犬_3
俊足の猟犬_4
俊足の猟犬_5

Comments

今日は! 
今日は朝から生憎の雨模様になってしまい残念ですね。
400㎜の試し撮りに行かれたようですね。
手持ちで撮れるのが凄いですね。
私は体が動いてしまい手持ちでは無理ですね。
AzTakさんは体がぶれないようで上手く撮れていますね。
最近のカメラはAFの性能が上がりピントの合う確率が上がっています。
400㎜のレンズに手ぶれ補正が付けば鬼に金棒ですね。
軽いし小さいので持ち歩きにはぴったりです。
こんにちは。 
APS-C機で400mm(600mm換算)で手持ちとはスゴイですね。
腕力が相当ありますね。
私は無理です。(か弱いですので)
 
こんにちは。
都会や観光地ではさほど神経質ではありませんが
田舎のアオサギは近づくとすぐ逃げてしまいます。
さすが400mmクラスだとすぐそばで撮ったかのようですね。

ryu

AzTakさん 
こんばんは
鳥撮りですか
良いですね
熊んちの庭や畑にも野鳥が来ますが、用意して出て来るともういません!
少しくらい待ってくれてもよさそうなのにねえ
まあ、お互いに都合ってもんが有るから仕方ないけれど・・・
こんばんは。 
すっかりご無沙汰しておりました。早速のお便りをありがとうございました。すっかりブログ捨て人になっておりましたのでびっくりです。3か月が3年のようにも思えます。久しぶりに訪れて、ああ、これAzTakさんやなあと懐かしい感じがしました。
の~んびりやります。たまのおじゃましかできなくなると思いますが、よろしくお願いします。
Re: 今日は! 
hiroさん、こんばんは。

> 今日は朝から生憎の雨模様になってしまい残念ですね。

今日が雨でも、その先は何とか雨が降らなさそうなので、ホッとしています。金曜日がウォーキングのイベント、土日が故郷への一泊旅行なので。相変わらず、自分中心の考え方です。(^_^;)

> 400㎜の試し撮りに行かれたようですね。
> 手持ちで撮れるのが凄いですね。
> 私は体が動いてしまい手持ちでは無理ですね。

足腰がよくないので、リュックを背負っているのが案外きついんです。目的地について、首と腕とで支える分には何とかなっています。

> AzTakさんは体がぶれないようで上手く撮れていますね。

失敗したものは出しませんから。というか、所有しているEOS 60Dの調子が良くない感じで、そちらが先にでしゃばるようで、失敗する暇もありません。

> 最近のカメラはAFの性能が上がりピントの合う確率が上がっています。
> 400㎜のレンズに手ぶれ補正が付けば鬼に金棒ですね。
> 軽いし小さいので持ち歩きにはぴったりです。

(ΦωΦ)フフフ…、大蔵大臣に切り出す機会を窺っています。情けない亭主なもので、…。
こんばんは 
EF400mm F5.6L・・・良いレンズをお持ちですね~~
換算600mmになるのでしょうか。
素晴らしい描写です!
僕も単焦点の望遠、欲しいです!
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> APS-C機で400mm(600mm換算)で手持ちとはスゴイですね。
> 腕力が相当ありますね。
> 私は無理です。(か弱いですので)

昔はマミヤの中判カメラに交換レンズを数本、乗っても壊れない頑丈なカメラケースに入れ、撮り回っていました。
それからすれば、嘘みたいに軽いはずなのに、それでも重いなあと思うようになりました。この400ミリはズームでなく、単焦点。手ブレ防止装置もありません。さして明るくもないです。その分、かなり軽く、合焦も迷いません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 都会や観光地ではさほど神経質ではありませんが
> 田舎のアオサギは近づくとすぐ逃げてしまいます。

アオサギは案外逃げませんね。小さな野鳥さんは、私が来る前から、流れの中に釣り人が入っているので、嫌気が差したのか、どこかに飛んでいってしまったようです。

> さすが400mmクラスだとすぐそばで撮ったかのようですね。
>
> ryu

アオサギさんは、そんなに離れていませんでした。が、400ミリしか無いので、遠いものは諦めです。もう少しグレードの高いカメラに切り替えたら、トリミングで勝負できるかもしれませんが。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りですか
> 良いですね

鳥撮りというより、散歩と日光浴に行ったようなものでした。

> 熊んちの庭や畑にも野鳥が来ますが、用意して出て来るともういません!
> 少しくらい待ってくれてもよさそうなのにねえ
> まあ、お互いに都合ってもんが有るから仕方ないけれど・・・

こちらでは、肝心の鳥さんがいませんでした。どこか鳥さんがいそうな場所を見つけないことには、話になりません。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> すっかりご無沙汰しておりました。早速のお便りをありがとうございました。すっかりブログ捨て人になっておりましたのでびっくりです。3か月が3年のようにも思えます。久しぶりに訪れて、ああ、これAzTakさんやなあと懐かしい感じがしました。
> の~んびりやります。たまのおじゃましかできなくなると思いますが、よろしくお願いします。

ブログも重荷に感じない程度にのんびりやればよろしいのでは。
私の方は、相変わらず馬鹿丸出しで、被写体を求めて、色々なところをほっつき回っています。何も考えていないので、レベルが一向に上がりません。(´Д⊂グスン
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> EF400mm F5.6L・・・良いレンズをお持ちですね~~
> 換算600mmになるのでしょうか。
> 素晴らしい描写です!
> 僕も単焦点の望遠、欲しいです!

ははは、単焦点でびっくりしたのは、すぐ近くの女子選手を撮った時。フレームからこぼれてしまいます。下衆の極みになったような気がしました。
 
こんばんは

アオサギのアップ!素晴らしい~~
アップに耐えられる美しさ・・・
ほぅ~ 羨ましっ! そして大空を飛べるなんてね。
鳥もワンコも元気が良いこと。

さて明日から又頑張りますよ~。

Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、お早うございます。

> アオサギのアップ!素晴らしい~~
> アップに耐えられる美しさ・・・
> ほぅ~ 羨ましっ! そして大空を飛べるなんてね。

この時は、飛ばなかったので、生態観察のみでした。
大型の鳥さんですが、飛ぶのは意外にも上手いですね。ただし、啼き声はまったくイケません。胴間声で、イメージが狂ってしまいそうな感じです。

> 鳥もワンコも元気が良いこと。

ワンちゃんは、隣の多摩川(野川との合流地点すぐ近くなんです)でも、じゃぶじゃぶやっていました。

> さて明日から又頑張りますよ~。

がんばってください。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR