散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(18)

上社山出し初日(9)
穴山の大曲りを通過した直後
どこにもぶつけないように通過させることは、本当に難しいことのようだ。大曲を通過しても暫くは道幅の狭い道路を通過せねばならない。
通りぬけに本当に苦労したようだ
通りぬけに本当に苦労したようだ_1
右側に注意を払ったら、左側が大変なことに
通りぬけに本当に苦労したようだ_2
今度は右側が危ない
通りぬけに本当に苦労したようだ_3
通りぬけに本当に苦労したようだ_4
通りぬけに本当に苦労したようだ_5
通りぬけに本当に苦労したようだ_6
通りぬけに本当に苦労したようだ_7
通りぬけに本当に苦労したようだ_8
通りぬけに本当に苦労したようだ_9
おっとっと。思い切り植木が危ないぞ。『住居侵入』の状態だ。
通りぬけに本当に苦労したようだ_10
苦戦して暫く時間がかかりそうだ。回り道をして御柱の先に出ることにした。その途中に蓼科山と横岳が見えた。
蓼科山と横岳_1
蓼科山と横岳_2
前方に回ったことは回ったが、直前過ぎた。メドデコが引っかかり、苦戦している様子が目の当たりに。
苦戦している様子が目の当たりに_1
苦戦している様子が目の当たりに_
一番上のお兄さん、お疲れ様。さぞや、神経をすり減らしたことだろう。でも、何とか脱出できてよかったね。
苦戦している様子が目の当たりに_3
苦戦している様子が目の当たりに_4
苦戦している様子が目の当たりに_5
漸くクリティカル・ポイントを抜けた
やっとここまで到達したか。この先は、道幅も少しは広くなり、進むのは大変ではなくなるはずだ。安堵の様子がどの表情にも伺えた。
赤いもみじで有名な長円寺に到着。紅葉の様は本当に見事だそうだ。
赤いもみじで有名な長円寺に到着_1
赤いもみじで有名な長円寺に到着_2
赤いもみじで有名な長円寺に到着_3
赤いもみじで有名な長円寺に到着_4
赤いもみじで有名な長円寺に到着_5
喇叭隊は支援者のお宅でも演奏を披露。小接待を受けたようだ。
喇叭隊は支援者のお宅でも演奏を披露
暫し、休憩。ここいらで休憩をとっておかないと身体がもたないのだろう。
暫し、休憩_1
暫し、休憩_2
暫し、休憩_3
進んだり、止まったり
此処から先の区間は、ずーっと尺取虫のように進むしか無いのだろう。覚悟を決めてかかるしか無い。
再び御柱が動き出した。これが梃子棒。梃子と言っても石などを支点にして大きな力を出すのではない。この細い棒きれで、寄ってたかって、御柱を力ずくでズラスのだ。気が遠くなるような話だ。
梃子棒
またも止まる。おそらく先がツカエているという事情もあるのだろう。待ち続けるのは非常に辛い。
またも止まる_1
またも止まる_2

Comments

 
こんにちは。
電線電柱よけや軒先よけは引き回しの醍醐味かもしれませんが
せめて電線電柱は地中化してほしいですね。
道幅は昔も今も変わらないんでしょうかね?

ryu
AzTakさん 
こんばんは
昔は屋根の庇を壊したり、クルマの屋根に飛び降りたりしてこの辺りでは迷惑のかけっぱなしだったのかな??
その度に総代さんやら大総代さんが誤りに回っていたようですね
その分、大人しくなったんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 電線電柱よけや軒先よけは引き回しの醍醐味かもしれませんが
> せめて電線電柱は地中化してほしいですね。
> 道幅は昔も今も変わらないんでしょうかね?
>
> ryu

地中化は、業界リーダーの東電があの状態ですから、当分進まないことでしょう。
都立大学駅前商店街も電線の地中化は我が家のジャスト手前まで。ここは、5年前に工事を約束してあった場所なので、あの事故が起きて経営が苦しくなってもやらないわけにはいかなかったのでしょうね。そこから先は、全く話にも出てきません。
事業においては投資採算性が求められますから、原発を動かさない高コスト発電の常態化、電力販売の自由化など強烈な逆風の状況下では、不要不急の投資は限りなく0になってしまうように思います。

道幅も十年一日のごとしでしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昔は屋根の庇を壊したり、クルマの屋根に飛び降りたりしてこの辺りでは迷惑のかけっぱなしだったのかな??

まあ、おおらかな時代だったんでしょうね。

> その度に総代さんやら大総代さんが謝りに回っていたようですね
> その分、大人しくなったんでしょうね。

どこでも、締め付けを厳しくして、周囲に迷惑をかけないように務めているのでしょうね。その分、多少豪快さが損なわれているかもしれませんが。致し方ないことなのでしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR