散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(24)

上社山出し二日目(5)
本宮二之御柱の木落し(1)
続いて今や遅しと焦れていただろう本宮二之御柱の旗がマウンドの上に翻った。先ほどの前宮一之御柱はかなり右寄りのコースを選択したようだ。先頭の本宮一之御柱はかなり左寄りのコースを選択したようだ。而、本宮二之御柱はどんなコースを選択するのだろうか。
これから1時間は我が陣地だ。そう言わんばかりに地区の旗がはためく。
本宮二之御柱の木落し(1)_1
坂の下では入れ替え戦の最中だ。トラブルのないようにね。
本宮二之御柱の木落し(1)_2
早速セレモニーの準備にかかる。『感謝』の文字がいいなあ。
本宮二之御柱の木落し(1)_3
早速喇叭を吹奏して気合が行き渡るように鼓舞する。彼らの本領発揮のシーンだ。
本宮二之御柱の木落し(1)_4
本宮二之御柱の木落し(1)_5
本宮二之御柱の木落し(1)_6
本宮二之御柱の木落し(1)_7
本宮二之御柱の木落し(1)_8
本宮二之御柱の木落し(1)_9
本宮二之御柱の木落し(1)_10
中洲・湖南地区の御柱祭遂行の中核部隊は、喇叭隊をも含めて『山吹隊』と称しているようだ。色彩的にはやや地味めかと思わないでもないが、物凄い力強さを感じる。
本宮二之御柱の木落し(1)_11
セレモニーには御柱とメドデコと若い衆とが見えていないことには話にならない。それらが見えるように少し曳き出しているところ。
本宮二之御柱の木落し(1)_12
またまた強い土埃が舞う。そんなことをものとせず、太い綱と格闘する若い衆。逞しいものだ。
本宮二之御柱の木落し(1)_13
本宮二之御柱の木落し(1)_14
本宮二之御柱の木落し(1)_15
オンベもメドデコもはっきり見え出してきたぞ。いよいよだなあ。
本宮二之御柱の木落し(1)_16
本宮二之御柱の木落し(1)_17
本宮二之御柱の木落し(1)_18
あれまあ、メドデコの乗り手が全員交代するようだ。此処は花形だから、続けてやりたかっただろう。
本宮二之御柱の木落し(1)_19
子供木遣隊なども入って、記念写真の撮影だ。自分の顔がわかるかなあ。
本宮二之御柱の木落し(1)_20
本宮二之御柱の木落し(1)_21
本宮二之御柱の木落し(1)_22
ここからは再び緊張モードに。メドデコに乗る花形選手たちもスタンバイOKのようだ。
本宮二之御柱の木落し(1)_23
本宮二之御柱の木落し(1)_24
本宮二之御柱の木落し(1)_25
本宮二之御柱の木落し(1)_26
本宮二之御柱の木落し(1)_27
本宮二之御柱の木落し(1)_28
御柱がかなり前まで引き出されてきた。メドデコに乗っている若い衆も、まさしく宙に浮いている。かなりの緊張感が出てきたことだろう。
本宮二之御柱の木落し(1)_29
本宮二之御柱の木落し(1)_30
本宮二之御柱の木落し(1)_31

Comments

こんにちは 
これから撮影に出かけます。
ご挨拶だけで失礼します。

↓迫力がありますね!
今日は! 
今日から大型連休になりましたが、今日は朝から強風が吹き荒れ嫌な連休スタートになりました。
大型連休で何処かへお出かけ予定は・・・・・
私は何処へも行きませんので家でのんびりします。
楽しい連休になりますように!
AzTakさん 
こんにちは
山吹隊の色は、前宮から上社本宮に行く手前左の山の斜面に昔から山吹が少し自生していました。
たまたま、地元のカラーが山吹色になったのもこれにちなんだのかも知れません。
今では諏訪中に知られていて直ぐに分かります。
いよいよ本番、若い衆も緊張してきましたね。
 
こんにちは。
お祭りの基本は昔から同じなのでしょうが
いでたちや突撃ラッパ隊を見るとまるで戦中の戦意高揚祭りに見えてきます。
催行するのは諏訪の人たちなので、
それはそれでいいんでしょうが・・・・。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> これから撮影に出かけます。
> ご挨拶だけで失礼します。
>
> ↓迫力がありますね!

いい写真が撮れましたか?後で見せてもらえるのを期待しています。
Re: 今日は! 
hiroさん、こんばんは。

> 今日から大型連休になりましたが、今日は朝から強風が吹き荒れ嫌な連休スタートになりました。
> 大型連休で何処かへお出かけ予定は・・・・・
> 私は何処へも行きませんので家でのんびりします。
> 楽しい連休になりますように!

有難うございます。昨日から今日にかけては家庭用マッサージ機で腰を揉みほぐしていました。ギックリ腰の寸前でとどまってくれたので、GWの前半はおとなしくしていて、後半に行われる馬事公苑のJRAホースショーを見に行こうと思っています。
そして、7日は姉の招待でジャズのコンサート鑑賞に行く予定です。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 山吹隊の色は、前宮から上社本宮に行く手前左の山の斜面に昔から山吹が少し自生していました。
> たまたま、地元のカラーが山吹色になったのもこれにちなんだのかも知れません。
> 今では諏訪中に知られていて直ぐに分かります。

そうでしたか。よく目立つ色ですね。アイデンティティとしては有効だと思います。

> いよいよ本番、若い衆も緊張してきましたね。

今までののんびりムードからピリピリとしたムードに一転しましたね。この緊張感が何ともいえませんね。
 
AzTak さん、こんばんは。
さて今日はコース選択から木落しへ、と見ているとセレモニーとなり
吹奏に御柱とメドデコと若い人の登場。

土埃が舞うなか太い綱と格闘し、いよいよという時にあれまあ、メドデコの
乗り手が全員交代で意外でした。

メドデコに乗る花形選手もスタンバイし、宙に浮いて今度こその緊張感が
出てきたところで続きとなりましたー!
それでは明日も期待してクライマックスになってゆく御柱祭を
見ます・・・・f(^ー^)

本当に力の入ったお祭りですー♪
撮影は土埃で長時間なので大変ですねぇ。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> お祭りの基本は昔から同じなのでしょうが
> いでたちや突撃ラッパ隊を見るとまるで戦中の戦意高揚祭りに見えてきます。
> 催行するのは諏訪の人たちなので、
> それはそれでいいんでしょうが・・・・。

前宮一之御柱の木落しがスムーズに行ったので、そういう印象を持たれたかもしれませんね。
次回取り上げる本宮二之御柱の木落しはかなり際どい危なっかしいシーンがありました。その時、皆が機敏に対処し、何とか事なきを得たのです。アドレナリンを出しまくって、いざというときに対処できるようにする。覚醒のための素晴らしい仕掛けだったと、私は評価しています。
Re: タイトルなし 
> AzTak さん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> さて今日はコース選択から木落しへ、と見ているとセレモニーとなり
> 吹奏に御柱とメドデコと若い人の登場。
>
> 土埃が舞うなか太い綱と格闘し、いよいよという時にあれまあ、メドデコの
> 乗り手が全員交代で意外でした。

予め宣告はされていると思いますが、引き続いてやりたいのが本音でしょうね。
貢献度や技術などを見て指名されるのでしょう。まあ、しかたのないことでしょうか。

> メドデコに乗る花形選手もスタンバイし、宙に浮いて今度こその緊張感が
> 出てきたところで続きとなりましたー!
> それでは明日も期待してクライマックスになってゆく御柱祭を
> 見ます・・・・f(^ー^)

かなり危ないシーンがありました。其れを素早くリカバリし、事なきを得ました。そんなシーンが出てきます。
関わった人の勇気を褒め称えたいと思いました。期待してください。

> 本当に力の入ったお祭りですー♪
> 撮影は土埃で長時間なので大変ですねぇ。

この後の川渡しでは、カメラもレンズも湿っている太綱でゴシゴシ。本当にカメラ受難の2日間でした。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR