散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園の花さんたち(2)

自然教育園の中の武蔵野植物園にて
今回見たかったものはここに集まっていた。福寿草は既に花期を終えていた。カタクリも危ないところだった。
シュンラン
シュンラン(春蘭)は、単子葉植物ラン科シュンラン属の蘭で、土壌中に根を広げる地生蘭の代表的なもの。芽生えまで地下で長い時間を過ごすため、急に増やすことはできないのだそうだ。いつも邪魔なものを取り去って、すっきりした状態で撮りたい誘惑にかられるが、そこはぐっと我慢。なので、被写体がよくわかりにくい。咲く寸前だったのだろうか。
シュンラン_1
シュンラン_2
シュンラン_3
シュンラン_4
シュンラン_5
シュンラン_6
シュンラン_7
FREE画像を借用。これで全体をイメージされたい。
シュンラン_8
カタクリ
カタクリは、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていた。自生地では北斜面に多く生育するようだ。
スクリーンが可動式ではないD7100では、花弁の内側にある幾何学模様が撮りにくくて泣かされる。ニコンは変なところで、けちっているんだなあ。『お前こそ、けちらないで高級カメラを買え』と言い返されそうだが。

カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
FREE画像を借用。これで花弁の内側にある幾何学模様をイメージされたい。
カタクリ_5
ミヤマカンスゲ
カヤツリグサ科の仲間は冬は枯れてしまうのだが、カンスゲ(寒菅)という名前のように越年草で、早春に花を付ける。私には、カンスゲとミヤマカンスゲとの違いは判らない。昔は菅笠などの材料として使われたのだろうということくらいしか思い浮かばない。(^^);
ミヤマカンスゲ_1
ミヤマカンスゲ_2
ミヤマカンスゲ_3

Comments

 
春の花が咲き始めましたね。シュンラン・ミヤマカンスゲ・・花の名前はさっぱりですが、知っていたら楽しめそうです。
カタクリは綺麗ですね。近くの公園に群生地があるんですが、群生の度合いが低く、なかなか絵にならなかったのを覚えています。
寒さも和らぎ、いい季節になってきました。
 
こんにちは。
>いつも邪魔なものを取り去って、すっきりした状態で撮りたい誘惑にかられるが、そこはぐっと我慢。

≫えらいです。
自然教育園という環境なので当然と言えば当然ですが
私の場合ほとんど自然の野山なので
手の届く範囲で枯葉枯れ枝などを片付けないと
主役が脇役になってしまいます。
でも出来る限り、植物そのものはそのままにしています。

ryu
こんにちは。 
カタクリももう最終段階だったのでしょうか?
こちらはこれからが本番です。
AzTakさん 
こんばんは
しらかば~ あおぞ~ら み~な~みかぜ~

音痴ですみませ~ん
まだ、カタクリにも暫くかかりそうですよ~
こんばんは 
カタクリのお花に出会えたんですね^^
助手が大好きなお花、喜んでみています^^
今年はカタクリを撮影できず、残念がっている助手です。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> 春の花が咲き始めましたね。シュンラン・ミヤマカンスゲ・・花の名前はさっぱりですが、知っていたら楽しめそうです。

福寿草、カタクリ、春蘭は自然教育園では、特別大事にされているようです。誰かがうっかり踏んづけたりしないよう、ささやかな囲いがしてあります。それだけなんですが。

> カタクリは綺麗ですね。近くの公園に群生地があるんですが、群生の度合いが低く、なかなか絵にならなかったのを覚えています。

今日NHKのBSを見ていたら、栗の木の下に咲くカタクリの花がきれいでした。季節が過ぎるとカタクリは地上から姿を消してしまいます。そのころは、栗の木の下には雑草がはびこるようです。それをきれいに処理すると、翌年のカタクリの芽生えに繋がるようです。
ほんの一瞬しか見られない花さんですから、しっかり見ておいた方が良いと思います。

> 寒さも和らぎ、いい季節になってきました。

そうですね。ですが、先ほどから相当に強烈な雷雨が。東京の空模様も今一つ不安定なようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> >いつも邪魔なものを取り去って、すっきりした状態で撮りたい誘惑にかられるが、そこはぐっと我慢。
>
> ≫えらいです。
> 自然教育園という環境なので当然と言えば当然ですが
> 私の場合ほとんど自然の野山なので
> 手の届く範囲で枯葉枯れ枝などを片付けないと
> 主役が脇役になってしまいます。
> でも出来る限り、植物そのものはそのままにしています。
>
> ryu

鳥さんでも花さんでも邪魔者が多くて、なかなかスッキリした画が撮れないものですね。
障害馬術でも、手前の杉の鉢植えにピントがあったりして、焦ってしまいます。

春蘭は、見るからに繊細そうな感じです。下手に触ったりすると、枯れてしまったりしないか心配です。余分なものが写っても、あるがままに。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> カタクリももう最終段階だったのでしょうか?
> こちらはこれからが本番です。

群落での開花期間は2週間程と極めて短いようです。見ごろ情報に乗っていなくてもダメもとで行くか、載ったらすぐに出かけるかしないと間に合わないようです。今回は後者でやっと。
見た感じ少し色あせた感じになってきていました。少し遅く咲きだした個体が何とか頑張っているように思いました。
御地もまもなくなのでしょうね。背景が良いでしょうから、さぞかしきれいに見えることでしょう。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> しらかば~ あおぞ~ら み~な~みかぜ~
>
> 音痴ですみませ~ん
> まだ、カタクリにも暫くかかりそうですよ~

辛夷は気持ちよく咲くものですね。いつも驚くほどです。
カタクリと合わせて4月に入ってからのお楽しみでしょうかね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> カタクリのお花に出会えたんですね^^
> 助手が大好きなお花、喜んでみています^^
> 今年はカタクリを撮影できず、残念がっている助手です。

毎日出歩かない限り、何かしら見落としはあるものでしょう。そうはいうものの、カタクリは絶対に見ておきたい花さんですね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR