散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎(1)

JRA ホースショーの記事ばかりでは飽きてしまうので、時々別の記事を挟もうと思う。その内では、セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎の記事が一番多く登場すると思う。
GW最終日の5月8日、川崎市等々力陸上競技場で開催された。各種目に世界ランキング50位以内の選手が4名以上参加するのか。外国人選手の力を借りて、五輪標準記録突破を狙わせたい思惑かな。兎にも角にも、予選なしの本番一発競技が行われた。
男子100m
桐生やサニブラウンがどのくらい戦えるか。それが見どころのようにレース前の報道はヒートアップしていた。『夢の9秒台突破か』などという記事も多く目にした。
レース序盤
私の席からは、インコースのスタート直後は見えにくい。中盤、アウトコースの選手から見え出してくる。こうしてみると、桐生選手はそれほど大きな選手ではないことがよく分かる。画面右から、サニブラウン、桐生、ガトリン、山縣、張、ギテンズの各選手
レース序盤_1
レース序盤_2
レース序盤_3
レース序盤_4
レース序盤_5
レース序盤_6
山縣のスタートダッシュが効いているように見える
レース序盤_7
レース序盤_8
レース序盤_9
レース序盤_10
山縣選手のギアが入り、張、ギテンズ両選手置き去りにする
レース序盤_11
レース序盤_12
レース序盤_13
レース序盤_14
レース序盤_15
レース序盤_16
レース序盤_17
レース序盤_18
レース序盤_19
レース中盤
山縣亮太選手の伸び足がすごい。一時はこのままガトリン選手に勝つのではないかと思ったほどだった。
レース中盤_1
レース中盤_2
レース中盤_3
レース中盤_4
レース終盤
しかし、ここからガトリン選手の驚異的な加速が。山縣選手も末脚を緩めなければ、五輪標準記録突破だっただろうに、そのことだけが残念だ。
レース終盤_1
レース終盤_2
レース終盤_3
レース終盤_4
レース終盤_5
レース終盤_6
レース終盤_7
レース終盤_8
レース終盤_9
レース終盤_10
レース終盤_11
レース終盤_12
レース終盤_13
レース終盤_14
レース終盤_15
レース終盤_16
レース終盤_17
向かい風0・4メートルの中、ジャスティン・ガトリン(34=米国)が10秒02で優勝した。山縣選手は惜しくも2位に甘んじた。それでも、世界的なスプリンターを焦らせたのだから大したものだ。セイコーホールディングス所属の選手として、面目を施したといえるのでは。
レース終盤_18
レース終了後
呆然とした桐生選手の表情が印象的だった。ガトリン選手はサニブラウン選手の方を認めているのかなあ。桐生選手は印象ほど大きな選手ではなかった。
レース終了後_1
レース終了後_2
レース終了後_3
レース終了後_4
レース終了後_5
レース終了後_6

今回キャノンの400ミリ単焦点、手ブレ防止無しのかなり古いレンズに変えた。そうすると、旧式のEOS 60Dでは、カメラの能力の無さが際立ってしまった。もう少し、良いカメラにしなくては、と強く思い知らされた。う~~ん。

「ゴールデングランプリ陸上」は国際陸連が主催する「IAAFワールドチャレンジ」として位置づく大会です。「IAAFワールドチャレンジ」とは、2010年に国際陸連が行ったシリーズ再編により新設された3月~9月の期間に実施される国際陸連の年間シリーズで原則として、各種目に世界ランキング50位以内の選手が4名以上参加することになっています。
2016年は全13戦が予定されており、「セイコーゴールデングランプリ陸上2016川崎」はメルボルン・クラシック(3月5日)、ジャマイカ国際(5月7日)に続く、第3戦として開催されます。

Comments

おはようございます! 
ヨンゴウロクの単焦点買われたんですね! いいレンズですよ!ISがなくても・・・。地元で鳥撮りしてる大先輩同輩さんは、400㎜f5.6を発売当初から使われてます。塗装剥げてますが現役です。私のブログの一番上のリンクのブログです。
7D MⅡ買われたどうでしょうか? あれっ、蕎麦食べに行ったときはニコンじゃなかったんですか?
 
レース開始前の緊張感に対して終わったあとお互いを
たたえ合う表情が微笑ましいです。
スポーツはこんな光景がいいですねえ。
 
こんにちは。
このシーンはTVニュースでみました。
TV映像では分からない筋肉の躍動が凄いですね。
男子短距離は有望な選手が多いので楽しみです。

ryu
選手の笑顔が良いですね 
いつも当方に、暖かいコメントを頂きありがとうございます。

試合後の選手の方々の笑顔が素敵です。
動画とは違った臨場感があるのですね。
遠くから近くに動いてくる被写体を撮影会するってとても難しそう。(すみません素人の感想)
いつも動きのある被写体に、トライしていて凄いなあと感動です。
こんにちは。 
緊迫感があつて、山縣選手の走りは素晴らしかったですね、それに期待しているサニーブラン選手の生写真や表情が見られて、感謝感謝です。
 
AZTAKさま こんにちは
短距離走は迫力がありますね。
どの選手も筋肉が隆々として、鍛え抜かれた体が美しいです。
試合前の緊張感と試合後の安堵感が良く伝わって来ます。
桐生やサニブラウン・山縣らのトップ選手が何時夢の9秒台突破してくれるか楽しみです。
AzTakさん 
こんばんは
人間様も馬に負けずに頑張っていますね
100m競争といっても、最後まで全力で走って欲しいですね
なんかしらん、先が見えると手を抜くんじゃないかと思われるレースはして欲しくないですね
馬はそんなこと無いようですすね」
こんばんは 
日本にも楽しみな選手が出てきてワクワクしますよね。

キャノンレンズの小手調べの感触はいかがですか。
フィルム時代と違って感度をそこそこ上げられるので動くものも撮りやすくなりましたね。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> レース開始前の緊張感に対して終わったあとお互いを
> たたえ合う表情が微笑ましいです。
> スポーツはこんな光景がいいですねえ。

そうだったんですが、桐生選手は一人放心したような感じでした。オリンピックをスランプのままで終わることの無いよう奮起してほしいものです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> このシーンはTVニュースでみました。
> TV映像では分からない筋肉の躍動が凄いですね。

いずれカメラを更新した暁にはその辺をきちんと撮りたいものです。(いつになることやら)

> 男子短距離は有望な選手が多いので楽しみです。
>
> ryu

今年の話なので、桐生選手には調子を上げてほしいものです。山縣選手には標準記録突破を狙ってほしいものです。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> ヨンゴウロクの単焦点買われたんですね! いいレンズですよ!ISがなくても・・・。地元で鳥撮りしてる大先輩同輩さんは、400㎜f5.6を発売当初から使われてます。塗装剥げてますが現役です。私のブログの一番上のリンクのブログです。
> 7D MⅡ買われたどうでしょうか? あれっ、蕎麦食べに行ったときはニコンじゃなかったんですか?

これしか手が出せるものがなく、前から狙っていました。他の方の作品をみると画像が素晴らしかったんです。
でも、考えて見れば、その方は7Dmk2でした。そこまでは手が回りませんでした。

そうなんです。アルファ6000のダブルズームセット、D7100に3本のズームと立て続けに浮気しました。
それでまた、キャノンなので、計画性の無さには自分でも呆れ果てています。7Dmk2の中古か80Dの新品かを何とか調達しようと思っています。
Re: 選手の笑顔が良いですね 
ふくみみさん、こんばんは。

> いつも当方に、暖かいコメントを頂きありがとうございます。
>
> 試合後の選手の方々の笑顔が素敵です。
> 動画とは違った臨場感があるのですね。

そう感じていただければ嬉しいのですが、なかなか思うようには撮れませんでした。難しいものでした。

> 遠くから近くに動いてくる被写体を撮影会するってとても難しそう。(すみません素人の感想)
> いつも動きのある被写体に、トライしていて凄いなあと感動です。

仰られるようにゴールのすぐ右辺りに陣取っていましたので、一番カメラがピントを合わせにくい負荷がかかる状況だったと思います。見事にピンぼけ量産でした。高いカメラとレンズとで目の前の報道陣用の指定席でバシャバシャ撮っているカメラマンが恨めしく思いました。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。

> 緊迫感があつて、山縣選手の走りは素晴らしかったですね。

山縣選手は慶應義塾大学を卒業し、セイコーホールディングの所属になったようです。自分の会社がメインスポンサーになった大イベントで、2位入賞は上出来だったことでしょう。今シーズン、社会人になって、やや思うような成績が残せていませんでしたから、これをきっかけに再浮上してほしいものです。

> それに期待しているサニーブラン選手の生写真や表情が見られて、感謝感謝です。

公式的にはサニブラウン・アブデルハキームという登録名のようです。ガトリン選手に目を掛けられているようです。今後が期待できそうな選手ですね。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 短距離走は迫力がありますね。

そうでしたね。場内アナウンスで、『夢の9秒台が出るよう、みなさんぜひとも立ち上がって応援しましょう』などという迷惑なアナウンスが有り、邪魔が入ってうまく撮れませんでした。加えて、カメラもこちら側に向かってくる難しい状況に対処できかね、…。まあ、』難しいものでした。

> どの選手も筋肉が隆々として、鍛え抜かれた体が美しいです。
> 試合前の緊張感と試合後の安堵感が良く伝わって来ます。
> 桐生やサニブラウン・山縣らのトップ選手が何時夢の9秒台突破してくれるか楽しみです。

まったく仰られるとおりですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 人間様も馬に負けずに頑張っていますね
> 100m競争といっても、最後まで全力で走って欲しいですね

書き方が良くなかったようです。山縣選手が力を抜いたということはなかったと思います。其れよりもガトリン選手が本気を出せば、ぶっちぎりなんですね。

> なんかしらん、先が見えると手を抜くんじゃないかと思われるレースはして欲しくないですね
> 馬はそんなこと無いようですすね

中国の張培萌選手が最下位に沈んだのは驚きでした。ガトリン、張培萌らが勝つのが順当だと思ったのですが。…。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 日本にも楽しみな選手が出てきてワクワクしますよね。

リオには間に合わないかもしれませんが、次の東京には間に合うかもしれませんね。

> キャノンレンズの小手調べの感触はいかがですか。
> フィルム時代と違って感度をそこそこ上げられるので動くものも撮りやすくなりましたね。

こちらに向かってくる一番厳しい撮影条件で、カメラが音を上げてしまったようです。7D mk2が必要なように思いました。
こんばんは 
撮影範囲が広いですね~~
今回は陸上ですか!
今年はオリンピックイヤー
日本選手、頑張ってほしいです!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 撮影範囲が広いですね~~
> 今回は陸上ですか!

川崎フロンターレの本拠地などには行きたくはありませんでした。しかし、陸上競技を見たかったし、自宅から30分位で行くことができるので、ついその気になりました。

> 今年はオリンピックイヤー
> 日本選手、頑張ってほしいです!

前回のロンドン・オリンピックでは山縣選手が準決勝まで進出したんでしたよね。リオでは、そういう嬉しいことが起きるでしょうか?

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR