散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(15)

上社山出し初日(6)
少し進んだ高原野菜畑の辺りで
木遣の女性と喇叭隊
早くもへばってきた人たちの背中を強烈に押してくれるような気がした
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_1
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_2
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_3
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_4
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_5
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_6
またもや強烈な土埃
風の強さがわかるほど。この時になって林のありがたさが身にしみた。
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_7
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_8
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_9
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_10
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_11
甲斐駒ケ岳
手前に駐車しているのは一般観光客の車だろうか。あるいは、中継クルーの機材運搬用という感じは、…。何れにしても、また、車を取りに戻るのは相当に大変だぞ。
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_12
八ヶ岳がよく見える
花摘みではなく、純粋に八ヶ岳を撮りたかっただけだ
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_13
少し進んだ高原野菜畑の辺りで_14
もう少し進んだところで(1)
ややへばって先回り
漸く小さな集落まで進んできた。本宮二之御柱を担当する中洲・湖南地区(諏訪市)の旗が強風に煽られて、勢い良くなびく。
もう少し進んだところで_1
もう少し進んだところで_2
もう少し進んだところで_3
もう少し進んだところで_4
もう少し進んだところで_5
もう少し進んだところで_6
もう少し進んだところで_7
もう少し進んだところで_8
画面を見ただけで咳き込みそうになるほどだ。本当に凄い土埃が舞っていた。
もう少し進んだところで_9
もう少し進んだところで_10
もう少し進んだところで_11
もう少し進んだところで_12
もう少し進んだところで_13
もう少し進んだところで_14
もう少し進んだところで_15
もう少し進んだところで_16
もう少し進んだところで_17

どうでもいい話
☆オリジナルの高校数学の問題を掲載していきます☆』というブログの問題に時々応募しています。いつもは★か★★がやっとですが、最新の問112の★★★★が何とか解けました。此処のところ体調不良でグズグズしていましたが、やる気が少しだけ戻ったようです。この機会に、ほぼ忘れかけている高校の数学の勉強でもしようかなと思います。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
こうして見ると、地元のすべての世代の方々が
何等かの形で参加されているようですね!
地元の一大イベントで、物凄い人出に驚いています!
高校の数学ですか?
こんなのが分かれば理系に進んでいましたよ 笑)
 
AzTakさんおはようございます。 男の人たちだけのお祭りかと思っていましたが 子供さんや 女性の方も参加しているのですね。 それにしても物凄い人出ですね。参加している人と 見学の人の境が分からないくらい大勢で 迫力が伝わりました。
 
AzTakさま こんにちは
何時見ても、大勢の人、人、人ですね。
狭い道を大勢の人で曳行するわけですから、本当に凄い土埃が舞っていますね。
6番目は女性は『習焼』のコスチュームに身を包みメドデコに乗っかり威勢がいいですね。
メドデコに乗っかるのは男性だけかと思っておりましたので、ビックリしました。



メドデコ
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> こうして見ると、地元のすべての世代の方々が
> 何等かの形で参加されているようですね!
> 地元の一大イベントで、物凄い人出に驚いています!

お身体を悪くされているなどのことがなければ、何らかの形でコミットしたいと考えるのが普通かもしれませんね。
老若男女を問わず大勢の方が詰めかけておられました。事情があり参加できなかった方も、ケーブルTVの中継を視聴したりしていたのではないかと思います。

> 高校の数学ですか?
> こんなのが分かれば理系に進んでいましたよ 笑)

私も最初はチラチラ見るばかりでした。毎度白旗を揚げるのも癪に障るので、★一つのだけは完璧にこなそうと考えました。それは確かにできました。
流石に★3つ以上は高校数学を理解していることが前提のようです。癪に障るのですが、毎度白旗を揚げ続けの状況です。
そのうち、時間をつくって高校の数学の参考書を見てみようと思っています。
Re: タイトルなし 
> AzTakさんおはようございます。

tugumi365さん、こんばんは。

> 男の人たちだけのお祭りかと思っていましたが 子供さんや 女性の方も参加しているのですね。

6年に一度のお祭りですから、若い人たちが主役です。子供も次回は主役を務めなければなりませんん。近くで体感させて居るのだと思います。また、女性もメドデコに上がる勇気のある人たちさえ出てきました。凄いことですよね。

> それにしても物凄い人出ですね。参加している人と 見学の人の境が分からないくらい大勢で迫力が伝わりました。

この日のコースにいる人たちは、見学の人は殆ど居なかったのでは。殆どすべてが、曳きたくて何とか駆けつけた人だと思います。2日目は観光客が多かったですが。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 何時見ても、大勢の人、人、人ですね。
> 狭い道を大勢の人で曳行するわけですから、本当に凄い土埃が舞っていますね。

土埃は、明らかに細かい火山灰の土が晴天続きで乾燥しきっていたのと、強烈な八ヶ岳颪の所為だと思います。ほぼ間断なく、強風が吹きまくっていました。
身体も、カメラもレンズもほころだらけ。耳の穴も鼻腔内部も真っ茶色になりました。(^_^;)

> 6番目は女性は『習焼』のコスチュームに身を包みメドデコに乗っかり威勢がいいですね。
> メドデコに乗っかるのは男性だけかと思っておりましたので、ビックリしました。

他の御柱では一番上に乗る女性も居たようです。凄いですねえ。これからは、女性の比率も徐々に高くなることと思います。
ただし、物凄い力を要す役割ばかりなので、一般的な筋力の女性には厳しいかもしれません。
 
AzTakさん、こんばんは。
いつも人、人、人で地元の人のすべてが参加されているのでしょうか。
熱気も砂埃もみえ、人々の表情もしっかり捉えていますね(^o^)/

6番目の女性はコスチュームに身を包んでいるので、周りの男性と見間違え
そうですが、顔立ちも眼元も女性でした。
女性もメドデコに乗ることができるのですね。
それにしても相当歩いて曳行するので大変疲れそうですけれど、八ヶ岳が
見えるのか魅力ですー!

高校数学に取り組んだらより疲れそうですが、★★★★もお取りになると
面白くなってしまいますね(^_^)v
AzTakさん 
こんばんは
『習焼』・ならやけ、です
習焼神社が諏訪大社上社から諏訪湖方面に2kmほどの所に有ります
南真志野(ミナミマジノ)という地区です
諏訪大社の大祝りが年に何回か神事に通い、専用の道が大祝り道で、熊の畑の横に有ります
鎌倉道も有りますが、中央道のかなり上部です
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> いつも人、人、人で地元の人のすべてが参加されているのでしょうか。
> 熱気も砂埃もみえ、人々の表情もしっかり捉えていますね(^o^)/

熱気ムンムンでした。
そして畑の土なんですが、火山灰の土なのか、軽くさらさらした土なんです。それがビュンビュン吹き付ける八ヶ岳颪で、泥パックをしてくれます。あれには参りました。

> 6番目の女性はコスチュームに身を包んでいるので、周りの男性と見間違え
> そうですが、顔立ちも眼元も女性でした。
> 女性もメドデコに乗ることができるのですね。
> それにしても相当歩いて曳行するので大変疲れそうですけれど、八ヶ岳が
> 見えるのか魅力ですー!

女性と男性とを見間違えたら怒られてしまうので、何度もデータを拡大して確認しました。
それにしても、着衣状態での男女の違いって、非常に微妙ですね。髭面だったらすぐに分かりますが。

> 高校数学に取り組んだらより疲れそうですが、★★★★もお取りになると
> 面白くなってしまいますね(^_^)v

私は数学の能力はからっきしありませんが、EXCELで簡単な算式を入力して、この問題に限っては解くことができました。本当は、ペンと紙だけで解くのでしょうね。そんな根性、どこにもありません。
電卓だと1週間位かかるでしょうか。EXCELで計算できる範囲だったので、1分ほどでできました。計算式を入力し終えたと同時に回答が出ました。そういうまぐれもたまにはあります。
殆どの場合、虚しく問題を眺めるのみです。常連化している正答者名を見て、その人達の頭はどうなっているのかと思います。高校数学レベルといいますから、さしずめ私の場合は、中学数学レベルのようです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 『習焼』・ならやけ、です

『ならやけ』と読ませるんですか。コスチュームの漢字が草書体で書かれていたので読めずに、googleの地図を拡大して『習焼神社』を見つけたので、やっと漢字だけはわかったのですが、読み方まではわかりませんでした。(^_^;)

> 習焼神社が諏訪大社上社から諏訪湖方面に2kmほどの所に有ります
> 南真志野(ミナミマジノ)という地区です
> 諏訪大社の大祝りが年に何回か神事に通い、専用の道が大祝り道で、熊の畑の横に有ります
> 鎌倉道も有りますが、中央道のかなり上部です

大祝り様の専用の道があるんですか。凄いですね。
諏訪大社では、宮司・禰宜・権禰宜・…というような職階ではないんですね。
歴史のある神社ならではの呼び方ですね。
こんばんは 
その昔・・・北アルプスが好きでして、ズボンはニッカボッカが山男のスタイルでした。このお祭りのスタイルもニッカボッカのようです。しかしアルピニストのそれとは裾のふくらみ具合や長さなどがやや違うようです。どちらかというととび職の方たちのものに近いような気がしますが、なんでこのスタイルになったのでしょうね。(^^)
こんばんは 
女性の喇叭隊ですか!
カッコいいですね~~
この喇叭、難しいんですよ!
僕も昔、トランペットをやっていましたから
良く解ります^^
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> その昔・・・北アルプスが好きでして、ズボンはニッカボッカが山男のスタイルでした。このお祭りのスタイルもニッカボッカのようです。しかしアルピニストのそれとは裾のふくらみ具合や長さなどがやや違うようです。どちらかというととび職の方たちのものに近いような気がしますが、なんでこのスタイルになったのでしょうね。(^^)

これから、狭いところを通り抜けます。なかなかうまく通せない難所が続きます。そんな作業なので、大きく足を開いたりしやすい格好なのでしょうね。木落しでは転落したり、引きずられたりする可能性もあるでしょう。そこでは何より丈夫であることが求められることでしょう。更に、ワークマンなどに行けば、いくらでもある。そういったところが理由でしょうか。
…これは私が勝手にそうじゃないかと思っているだけです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 女性の喇叭隊ですか!
> カッコいいですね~~
> この喇叭、難しいんですよ!
> 僕も昔、トランペットをやっていましたから
> 良く解ります^^

ビューグルという楽器でしょうかね。バルブがないことがどうなんでしょうね。
単純な頭の私には『バルブの抑え方を考えずに済むので、入りやすいかなあ』って思いますが、それらしく聴かせるには、やはり大変なんでしょうね。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

8月31日(木)から9月1日(金)は、静岡県掛川市に出かけるために、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR