散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(23)

上社山出し二日目(4)
前宮一之御柱の木落し(4)
前回に引き続き、広角+小望遠で撮ったものを取り上げる。散々お待たせしたが、御柱の落下のシーンが入ってくる。
Canon EOS M2+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
前方&下方に向かって綱が曳かれる。そのままでは、体制が整わない内に滑落しかねない。そうならないように後方からも追い掛け綱で必死になって押さえつけている。
前宮一之御柱の木落し(4)_1
前宮一之御柱の木落し(4)_2
前宮一之御柱の木落し(4)_3
前宮一之御柱の木落し(4)_4
今までチラチラとして見えていなかった後ろのメドデコがついにはっきり見えだした。御柱が相当前まで迫り出し、ピッチング(前後への揺れ)が激しくなってきたのだろう。
前宮一之御柱の木落し(4)_5
まるでシーソーのように後ろのメドデコが激しく上下する。皆が固唾を呑む。
前宮一之御柱の木落し(4)_6
前宮一之御柱の木落し(4)_7
前宮一之御柱の木落し(4)_8
前宮一之御柱の木落し(4)_9
前宮一之御柱の木落し(4)_10
固唾を呑む中、御柱の迫り出しが一段と進む。先頭の人の緊張も極限状態近くになっているように見えた。
前宮一之御柱の木落し(4)_11
前宮一之御柱の木落し(4)_12
旗が白旗に変わり、readyの状態に入った。Goの掛け声がいつ発せられるか固唾を呑む。
前宮一之御柱の木落し(4)_13
前宮一之御柱の木落し(4)_14
前宮一之御柱の木落し(4)_15
Goサインが出た瞬間。御柱が撓ったような気がした。
前宮一之御柱の木落し(4)_16
木落しに入った。ものすごい歓声が起こる。ド迫力が会場を席捲した。久々のEOS M2使用で連写の設定を失念していた。
前宮一之御柱の木落し(4)_17
前宮一之御柱の木落し(4)_18
本宮一之御柱よりも随分右寄りのコースをとったようだ。かなり跡がつくものだ。
前宮一之御柱の木落し(4)_19
前宮一之御柱の木落し(4)_20
メドデコが均等に∨の字を保った。実に綺麗な見事な滑落だった。
前宮一之御柱の木落し(4)_21
前宮一之御柱の木落し(4)_22
前宮一之御柱の木落し(4)_23
前宮一之御柱の木落し(4)_24
前宮一之御柱の木落し(4)_25
前宮一之御柱の木落し(4)_26

以上が前宮一之御柱の木落しの様子だ。次回からは、トラブルが起きかけた本宮二之御柱の木落しの様子を取り上げる。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
メインのハイライトの一つである木落しですね!
相当な加速があったと思われます。
土煙も凄かったし、それ以上の歓声が上がったことでしょうね♪
アップの画像も素晴らしいですが、
これから出てくるのかもしれませんが、
少し引いた全体像も見たかったな~♪
贅沢な要望です 汗)
興奮! 
おはようございます!

テレビカメラの映像はニュースで何度か見ましたが
やはり、その場に参加されていた方の目線で
撮られた画像は迫力が違いますね〜\(^o^)/

1ヶ月にわたって祭行事がある祇園祭が
祭りにかかわる人数は一番多いと考えて
いましたが、このお祭りはその比では無いですね〜

レポートを拝見できること、本当に嬉しいです♬
 
落ちた時の土煙が凄いですね。なんか昔の合戦のような雰囲気を感じます。
緊張感がピ-クになる瞬間・・・動画で見ると一瞬ですが、写真で見ると又感じ方が違い、こちらの方が力を感じます。素晴らしい写真ですね。
AzTakさん 
こんばんは
やっと落ちましたね
気を揉ませてえ~~
やはり動画よりも迫力が有りますね!!

ちなみに、下社山出しも3日間行われました
1日で終わる御柱と、2日間で終わる御柱と、3ッ日間で終わる御柱と有ります
木落とし坂の向かいの観覧席は一日券で入れ替えは有りません
上社の有料観覧席は、観光業者が行っていますので御柱一本ごとに観客を入れ替えたようですが、下社は下諏訪町御柱祭実行委員会が主催です
観光業者?の為に祭りをしているんじゃないので、時間正確に、と言われても困っちゃうなあ
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> メインのハイライトの一つである木落しですね!
> 相当な加速があったと思われます。
> 土煙も凄かったし、それ以上の歓声が上がったことでしょうね♪
> アップの画像も素晴らしいですが、
> これから出てくるのかもしれませんが、
> 少し引いた全体像も見たかったな~♪
> 贅沢な要望です 汗)

あはは、あっけにとられている内に下まで来ちゃいました。
次の本宮二之御柱の時は少し別なところから撮影したので、違った感じに見えるかと思います。実にひやっとする落下だったんです。
順調に滑り落ちた前宮一之御柱と若干問題があった本宮二之御柱と、見比べてみてください。
Re: 興奮! 
> おはようございます!

京都花大黒 旧店主さん、こんばんは。

> テレビカメラの映像はニュースで何度か見ましたが
> やはり、その場に参加されていた方の目線で
> 撮られた画像は迫力が違いますね〜\(^o^)/
>
> 1ヶ月にわたって祭行事がある祇園祭が
> 祭りにかかわる人数は一番多いと考えて
> いましたが、このお祭りはその比では無いですね〜
>
> レポートを拝見できること、本当に嬉しいです♬

ははは、東京の爺さんが3泊4日で粘るなんて、『あの人おかしいんじゃない』の最後の4文字がとれて、『おかしな人』と断定されてしまいそうです。
事前に考えていたよりもハードでした。
もう暫く続きますので、飽きなければ、最後までお付き合いください。

こちらは、帰京後、風邪を拗らせ、やっと2日前から行動開始をしたら、ぎっくり腰の一歩手前。お祭りをサボった罰が当たったかもしれません。最後の最後、『川渡し』だけはきっちり手抜きせずに行いましたが、神様の覚えはよくなかったかもしれません。(^_^;)
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> 落ちた時の土煙が凄いですね。なんか昔の合戦のような雰囲気を感じます。
> 緊張感がピ-クになる瞬間・・・動画で見ると一瞬ですが、写真で見ると又感じ方が違い、こちらの方が力を感じます。素晴らしい写真ですね。

こういうお祭りこそ、JSKさんにお似合いかもしれません。次回は寅年。私も歳男ではありますが、今から6年後の姿は想像しにくい感じです。
今回、もうちょっと体力があれば、マシな写真を撮れたのでしょうが、もったいないことをしたなと反省しきりです。肩で息を吐いている感じの写真になったように思います。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> やっと落ちましたね
> 気を揉ませてえ~~
> やはり動画よりも迫力が有りますね!!

ははは、随分引っ張ってしまいました。内容がないのでに、図々しいのにもほどがあります。前宮一之御柱は落下シーンはたった3枚でした。『えーっ、其れしか撮れなかったの』でした。(^_^;)

> ちなみに、下社山出しも3日間行われました
> 1日で終わる御柱と、2日間で終わる御柱と、3ッ日間で終わる御柱と有ります
> 木落とし坂の向かいの観覧席は一日券で入れ替えは有りません
> 上社の有料観覧席は、観光業者が行っていますので御柱一本ごとに観客を入れ替えたようですが、下社は下諏訪町御柱祭実行委員会が主催です
> 観光業者?の為に祭りをしているんじゃないので、時間正確に、と言われても困っちゃうなあ

そうか、入れ替え戦があったのは上社の方だったんですね。勘違いしていました。
本宮二之御柱の落下シーンも見ることができ、随分それぞれの取り組み方も特色があるものだと思いました。今度は2回に分けて取り上げます。4回も遣りませんから。(^_^;)

その先ですが、今日はぎっくり腰の一歩手前の状況で、ひっくり返って唸りながら寝ていました。ですが、2日以内に記事を作らないといけません。毎度おなじみの自転車操業状態です。


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR