散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(30)

山梨県の桜(2)
身延山久遠寺と境内の桜(1)
身延山観桜会の真っ最中だった。元気がある内に本堂・祖師堂・五重塔や枝垂れ桜がある上にある境内に行くことにする。麓からシャトルバスに乗らされて、総門を入った辺りまで入る。そこからは徒歩で三門前まで。上にある境内まではかなり勾配が急なので、またまた乗り合いタクシーで上を目指した。
仏殿前から見た本堂方向の様子
美しい堂塔伽藍が建ち並ぶ。古い歴史を誇る身延山久遠寺だが、明治8年の大火で焼失し、現在立ち並ぶ堂宇は再建されたものが多い。何れも文化財指定を受けていないようだ。
仏殿前から見た本堂方向の様子_1
仏殿前から見た本堂方向の様子_2
本堂
間口32メートル、奥行51メートルか。この幅広の間口よりも遥かに長い奥行きか。巨大なお堂なんだなあ。
本堂_1
本堂_2
1985年、日蓮聖人700遠忌の主要記念事業として再建された。間口32メートル、奥行51メートル。一度に2,500人の法要を奉行できる。
祖師堂
祖師堂_1
祖師堂_2
祖師堂_3
日蓮聖人の神霊を祀る堂閣。「棲神閣」と称する。明治14年、江戸にあった寺院のお堂を移築、再建した。
報恩閣の前に植えられた枝垂れ櫻
樹齢400年ともいわれる枝垂桜。この枝垂桜と全山を淡桃色に染めるたくさんの桜。これが春の見もののようだ。
枝垂れ櫻_1
枝垂れ櫻_2
樹齢400年のシダレザクラが咲く日蓮宗総本山
鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山で、久遠寺境内にある樹齢400年と伝わる2本のシダレザクラは、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつける。身延町内には、久遠寺のほかにも各所に名木や古木があり、訪れる花見客の目を楽しませている。

仏殿
2度焼失し、1度震災で潰れたのか。災難にもめげず再建されたんだ。仏殿だから当然なのだろうが。
仏殿
菩提梯
階段は287段ある。これを題目7文字で割ると41遍の題目で割り切れる。よって、題目「南無妙法蓮華経」を唱えながら登るのが法華信者の信仰行動となるのだそうだ。御柱の直後で、昇降するだけの元気は出なかった。
真上から見た様子
菩提梯_1
これだけあっても、石段の数は287段にとどまるのか。う~~ん、もっともっとあるように感じる。急勾配だからだろうか?
真下から見た様子
菩提梯_2
菩提梯_3
菩提梯_4
菩提梯_5
三門から本堂へと続く287段の石段。登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはよございます!
AzTakさんのblogを開いたまま眠ってしまったようです 汗)笑)
身延山久遠寺の枝垂桜は有名ですね!
来年あたりは是非行こうと思っています。
それにしても、桜が満開、最高の時でしたね!
あの急な階段は私もパスしたいです 笑)
 
僕も4、5年前桜を追いかけて行ってきました。
懐かしい境内の様子にまた行ってみたくなりました。
この石段は有名ですよね。
僕は別ルートから登っていったので本殿のすぐ近くのPに停めることができました。
最後の写真で見上げている人がいますが気持ちがわかります。
 
高所恐怖症なので 写真で見ているだけでも・・・目がくらみます。相当な急勾配ですね。
 
AZTAKさま こんにちは
久遠寺境内の樹齢400年と伝わる2本のシダレザクラは綺麗に咲いておりますね。
この枝垂桜の他にも沢山の桜が植えられているようですが、全山が淡ピンク色に染まる景色は見事なものでしょうね。
287段の石段は、とてもきゅうな階段ですね。
見上げても、見下ろしても、怖いようです。
こんにちは。 
寺も立派ですが、枝垂れ桜もい立派な木ですね。枝の形も良いですね。
石段!登るには勇気が要りそうです。
 
この石段を登るのはしんどいです。
足元を見ながらひたすら上を目指すのは苦手かも。
周りの風景を眺めながらゆっくり登るのなら良いですね。
こんにちは 
287段も石段があると、僕なら多分休みながら30分以上かかりそうです。
まぁ日蓮さんを祀るお堂に行くまで苦労しますからありがたみも増すでしょうね。
移築、再建するのも苦労されたのではないかと・・・。
AzTakさん 
こんばんは
身延山の桜は好きで良く撮りに行きます
さすが日蓮宗の総本山ですね、堂宇も桜も素晴らしいです
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはよございます!

makiraさん、こんばんは。

> AzTakさんのblogを開いたまま眠ってしまったようです 汗)笑)
> 身延山久遠寺の枝垂桜は有名ですね!
> 来年あたりは是非行こうと思っています。
> それにしても、桜が満開、最高の時でしたね!

makiraさんに先駆けてでかけてしまって大変失礼しました。普段は呑川遊歩道のサクラしか見ていませんから、皆美しく見えて仕方がありませんでした。

> あの急な階段は私もパスしたいです 笑)

状態の良い時でもパスしたくなりますよね。まして、御柱の直後で足腰がヘロヘロ。とてもじゃありませんが、上りも下りもNGでした。(^_^;)
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 僕も4、5年前桜を追いかけて行ってきました。
> 懐かしい境内の様子にまた行ってみたくなりました。

美しい境内ですよね。リピートしたくなる気持ちがよくわかります。

> この石段は有名ですよね。
> 僕は別ルートから登っていったので本殿のすぐ近くのPに停めることができました。

今回は桜まつりだったようで、警察官がガッチリ道路を封鎖していて、シャトルバスに乗るしかありませんでした。
それでやっとのことで三門まで行きましたが、そこに乗り合いタクシーが待機していたので、またも、乗ってしまいました。
根性がない話でした。(^_^;)

> 最後の写真で見上げている人がいますが気持ちがわかります。

私も気持ちはリュックを背負ったお爺さんのようだったんですが、気持ちだけでした。情けないことです。(´Д⊂グスン
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 高所恐怖症なので 写真で見ているだけでも・・・目がくらみます。相当な急勾配ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、
私と同じですね。上から撮った時に吸い込まれそうな恐怖を感じました。もはや生命も惜しくはなさそうな爺さんなのに、無様な様子を周囲に見せてしまうなんて、本当に恥ずかしいことです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 久遠寺境内の樹齢400年と伝わる2本のシダレザクラは綺麗に咲いておりますね。
> この枝垂桜の他にも沢山の桜が植えられているようですが、全山が淡ピンク色に染まる景色は見事なものでしょうね。

濃淡のある桜が、点描のように咲くさまは、極楽浄土も斯くやと思ってしまうほどかもしれませんね。

> 287段の石段は、とてもきゅうな階段ですね。
> 見上げても、見下ろしても、怖いようです。

ハイそうでした。身延山の地形上、緩やかな傾斜にするわけには行かなかったのでしょう。『南無妙法蓮華経』と唱えながら行くんですかね。私には、どうしても雑念が払えないだろう急勾配でした。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 寺も立派ですが、枝垂れ桜も立派な木ですね。枝の形も良いですね。

素晴らしい佇まいでした。此処を本拠地にしようと考えたのも頷ける感じでした。

> 石段!登るには勇気が要りそうです。

S-masaさんでもそうですか。リュックを背負ったお爺さんが、躊躇すること無く淡々と上って行きました。そしてあっという間に上に行きました。あと15年後くらいにあんな芸当ができるものかと、あっけにとられました。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> この石段を登るのはしんどいです。
> 足元を見ながらひたすら上を目指すのは苦手かも。
> 周りの風景を眺めながらゆっくり登るのなら良いですね。

何だかんだいいながらも、すっかり上る気になっていらっしゃいますね。
こちらは、誰に男と言われようが、上らないと思います。全くの根性無しです。(^_^;)
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 287段も石段があると、僕なら多分休みながら30分以上かかりそうです。
> まぁ日蓮さんを祀るお堂に行くまで苦労しますからありがたみも増すでしょうね。

めぐるさんもすっかり登る気になっていますね。どうして皆さん、そんなに勇ましいんでしょう。
私は終始震え上がっているだろうと思います。

> 移築、再建するのも苦労されたのではないかと・・・。

馬車や自動車が上がる道はあるんです。明治・大正の頃なので、多分、馬車や牛車で運搬したのではないでしょうか。相当に大変だったと思います。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 身延山の桜は好きで良く撮りに行きます

リピートしたくなる魅力がありますよね。

> さすが日蓮宗の総本山ですね、堂宇も桜も素晴らしいです

全くそのとおりです。これが少し靄がかかったりしたら、最高の光景が出来上がるんでしょうね。
お早う御座います! 
何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!
ご質問の件ですが、カメラによってAFはマニュアルになります。
私が使用しているカメラ2台はF8までAFが可能です。
キャノンでF8までAFが可能なカメラは7DMarkⅡ、5DMarkⅢ、1DX、1DXⅡ、80Dで其れ以外はマニュアルになります。
80Dは使用レンズに制限があるようで注意が必要です。
5DMarkⅢではピントが綺麗に決まり良かったですが、
7DMarkⅡはピントが甘く駄目でした。
カメラ内蔵のAFマイクロアジャストメントで-13に調整してジャスピンになりました。
以前トラツグミを撮ったときピントが甘くメーカーへピント調整に出そうと思いましたが、
カメラ内蔵のAFマイクロアジャストメントで調整したらジャスピンになりました。
AFの速度も速くて使いやすいですよ。
100~400㎜のレンズにテレコンを付けるとAF速度は可成り遅くなります。
400㎜5.6はレンズが単焦点なので内部構造が簡単に出来ているのでAF速度が遅くならないようです。
発売時期は古いですが写りは良いと思います。
テレコンを付けるとF8になるのでカメラの機種によってはAFは使用できません。
7DはAFは使用できませんのでマニュアルになります。
7DMarkⅡはAFは使用できます。
測距点は中央一点と其の周囲のみAFは可能です。
超望遠になると三脚を使用していてもシャッターを押すときに手ぶれが発生しますので手ぶれをしないよう気をつけてください。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんにちは。

> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!
> ご質問の件ですが、カメラによってAFはマニュアルになります。
> 私が使用しているカメラ2台はF8までAFが可能です。
> キャノンでF8までAFが可能なカメラは7DMarkⅡ、5DMarkⅢ、1DX、1DXⅡ、80Dで其れ以外はマニュアルになります。
> 80Dは使用レンズに制限があるようで注意が必要です。
> 5DMarkⅢではピントが綺麗に決まり良かったですが、
> 7DMarkⅡはピントが甘く駄目でした。
> カメラ内蔵のAFマイクロアジャストメントで-13に調整してジャスピンになりました。
> 以前トラツグミを撮ったときピントが甘くメーカーへピント調整に出そうと思いましたが、
> カメラ内蔵のAFマイクロアジャストメントで調整したらジャスピンになりました。
> AFの速度も速くて使いやすいですよ。
> 100~400㎜のレンズにテレコンを付けるとAF速度は可成り遅くなります。
> 400㎜5.6はレンズが単焦点なので内部構造が簡単に出来ているのでAF速度が遅くならないようです。
> 発売時期は古いですが写りは良いと思います。
> テレコンを付けるとF8になるのでカメラの機種によってはAFは使用できません。
> 7DはAFは使用できませんのでマニュアルになります。
> 7DMarkⅡはAFは使用できます。
> 測距点は中央一点と其の周囲のみAFは可能です。
> 超望遠になると三脚を使用していてもシャッターを押すときに手ぶれが発生しますので手ぶれをしないよう気をつけてください。

わざわざ丁寧にご教授いただき有難うございます。
もしかしたら、キャノン同士だと、うまくいくのかななどと甘い期待をいだきましたが、そうするためには60Dでは無理なようですね。
当面はテレコンなしで頑張り、資金を貯めて、7dmk2とテレコンとを調達する方向で考えてみます。
 
おはようございます。
いやはや凄い石段ですね。
参拝と言うより登山レベルかも(^_^;)。
そのぶんご利益あらたかかも。

ryu
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> いやはや凄い石段ですね。
> 参拝と言うより登山レベルかも(^_^;)。
> そのぶんご利益あらたかかも。
>
> ryu

坂が厳しいのは、日蓮宗の特徴なのでしょうかね。池上本門寺もかなりハードでした。でも、ここまで厳しくはなかったかと思います。(^_^;)
こんばんは 
身延山久遠寺、訪れてみたいと思っていました。
それにしても、立派な本堂ですね。
足腰がしっかりしているうちでないと階段が厳しそう(笑)。
セイコーの記事で、鍛えあげた身体拝見させていただいたので、今日から筋トレ再開しようかな。
いや、明日からにします(笑)。
楽しませていただきました。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> 身延山久遠寺、訪れてみたいと思っていました。
> それにしても、立派な本堂ですね。

確かにそうですね。強い信仰に支えられたしっかりした宗教なんですねえ。

> 足腰がしっかりしているうちでないと階段が厳しそう(笑)。

私の場合は、御柱直後でなくてもパスかもしれません。厳しいだけではなく、下を見ると足が竦みます。

> セイコーの記事で、鍛えあげた身体拝見させていただいたので、今日から筋トレ再開しようかな。
> いや、明日からにします(笑)。
> 楽しませていただきました。

私の同類項もいました。円盤投げややり投げなどの選手が。
私の方は軽いストレッチ程度にとどめておきます。軟弱な考えですが、今の体調では仕方ありません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR