散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

「第45回JRAホースショー(馬事公苑馬術大会)」(8)

中障害Bの様子(2)
もう一人の無減点の女性選手を続いて取りあげる。山田真由選手より早く周回し、その分だけ少し上位になった。
9位
片山志保選手とエンドゥオール号、徳島乗馬クラブ、63”57
印象的にはファイタータイプだろうか。積極果敢なライディングを披露してくれた。それにしても、徳島からの参加費用って、どのくらいになるのだろう。貧乏人の私めは考えることが小さくて恥ずかしいのだが。
中障害Bの様子(2)_1
中障害Bの様子(2)_2
中障害Bの様子(2)_3
中障害Bの様子(2)_4
中障害Bの様子(2)_5
中障害Bの様子(2)_6
中障害Bの様子(2)_7
中障害Bの様子(2)_8
中障害Bの様子(2)_9
中障害Bの様子(2)_10
余裕を持った騎乗ぶりだなあ。馬さんも気持ちよく跳んでいるように見えた。
中障害Bの様子(2)_11
中障害Bの様子(2)_12
中障害Bの様子(2)_13
中障害Bの様子(2)_14
中障害Bの様子(2)_15
中障害Bの様子(2)_16
中障害Bの様子(2)_17
中障害Bの様子(2)_18
中障害Bの様子(2)_19
中障害Bの様子(2)_20
中障害Bの様子(2)_21
中障害Bの様子(2)_22
中障害Bの様子(2)_23
中障害Bの様子(2)_24
中障害Bの様子(2)_25
ここで急ブレーキを掛けたのではない。最後の障害を飛び越す体勢に持って行こうとしているのだ。
中障害Bの様子(2)_26
中障害Bの様子(2)_27
中障害Bの様子(2)_28
中障害Bの様子(2)_29
中障害Bの様子(2)_30
この時点では2位だったのだが、…。あとからもう少し早い選手が続々現れて、最終順位は9位にまで後退してしまった。
中障害Bの様子(2)_42

Comments

 
AZTAKさま こんにちは
出場選手がそれぞれ美形で写真撮影にも力が入ったことと思います。
どの写真も良く撮れております。
ところで、馬って跳躍はどれぐらいあるのですかね。
障害飛越で随分高いバーを飛び越えているようですが・・・・・
飛び越えた後の姿勢は、前につんのめりそうですが、騎手も慣れるまでは怖かったでしょうね。
バーに引っかかったら転倒といったこともあるのでしょうし・・・・
AzTakさん 
こんばんは
馬事公苑での大会だから、関東方面からの参加だけかと思ったら、なんと徳島からですか
ビックリ!
ホント、ヒトが移動するだけでも大変なのに馬までねえ
もっとも、高ボッチの草競馬でさえ関東、関西からもお出でになりますよ
皆さん、好きですねえ
こんばんは 
僕はこう言うスポーツには余り詳しくなかったのですが
たくさんの方が見学に来られていますね~~
写真を撮っておられる方もたくさんですね!
馬と人間の付き合いは長いですよね^^
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 出場選手がそれぞれ美形で写真撮影にも力が入ったことと思います。
> どの写真も良く撮れております。

公式的には男女平等に行きたいとは思いますが、なかなか思うようにはいかず、どうせなら美しく撮りたいなどと思ってしまっているかもしれません。(^_^;)

> ところで、馬って跳躍はどれぐらいあるのですかね。
> 障害飛越で随分高いバーを飛び越えているようですが・・・・・

その馬さんによって飛び越えられる高さは違うのかもしれませんが、中障害Bの130cmはどの馬さんでも超えられる高さかと思います。ですが、10cm低い中障害Cの時よりかなり高く滞空時間の長い飛び越し方を見せてくれます。

> 飛び越えた後の姿勢は、前につんのめりそうですが、騎手も慣れるまでは怖かったでしょうね。

最初は低いハードルから徐々に高さを上げていくようですよ。

> バーに引っかかったら転倒といったこともあるのでしょうし・・・・

引っ掛けたくらいだと、バーを落下させて減点を食らう程度でしょう。
ですが、走行コースが膨らんでしまい、支柱に激突などの事態になると、馬さんが反応してしまうようです。そうすると、騎手が慣性の法則に従い空を飛ぶ。つまり落馬をするということもあるのでしょう。今回も激しい落馬シーンがありました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 馬事公苑での大会だから、関東方面からの参加だけかと思ったら、なんと徳島からですか
> ビックリ!
> ホント、ヒトが移動するだけでも大変なのに馬までねえ

ははは、お金に糸目をつけないクラスの方もいらっしゃるようですよ。

> もっとも、高ボッチの草競馬でさえ関東、関西からもお出でになりますよ
> 皆さん、好きですねえ

好きなればこそです。面白いんでしょうね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕はこう言うスポーツには余り詳しくなかったのですが
> たくさんの方が見学に来られていますね~~
> 写真を撮っておられる方もたくさんですね!

はい、そうですね。このグラス・アリーナがオリンピックの障害飛越競技会場になるのでしょう。
そうすると、オリンピックの障害飛越競技観戦時は、着席して、指定席で見ることを義務付けられるのでしょうね。いまは、満員じゃないんだから、どうでもいいでしょう、って感じですが。

> 馬と人間の付き合いは長いですよね^^

そうですね。日本でも、昔から馬さんを使ってきましたよね。ところが、吉宗の頃になると、将軍の周囲にいた武士には、乗馬がデキる人がほとんどいなくなってしまったらしいです。
焦った吉宗は、再教育しようと動いたようです。その折に、アラブ種などが入ってきたようです。今の浜離宮で乗馬の訓練を行ったそうです。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR