散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(25)

上社山出し二日目(6)
本宮二之御柱の木落し(2)
本宮二之御柱の木落しが落下していくぞ。首尾はどうだろう?
ここから木落しだ
私めは二柱目の木落しなので、多少余裕が出てきた。ただし、この位置からうまく撮れるかが心配だ。
本宮二之御柱の木落し(2)_1
後ろのメドデコが思い切り跳ね上がっているのがわかるだろうか。その分、先頭はググッと沈むわけだ。
本宮二之御柱の木落し(2)_2
本宮二之御柱の木落し(2)_3
Goサインが出た
本宮二之御柱の木落し(2)_4
それ行け
こちら側に引き過ぎじゃないか。一瞬、『傾き加減だけど、大丈夫かな』と不安が頭をよぎった。
本宮二之御柱の木落し(2)_5
あっ、あぶない!!傾いている。大丈夫だろうか?
どどっとなぎ倒す感じ。巻き込まれた人はいないか。向こう側のメドデコから人が落ちそうだし、先頭のところではオンベを抱えた人が落下しないように、青パンツの人たちがとっさに懸命に組み付いた。思いがけない展開に驚く。
本宮二之御柱の木落し(2)_6
必死に手前のメドデコを支えようとしたようだ。反対側の綱も強力に引かれた。
本宮二之御柱の木落し(2)_7
少し体勢の立て直しが図られた。が、まだ勢いよく落下中のことでうまく立て直せるか予断を許さない。
本宮二之御柱の木落し(2)_8
ああっ、メドデコから落下した。怪我しないだろうか?
アドレナリン出まくりの状態だから、大丈夫だったと思う。救急車のサイレンも鳴り響かなかったので、事なきを得たのだろう。其れに気を取られたのか、手前側のメドデコがまた見えなくなった。大丈夫だったのだろうか?
本宮二之御柱の木落し(2)_9
どうやら体勢を立て直したようだ
本宮二之御柱の木落し(2)_10
安堵の表情が浮かぶ
本当に危ないところだった。チームワークの良さで何とか難局を乗り切った。お見事!!WINGの2人もよく頑張った。
本宮二之御柱の木落し(2)_11
本宮二之御柱の木落し(2)_12
本宮二之御柱の木落し(2)_13
本宮二之御柱の木落し(2)_14
間髪をいれず、後方に『感謝』の大きな幕が掲示された。粋だねえ。
本宮二之御柱の木落し(2)_15
本宮二之御柱の木落し(2)_16
本宮二之御柱の木落し(2)_17

次回からは、もう一つの見せ場である『川渡し』を取り上げる。物凄い力技なので、これまた見応えがあると思う。

Comments

 
豪快そのもので男の祭って感じです。
全体を撮っているので迫力が写真から伝わってきます。
怪我人が出ないのが不思議なくらいです。
いつもコメントありがとうございます! 
迫力ある祭りですね・・・テレビで見るよりも現場では大迫力あるんでしょう。
 
いやもうはらはらどきどき凄い良く立ち直りました、
細かく撮ってもらっているので、様子がよく分かります。
 
こんにちは。
参加者はもちろん見学者も興奮のピークでしょうか。
生で見ないと本当の迫力は伝わらないでしょうね。

ryu
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 豪快そのもので男の祭って感じです。

実に豪快なお祭りでした。

> 全体を撮っているので迫力が写真から伝わってきます。

もう少し高級なカメラとレンズとで撮ればよかったのかもしれませんが、重いものは持参しないほうが良いと思い、持参しませんでした。今となると後悔しきりです。

> 怪我人が出ないのが不思議なくらいです。

こればかりは不思議です。少なくても数人は重傷者が出てもおかしくない状況のように見えました。でも、間一髪のところで、避けることができたようです。諏訪大社の神様が見守ってくれたのでしょう。
Re: いつもコメントありがとうございます! 
kazさん、こんばんは。

> 迫力ある祭りですね・・・テレビで見るよりも現場では大迫力あるんでしょう。

もう少し楽にいけると思っていたのですが、…。私の想定範囲外もいいところでした。ヘロヘロで立っているのもやっとの状態だったのです。其れに引き換え、山吹隊の人たちの果敢な行動はすごかったですね。
爺様は引っ込んでいなくちゃいけませんでした。(^_^;)
Re: タイトルなし 
みこたんさん、こんばんは。

> いやもうはらはらどきどき凄い良く立ち直りました、
> 細かく撮ってもらっているので、様子がよく分かります。

もう、飛び出して救出に向かわなければいけないかと一瞬思ったほどでした。
爺さんが行っても邪魔者以外の何ものでもないのですが。それにしても山吹隊の人たちの果敢な行動はお見事でした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 参加者はもちろん見学者も興奮のピークでしょうか。
> 生で見ないと本当の迫力は伝わらないでしょうね。
>
> ryu

前宮一之御柱のときは、大歓声一色でした。ですが、この本宮一之御柱のときは、大きなどよめきと悲鳴とが会場を支配しました。ついで、それが大歓声に変わりました。わずか1-2秒の間の出来事ですが、衝撃的でした。
やっぱり、もうちょっとはっきり撮っておきたかったですね。
AzTakさん 
こんばんは
怪我人が出なくてよかったですね
過去にはこの場面でけが人は出ているようです
最近は御柱を操る技術が練れてきているようです
またチームワークも良いようですね
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 怪我人が出なくてよかったですね
> 過去にはこの場面でけが人は出ているようです
> 最近は御柱を操る技術が練れてきているようです
> またチームワークも良いようですね

グラっと傾いて滑落した時は、本当に心配しました。メドデコでなぎ倒された人が続出するのではないかと。
その瞬間、付近の勇敢な人たちが組み付いて、御柱から落下して巻き込まれてしまうのを防止し、体勢を瞬時に立て直したんですから、…。本当にあの素早さにはいくら拍手してもし足りないほどだったと思います。

諏訪の人たちは頑張るなあ。つくづく感じ入りました。東京の爺さんはからっきし役に立ちませんでしたが。
こんばんは 
豪快ですね~~
テレビではよく見ますが、現場で見ると
凄い迫力なんでしょうね~~
一度は見に行ってみたいものです^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 豪快ですね~~
> テレビではよく見ますが、現場で見ると
> 凄い迫力なんでしょうね~~
> 一度は見に行ってみたいものです^^

スキーなどで急斜面が慣れていらっしゃる場合は、斜面そのものはそれほど怖さを感じないかもしれません。
ですが、10tもの巨木が地響きを立てて滑り落ちてきます。物凄い迫力といえると思います。
木落しと川渡しとが両方見物できる上社の山出しは見どころいっぱいです。
6年後に計画を立ててみられたら如何でしょうか?

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR