散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(29)

山梨県の桜(1)
神代桜
日本五大桜または三大巨桜の1つに数えられる山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラの老木。樹齢は1800年とも2000年ともいわれる。古いから大木だとは限らないようで、想像していたより、かなり小ぶりに見えた。
神代桜_1
神代桜_2
神代桜_3
神代桜_4
神代桜_5
神代桜_6
神代桜_7
神代桜_8
実相寺境内に植えられていた三春の滝桜の子桜
親のDNAをしっかり受け継いでいるかのような枝ぶりだ。見事な若桜だ。
三春の滝桜の子桜_1
三春の滝桜の子桜_2
実相寺境内に植えられていた淡墨桜の子桜
親の方はもっと凄いのだろうが、子供の方はちょっとうらなりな感じだった
淡墨桜の子桜
神代桜(じんだいざくら)は、山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラの老木である。国指定の天然記念物であり、天然記念物としての名称は山高神代ザクラ(やまたかじんだいざくら)である。樹齢は1800年とも2000年ともいわれる。
日本五大桜または三大巨桜の1つであり1922年(大正11年)10月12日に国の天然記念物に、1990年6月に新日本名木百選に指定された。
日本武尊が東征の際、この桜を植えたといわれる。鎌倉時代、日蓮がこの木の衰えているのを見て、祈ったところ蘇ったという伝説がある。


わに塚の桜
こちらは樹齢が300年ほどと推定される『神代桜よりはぐんと若い』古い桜。若い分、樹勢があるようで、見事な一本桜として誇らしげに見える。
わに塚の桜_1
わに塚の桜_2
わに塚の桜_3
わに塚の桜_4
わに塚の桜_5
わに塚の桜_6
わに塚の桜_7
わに塚の桜_8
わに塚の桜_9
わに塚の桜_10
わに塚の桜_11
わに塚の桜_12
付近の山桜
付近の山桜_1
付近の山桜_2
わに塚の桜は日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所として知られてます。また、古くからの言い伝えでは、日本武尊の王子の武田王がこの地域を治めた後、埋葬された場所なので「王仁塚」と呼ぶようになったともいわれています。
桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで市の指定天然記念物になります。過去には郵政省の「さくらメール」のポスターにも採用され、雑誌「サライ」の2002年の桜特集にも取り上げられました。2003年1月からフジテレビ系で放送された「僕の生きる道」や2004年1月から放送された「桜咲くまで」というドラマのタイトルバックにも起用された場所でもあります。
晴れた日には,わに塚の桜から一緒に八ヶ岳や茅が丘が一緒に見れて写真を撮るのにオススメの場所でもあり、見られた時の感動はとても最高!2008年(平成20年)にはライトアップが実地されて桜の満開の期間に合わせて行ってます。昼とは違い幻想的な夜桜を楽しめる事ができます。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
激写の後の桜は、やっぱり一本桜がいいですね!
>古いから大木だとは限らないようで、想像していたより、かなり小ぶりに見えた。
何を言ってますか!根元の幹の太さを見れば、
たとえ小振りでも、樹齢1,800年~2,000年の重みが見て取れます!
 
おはようございます。桜は60年位が寿命と聞いたことがありますが、1800~2000年 幹の太さといい凄い迫力ですね。わに塚の桜も見事でした。
拝見いたしました 
いつもありがとうございます。

お知らせいただきましたので、王仁塚の桜を拝見にまいりました。美しい一本桜でございますね。王仁博士との歴史的な関連はないのでございましょうか?

こちら大阪は雨も止み、陽射しの強い一日となりそうでございます。社長さまの天敵”黄砂”が大量にやってくるのだそうでございます。朝からお怒りでございます。
 
おはようございます。
薄墨桜や滝桜に比べると痛た痛たしいといいましょうか
よく頑張っているといいましょうか
ご苦労様、なんかそっと見守ってあげたい感じです。

ryu
お早う御座います! 
神代桜、わに塚の桜どちらも見事な桜ですね。
神代桜は流石根元が太く迫力がありますね。
日本を代表する桜ですね。
天気が悪かった様で残念ですね。
天気が良ければ青空に桜が映えてスケールアップしたと思います。
こんにちは 
後にも先にもこんな太くて短い桜の幹を見たことはありません。伸びた枝は太くて見るからに重そうで・・・こんなに支える棒がいるのですね。世話の焼ける桜さんのようです。
これはまた素晴らしいものを 
見せて頂きありがとうございます。
こんにちは、AzTakさん。いつも訪問くださり感謝です。染井吉野も大好きですが、これまたスケールが大きいですね。取り憑かれそうな迫力を感じます。横に広がる桜って、どれだけの時を経てこうなるのか。300年は人間にとっては古いですよね。私も一度訪れたいものです。またお邪魔します。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 激写の後の桜は、やっぱり一本桜がいいですね!

そうですね。

> >古いから大木だとは限らないようで、想像していたより、かなり小ぶりに見えた。
> 何を言ってますか!根元の幹の太さを見れば、
> たとえ小振りでも、樹齢1,800年~2,000年の重みが見て取れます!

(ΦωΦ)フフフ…、makiraさんのお叱りを受けちゃいましたね。日本武尊のお手植えの言い伝えがある有難い桜。決して軽んじた訳ではなく、自分の中のイメージとギャップがあっただけなんです。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> おはようございます。桜は60年位が寿命と聞いたことがありますが、1800~2000年 幹の太さといい凄い迫力ですね。わに塚の桜も見事でした。

60年ほどの寿命というのはソメイヨシノのことでしょうね。エドヒガンザクラは本当に長命な桜のようです。
日蓮さんが見に来た時に枯れかかっていたというのは、既に1000年程経過した頃でしょうかね。滝桜が生を享けた頃でしょう。ずお文長生きなんですね。
それからすると、わに塚の桜の青年の樹に見えて仕方がありません。ものすごく立派でした。
Re: 拝見いたしました 
> いつもありがとうございます。

わにまろさん、こんばんは。

> お知らせいただきましたので、王仁塚の桜を拝見にまいりました。美しい一本桜でございますね。王仁博士との歴史的な関連はないのでございましょうか?

あったかもしれませんし、なかったのかもしれません。あまり、文書が残っていないので、詳細はよくわからないようです。
それでも、古代のロマンを調べるにあたっては、皆が関連していると考えるほうが自然かなと思います。

> こちら大阪は雨も止み、陽射しの強い一日となりそうでございます。社長さまの天敵”黄砂”が大量にやってくるのだそうでございます。朝からお怒りでございます。

黄砂ですか、大変ですねえ。こちらは、八ヶ岳の麓で、八ヶ岳颪が舞い上がらせた土埃をたっぷり被ってきました。長野も大変でした。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 薄墨桜や滝桜に比べると痛た痛たしいといいましょうか
> よく頑張っているといいましょうか
> ご苦労様、なんかそっと見守ってあげたい感じです。
>
> ryu

日本の桜の最長老であることは間違いがなさそうです。気息奄々という感じに見えましたが、実際には私のほうが遥かに先に身罷れてしまうのでしょうね。いま、地球上に生きているすべての人よりも長生きしてほしいものですね。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 神代桜、わに塚の桜どちらも見事な桜ですね。

本当にそうですね。

> 神代桜は流石根元が太く迫力がありますね。
> 日本を代表する桜ですね。
> 天気が悪かった様で残念ですね。
> 天気が良ければ青空に桜が映えてスケールアップしたと思います。

まあ、土砂降りの雨でなくてよかったです。茅野を出発するときは土砂降りでしたから。多くを望まず、ささやかな幸せで満足するようにしています。
AzTakさん 
こんばんは
どちらも良い桜ですね
今年の桜もアチコチ一斉に咲き始めて、撮り歩くのに苦労しました
他の花も一斉に咲く初めて撮るのに忙しいですね
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 後にも先にもこんな太くて短い桜の幹を見たことはありません。伸びた枝は太くて見るからに重そうで・・・こんなに支える棒がいるのですね。世話の焼ける桜さんのようです。

もう少し解像力のあるカメラとレンズと腕前とがあれば、どんなふうに見えていたのでしょうね。ソフトフォーカスを掛けたわけではありませんが、解像力の無さがボロ隠しに効果があったかもしれません。

Re: これはまた素晴らしいものを 
kozoh55さん、こんばんは。

> 見せて頂きありがとうございます。
> こんにちは、AzTakさん。いつも訪問くださり感謝です。染井吉野も大好きですが、これまたスケールが大きいですね。取り憑かれそうな迫力を感じます。横に広がる桜って、どれだけの時を経てこうなるのか。300年は人間にとっては古いですよね。私も一度訪れたいものです。またお邪魔します。

わに塚の桜は300年ほどですか。江戸彼岸桜の系統は長寿の系統ですね。やっと『青年の樹』でしょうかね。
ましたから見上げるような桜が大好きです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> どちらも良い桜ですね
> 今年の桜もアチコチ一斉に咲き始めて、撮り歩くのに苦労しました
> 他の花も一斉に咲き始めて撮るのに忙しいですね

そうですね。サクラは、今年は日本中が満開の時期がほぼ同じという怪現象が出来しましたね。これからは、どこが先を突っ走るのかわからない時期ですね。

明日が建御柱で、御柱祭の最後ですね。頑張ってくださいね。無事を祈っています。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月18日(土)夜から11月19日(日)夜は、岐阜基地航空祭2017を見に出かけています。その間、私からのアクセスはできません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR