散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

諏訪大社御柱祭の上社山出しと山梨県の桜(11)

上社山出し初日(2)
やっと本宮二之御柱に追いついた
神事を執り行っているところのようだ。これより前に出なければ、曳き綱に到達しない。
やっと本宮二之御柱に追いついた_1
一般氏子がたくさん居たぞ。みな、07:30の始動時間にはまだ寒いだろうと読んだのか、かなり着込んでいる。私もその一人だったが、暑くて、この時点で1枚脱いだ。
やっと本宮二之御柱に追いついた_2
前の前宮一之御柱は最後尾に荷物運搬用のトラックを用意したんだ。あそこに主力部隊のリュックやその他の荷物を積み込んでいるんだな。トラックの直後からは、本宮二之御柱の曳き子の人たちだ。
やっと本宮二之御柱に追いついた_3
準備万端なのだが
こんなふうに細い紐を太い綱に引っ掛けて引っ張る。このときすでに、07:37。いまかいまかと気がはやるがなかなか始動する気配がない。
準備万端なのだが_1
八ヶ岳もくっきり見え出した。今日は好天が期待できそう。
準備万端なのだが_2
しかし、なかなか動く気配なし
準備万端なのだが_3
持久戦モードに突入かなあ
準備万端なのだが_4
準備万端なのだが_5
準備万端なのだが_6
準備万端なのだが_7
準備万端なのだが_8
なんとなく気が満ちてきた。もう少しで出発かなあ。
準備万端なのだが_9
準備万端なのだが_10
準備万端なのだが_11
準備万端なのだが_12
07:57になった。漸く始動だと思ったのだが。私の陰が画に入っている。一種の存在証明だ。
準備万端なのだが_13
が、そう甘くはなかった。御柱自体はメドデコを左右に揺らして気勢を上げているが。
準備万端なのだが_14
準備万端なのだが_15
いくら木遣をやられてもなあ。ここは動き出すのが一番の元気の素なんだけど。
準備万端なのだが_16
待ちに待った始動だ
漸く動き出した。08:03ころだった。
待ちに待った始動だ_1
待ちに待った始動だ_2
待ちに待った始動だ_3
とりあえず動き出した本宮二之御柱をカメラに収める。言ってみれば、曳き子の役目はちょっとサボりだ。
待ちに待った始動だ_4
待ちに待った始動だ_5
待ちに待った始動だ_6
待ちに待った始動だ_7
待ちに待った始動だ_8

Comments

 
こんにちは。
御柱祭でもメドデコに乗るのが一番の誉れ&名誉なんでしょうかね。
当地にはそれほど熱狂できる祭りがないので
その達成感はよそ者には到底はかりしれませんが
一世一代の晴れ舞台なんでしょうね。

ryu
こんにちは 
何処のお祭りも地域のコミュニケーションとか団結とかおおいに意味のある行事だと思います。それにしても人・人・人・・・。おびただしい数の人々が熱狂している様は圧倒されるばかりです。
 
こんばんは
本宮二之御柱のメドデコに乗るのは氏子の人たちにとっては名誉なことなのですね。
競って乗っているように見えます。
御柱の曳行には観光客も参加して大勢の人で賑わっていますね。
AZTAKさまも大勢の人と一緒に曳き子として参加され達成感に浸られたことと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 御柱祭でもメドデコに乗るのが一番の誉れ&名誉なんでしょうかね。
> 当地にはそれほど熱狂できる祭りがないので
> その達成感はよそ者には到底はかりしれませんが
> 一世一代の晴れ舞台なんでしょうね。
>
> ryu

どうでしょうかね。『メドデコのてっぺんに上った写真を当人にプレゼントしたら喜ばれた』などという話を聞きました。
あれはあれで意外につらそうです。第一に上るのに相当な懸垂力が要求される。第二にバランスを取るのが難しい。第三に楽なところばかりじゃない。第四に恐怖心を感じるシーンが有る。…などです。だから、交代交代で務めるのです。

やはり相当な名誉なのでしょうね。木落しや川渡しの時にはメドデコに上りたい人殺到なのでしょうね。

Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 何処のお祭りも地域のコミュニケーションとか団結とかおおいに意味のある行事だと思います。それにしても人・人・人・・・。おびただしい数の人々が熱狂している様は圧倒されるばかりです。

カメラとレンズの性能であれしか写せませんでしたが、もっと多くの人がいました。当然、人見知りの引っ込み思案な私めは完全に圧倒されました。
私と同様に一般氏子の知り合いが『自分も参加させてくれ』ということで、相当志願してこられているのでしょうね。大幅な交通規制が為されていますから、事前に綱置き場に向かうことの段取りを付けておかないと難しいのです。

アテンドしていただいた人によれば、本宮二之御柱では前回より1本分の綱が継ぎ足されていたようです。どうやって来たのか知りませんが、ものすごい数の方が集まりました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 本宮二之御柱のメドデコに乗るのは氏子の人たちにとっては名誉なことなのですね。
> 競って乗っているように見えます。

あれは交代を仕切る係の人がいて、偏りが出ないようにうまく調整しているようです。本宮二之御柱を曳く地区もただひとつの地区ではなく、近隣の複数の地区にまたがります。其れなので、調整しているのではないかと思いました。

> 御柱の曳行には観光客も参加して大勢の人で賑わっていますね。

どうやって来たのかと、一般観光客の執念を感じます。大規模な交通規制が敷かれていますから、普通は歩くしかありません。もしくは脇の方に駐車して、数㎞位を追いかけて、また自動車に戻るか。後はタクシーで近くまで来て歩くか。選択肢は多くはないのです。

> AZTAKさまも大勢の人と一緒に曳き子として参加され達成感に浸られたことと思います。

達成感というモノも勿論ありましたが、正直に言えば、『思った以上に爺さん化が進んだな』という苦い感想が大部分でした。
AzTakさん 
こんばんは
御柱の動きが悪いと思ったら、そうか、サボった人が居たのか~?
でもね、いくら木遣りで促そうが、掛け声を出そうが気分が一致しないとナカナカ動かないようです
気分が一致すればアレッという位に動きますよ
爺さん化かサボりかは分かりませんが身体を軽くしないと・・・・
自分の体を運ぶのに苦労してもねえ
(熊はメタボに苦しんでます)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 御柱の動きが悪いと思ったら、そうか、サボった人が居たのか~?

はい、思い切り手抜きの連続でした。一生懸命弾いたのは川渡しのシーンのみ。初日は様子見に徹しました。(^_^;)

> でもね、いくら木遣りで促そうが、掛け声を出そうが気分が一致しないとナカナカ動かないようです
> 気分が一致すればアレッという位に動きますよ

ほんとうにそうですね。

> 爺さん化かサボりかは分かりませんが身体を軽くしないと・・・・
> 自分の体を運ぶのに苦労してもねえ
> (熊はメタボに苦しんでます)

まさしく仰られるとおりです。いつの間にか90kg超過。このままだと3桁突破が目前。もう二度と3桁にならないようにキッチリしないといけません。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

8月31日(木)から9月1日(金)は、静岡県掛川市に出かけるために、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR