散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(27) 2016.05.02 09:25追記

上社山出し二日目(8)
本宮二之御柱の川渡し(1)
八ヶ岳を背景に本宮二之御柱の川渡しが始まろうとしている
大総代の人たちを担ぐ
大総代の人たちを担ぐ要員は身を切る冷たさの川に褌一丁で入る。恥ずかしさよりも水の冷たさで参ってしまいそうだ。大丈夫だろうか。
大総代の人たちを担ぐ_1
大総代の人たちを担ぐ_2
大総代の人たちを担ぐ_3
次に太綱を渡す
太綱を担ぐのだが、相当に重いはずだ。しかも、少人数で行わざるをえない。大変な作業だろう。手前の人たちはレスキュー要員。万が一の事態発生に備えているのだ。
次に太綱を渡す_1
次に太綱を渡す_2
太綱が曳かれ始めた
太綱が曳かれ始めた_1
太綱が曳かれ始めた_2
太綱が曳かれ始めた_3
太綱が曳かれ始めた_4
御柱が見えてきた
御柱が見えると張り切らざるをえない。が、太綱はたっぷり水分を含みとてつもなく重いのだ。
御柱が見えてきた_1
川の中の人は、たとえ1分1秒でも短い時間で切り上げたいと切に願っていただろう。気の毒な話だが、それ相応の時間がかかってしまった。
御柱が見えてきた_2
御柱が見えてきた_3
御柱が見えてきた_4
御柱が見えてきた_5
御柱が見えてきた_6
御柱が見えてきた_7
最初は前のメドデコにだけ人が乗るのかと思っていたが、後ろのメドデコにも人が乗っていた。あれれと思って、本宮一之御柱の画像を見返してみたが、あちらでは後ろのメドデコには乗っていない。本宮二之御柱は物凄いやる気のようだ。この時はそう見えた。
御柱が見えてきた_8
御柱が見えてきた_9
御柱が見えてきた_10
拡声器で『ググッと引っ張ってくれ』と声が掛かる。こちらも手を抜いているわけではないのだが、異常に重く強敵すぎてなかなか前に曳き出せない。
御柱が見えてきた_11
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了
御柱の上から一生懸命気合を送る。気が合わさらないとうまくいくものではないのだ。事前に冷水を頭から浴びているのだろうか?
あれ後ろのメドデコの連中が動き出したぞ。いったい、何をするんだろう?
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了_1
あれまあ、後ろのメドデコの連中が降りてしまった。少しでも軽くして渡しやすいようにするのだろうか?
のんびり熊さんに教えていただいた。後ろのメドデコは、前が突っ込んだ時に跳ねて振り落とされるとケガをすることが有るので、今は乗せないようにしているとのこと。なるほどねえ。
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了_2
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了_3
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了_4
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了_5
御柱に乗る人たちのスタンバイ完了_6

Comments

AzTakさん 
こんにちは
いよいよ本二の川越しが始まりましたね
セレモニー(無事にできるようにする準備の時間)が終わりに近づいてきました
後ろのメドデコは、前が突っ込んだ時に跳ねて振り落とされるとケガをすることが有るので、今は乗せないようにしているようです
ご訪問とコメント有難うございます。 
大勢の人の参加。
これだけ、大勢が無償のイベント(叱られますね)に参加するにはわけありあしょう。
お社への敬愛でしょうか。畏敬。。どのようのな言葉が適当でしょうか。
信者も多いのでしょう。

私の脚なら完全に破壊されます。
若い。。。。それは好いですね。

若者みたいに縦横の撮影されて、元気回復されましたか。

毎毎、ご訪問とコkメンと有難うございます。
月初めで反響は改善されましtが15日位で満杯になります。
元の光に戻っても新鮮画像が送れるか。。

変なコメントになりました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ本二の川越しが始まりましたね
> セレモニー(無事にできるようにする準備の時間)が終わりに近づいてきました
> 後ろのメドデコは、前が突っ込んだ時に跳ねて振り落とされるとケガをすることが有るので、今は乗せないようにしているようです

そうだったんですね。本文にその旨を追記しました。ご教授、ありがとうございました。
いよいよ上社山出しの最終回分です。
Re: ご訪問とコメント有難うございます。 
ijinさん、こんばんは。

> 大勢の人の参加。
> これだけ、大勢が無償のイベント(叱られますね)に参加するにはわけありなんでしょう。
> お社への敬愛でしょうか。畏敬。どのようのな言葉が適当でしょうか。
> 信者も多いのでしょう。

勿論、諏訪大社に対する崇敬の心はあることでしょう。と、同時に、おらが街のとても大事なまつりで、特段の理由がない限り参加しない訳にはいかない精神風土があるのでしょうね。


> 私の脚なら完全に破壊されます。
> 若い。。。。それは好いですね。
>
> 若者みたいに縦横の撮影されて、元気回復されましたか。

ふふふ、なかなか本調子に戻っていません。ですが、明日は馬事公苑に駆けつけてホースショーを楽しんでこようと考えています。

> 毎毎、ご訪問とコkメンと有難うございます。
> 月初めで反響は改善されましたが15日位で満杯になります。
> 元の光に戻っても新鮮画像が送れるか。
>
> 変なコメントになりました。

光に戻れば、支障なくできると思います。私が地方のビジネスホテルで遅いWIFIと格闘しているようなものですね。自宅に戻ってくるとありがたみがよく分かります。ijinさんの場合も、同じだと思います。
こんばんは 
山を越え、川を渡り、凄いお祭りですね~~
画を拝見しているだけで
ワクワクしてきます^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 山を越え、川を渡り、凄いお祭りですね~~
> 画を拝見しているだけで
> ワクワクしてきます^^

はい、私もそのつもりで参加したのですが、あまりに激しく厳しかったです。
次回まだ生きていれば、タダの観光客として参加すれば良いかなと思っています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR