散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(14)

上社山出し初日(5)

子供の木遣隊
本宮二之御柱に参加する各地区では、それぞれ子供の木遣隊を編成して辻々で頑張っていた。教育県ではあるが、3日目の月曜日も学校は休校になるようだ。土地柄なんだなあ。
子供の木遣隊_1
子供の木遣隊_2
子供の木遣隊_3
子供の木遣隊_4
子供の木遣隊_5
上手い演奏とは言いがたいけれども、健気な喇叭隊も
子供の木遣隊_6
林を抜け出たばかりの辺り
早くも猛烈な八ヶ岳颪で、土埃が相当に舞っていた。カメラが壊れてしまいそうだ。レンズ交換は厳禁のようだ。
林を抜け出たばかりの辺り_1
林を抜け出たばかりの辺り_2
後方には八ヶ岳がくっきり
林を抜け出たばかりの辺り_3
林を抜け出たばかりの辺り_4
ちょっと待って、御柱を撮る
林を抜け出たばかりの辺り_5
林を抜け出たばかりの辺り_6
林を抜け出たばかりの辺り_7
林を抜け出たばかりの辺り_8
林を抜け出たばかりの辺り_9
林を抜け出たばかりの辺り_10
林を抜け出たばかりの辺り_11
林を抜け出たばかりの辺り_12
林を抜け出たばかりの辺り_13
林を抜け出たばかりの辺り_14
メドデコによじ登るのも相当に厳しい。仲間が手を貸してくれるようだ。
林を抜け出たばかりの辺り_15
林を抜け出たばかりの辺り_16
林を抜け出たばかりの辺り_17
林を抜け出たばかりの辺り_18
この背景に甲斐駒ケ岳が見えるはずなのに、待ちくたびれてご機嫌を損ねたようだ。雲隠れしてしまった。
林を抜け出たばかりの辺り_19
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い
背景の八ヶ岳が綺麗だ
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い_1
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い_2
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い_3
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い_4
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い_5
何が何だか分からないほどに押し合いへし合い_6

Comments

 
おはようございます。
子供達の装束姿も可愛いですね。
中にはズボンをニッカポッカスタイルのように裾を絞っているのが
微笑ましいです。
鼻筋の白粉も可愛いし、懐かしいです。
当地でも昔は白粉をしたものですが、今はあまり見なくなりました。

ryu
 
こんにちは、はじめまして、AzTakさん^^

子供たちががんばっている姿がいいですね^^

また背景もすばらしいです。

あまり関東から出ないので、こういった臨場感を伴う写真はとても見ていて楽しいです^^
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
勇壮な行事とばかり思っていましたが
可愛い応援隊(?)もいるのですね!
メドデコによじ登るのは選ばれた大人だけかと思っていたら
子供までもしがみ付きながら登っていることにビックリです!
翌月曜日も休校とは県や市町村の教育課の理解が無くてはできませんね!
生きた教育をしていると思いました!
こんにちは。 
諏訪の町が山出し一色に染まっているようですね。
すべての住人、そして観光客(200万人とか)
身動きできないほどの賑わいだったのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 子供達の装束姿も可愛いですね。
> 中にはズボンをニッカポッカスタイルのように裾を絞っているのが
> 微笑ましいです。

多分、上着は貸与のものなのでしょうね。6年に1度2-3日しか使用しませんから。次に使用する機会はあまりないはずです。

> 鼻筋の白粉も可愛いし、懐かしいです。
> 当地でも昔は白粉をしたものですが、今はあまり見なくなりました。
>
> ryu

お化粧すると見違えるほど綺麗になる少年は危険です。ミッツさんみたいな道に進まないことを祈ります。

Re: タイトルなし 
> こんにちは、はじめまして、AzTakさん^^

八咫烏さん、こんばんは。このHNを目にすると、軽井沢にある熊野皇大神社(長野県側)と熊野神社(群馬県側)とを思い出してしまいます。
よさこいの写真、がんばってください。

> 子供たちががんばっている姿がいいですね^^
>
> また背景もすばらしいです。
>
> あまり関東から出ないので、こういった臨場感を伴う写真はとても見ていて楽しいです^^

関東からそれほど遠くはない場所ですが、何しろ6年に1度しか行われませんから、情報が不足して、よその人たちは近づきにくいですよね。行って、間近で見てみたら、想像していたよりも数段迫力がありました。拙い写真なので、あまり迫力が感じられないとは思います。それは私の腕の無さですから。(^_^;)
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 勇壮な行事とばかり思っていましたが
> 可愛い応援隊(?)もいるのですね!

子供木遣隊にも曳き子にも、小さな子どもたちが混じっていました。何れ主役の座を奪ってやるんだと思ってみていたのではないかと思います。

> メドデコによじ登るのは選ばれた大人だけかと思っていたら
> 子供までもしがみ付きながら登っていることにビックリです!

多分、子供はいないと思います。ごく若いお兄ちゃんクラスはいますが。
メドデコは揺らされるし、よじ登ろうとしているときもたいていは動いていたりしますから、事前練習なしには乗せられないんだと思います。何だかんだいっても、木落しと川渡しの時は大変ですよね。

> 翌月曜日も休校とは県や市町村の教育課の理解が無くてはできませんね!
> 生きた教育をしていると思いました!

天下の教育県ですからね。驚いてしまいますが、先生も生徒も皆参加したいのは人情なんでしょう。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 諏訪の町が山出し一色に染まっているようですね。
> すべての住人、そして観光客(200万人とか)

あれまあ、そんなに大きな人数になりましたか。多分、下社のそれも含めての数字なのでしょうが、物凄い数字ですね。
今回3連泊をしましたが、なかなか宿が予約できなくて苦労しました。相当前から、電話予約で行かないと難しいようです。

> 身動きできないほどの賑わいだったのでしょうね。

凄い人また人で、人酔いをしそうな感じでした。
あれだけ人が居ても、動かない時は動かないものなんですね。気持ちを一つにしなければ。難しいものです。
 
こんばんは
AzTakさんも古いことをおっしゃる
教育県だなんて、今時こちらでは聞きませんねえ
はるか昔、戦前の事かと思われます・・・。

メドテコや木遣り衆が持っている棒の先にヒラヒラが着いているものは、オンベ(御幣・オンベと読みます)です
オンベを振ることによって、全員の心を奮い立たせ、統一して行くのだと思われます
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> AzTakさんも古いことをおっしゃる
> 教育県だなんて、今時こちらでは聞きませんねえ
> はるか昔、戦前の事かと思われます・・・。

(ΦωΦ)フフフ…、私の意識は今でも長野県は教育県だと思っていますよ。

> メドテコや木遣り衆が持っている棒の先にヒラヒラが着いているものは、オンベ(御幣・オンベと読みます)です
> オンベを振ることによって、全員の心を奮い立たせ、統一して行くのだと思われます

『おんへい』が短く『おんべ』に転化して行ったのでしょうね。オンベを振ってもらい、私も気をもらった気がしました。尤も、気の方だけで腰の方は重いままでした。体力不足を痛感しました。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR