散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園の花さんたち(1)

カタクリの花と春蘭とを見たいと思い、3月25日に自然教育園に出かけた。行ってみて思ったのだが、暖かいのか寒いのかよくわからないような天気が続き、対応を考え中の花さんが多かったようだ。
ウグイスカグラ
残念ながら盛りを過ぎてしまったようだ。暖かいところでは昨年の内から咲く花だとか。
ウグイスカグラ
キブシ
漢字では、『木五倍子』と書く。約束事として覚えない限り、読むことができないことだろう。果実に含まれるタンニンが、黒色染料の五倍子(ぶし)の代用になるところから命名されたのだとか。
キブシ
ムサシノアブミ
「鐙」(あぶみ。馬具の一つで、鞍の両側に垂らし、乗る人が足をかけるもの)のように丸まった形の仏焔苞(ぶつえんほう)が出てくる(うす緑色)。耳型。
花は、この仏焔苞の中にあり、ふつうは見えない。
この「鐙」のうち、武蔵の国で作られたタイプの「鐙」に特によく似ていたため、この名前になった。

ムサシノアブミ_1
ムサシノアブミ_2
ムサシノアブミ_3
ヤブレガサ
名前の通りに『破れ傘』に見える。私の紋章にしようかと思うほどだ。芽出しの頃の、葉が展開する前の葉と茎は、山菜として食用にされるそうだ。
ヤブレガサ_1
ヤブレガサ_2
ヤブレガサ_3
ヤブレガサ_4
ヤブレガサ_5
ニリンソウ
咲き出したのは、ニリンソウばかり。イチリンソウは少し花期が遅いのか全く咲き出していなかった。
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
ニリンソウ_3
ニリンソウ_4
ニリンソウ_5
ニリンソウ_6
シャガ
三倍体のため種子が発生しない。人為的に株分けしない限り、増えてはいかないようだ。
シャガ_1
シャガ_2
フッキソウ
ずっと草だと思っていたが、どうやら木のようだ。私だけでなく、草の名前が付けられているのだから、多くの人がそう思い込んでいたのだろう。
フッキソウ
バイモ
クロユリと同じ仲間だそうだ。乾燥させて鱗茎が『貝母』と呼ばれる生薬。下向きに咲く花だが、花びらの内側の網目模様が美しい。
バイモ_1
バイモ_2
バイモ_3
バイモ_4

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
やっぱり都心は暖かいのでしょうか?
シャガやバイモまでさきだしていますか・・・
二輪草まで(一輪草は少し開花が遅れます)とは!
近々、時間を見つけて行かなくてはと思いましたよ♪
バイモの撮り方はいいですね!
普通は花の内側の模様はなかなか見れませんから。
まさに、「編笠百合」と言う別名に納得ですね!
こんにちは 
色んな草花が咲き始めているんですね~
僕には知らない植物が多いです・・・
でも、二輪草とシャガは知っていますよ^^
これからどんどん暖かくなり、お花が咲き乱れる春が来ますね^^
 
こんにちは。
自然教育園は基本的には古来からの武蔵野の自然お再現しているのでしょうか?
バイモ属は日本にも数種ありますが
このバイモは中国原産のバイモのようですね。
日本の在来種と区分けしてあれば問題ないと思いますが
もし在来の植物と混在させると日本の植物だと誤解されやすいかも。
花はとても美しいので誤解されない配慮が理想かなと思います。

ryu
 
AzTakさま こんにちは
やはり東京は暖かいのですね。
自然教育園では、一輪草やバイモが綺麗に咲いておりますね。
これからいろんな花が咲き乱れ訪れる人を楽しませてくれることでしょう。
AzTakさん 
こんばんは
もう二輪層が咲いていますか?
ウチの庭では、やっと芽が出たところです。
咲くのはまだまだ先ですね。
桜も咲いて、いよいよ春本番ですね。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱり都心は暖かいのでしょうか?
> シャガやバイモまでさきだしていますか・・・

私には早いのか遅いのかさっぱりわからずで、…。少しは勉強しないといけませんね。

> 二輪草まで(一輪草は少し開花が遅れます)とは!
> 近々、時間を見つけて行かなくてはと思いましたよ♪

ニリンソウはこれからいっぱい咲きそうな感じでした。イチリンソウの方は気配すら感じられませんでしたが、これから一気に加速しそうですかね。

> バイモの撮り方はいいですね!
> 普通は花の内側の模様はなかなか見れませんから。
> まさに、「編笠百合」と言う別名に納得ですね!

「編笠百合」ですか。覚えておきます。…なんて言って、すぐ忘れてしまうのですが。
私の手持ちでは、EOS M3で撮るのが一番撮りやすそうです。今回は、撮りにくくて焦りました。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 色んな草花が咲き始めているんですね~
> 僕には知らない植物が多いです・・・
> でも、二輪草とシャガは知っていますよ^^
> これからどんどん暖かくなり、お花が咲き乱れる春が来ますね^^

そうですね。ここは普通の植物園というわけではないので、華やかな花さんがないですし、見やすく植えられていることもないのです。野の状態に近くするのに腐心しているようです。
自然に近い分、普通の植物園の花期より、少し遅いかもしれません。まあ、それでも、花咲き乱れる春はやってきます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 自然教育園は基本的には古来からの武蔵野の自然を再現しているのでしょうか?

都区内には珍しい昔の様子が残っているところでしょう。そこを懸命にあるがままの自然に近いものにしようとしているようです。

> バイモ属は日本にも数種ありますが
> このバイモは中国原産のバイモのようですね。
> 日本の在来種と区分けしてあれば問題ないと思いますが
> もし在来の植物と混在させると日本の植物だと誤解されやすいかも。
> 花はとても美しいので誤解されない配慮が理想かなと思います。
>
> ryu

案内書に『中国原産』ということが明記されていました。これでも、国立科学博物館附属自然教育園です。彼らの面目にかけて、あまりいい加減なことはしないと思います。
一番の不満は、野鳥の観察がしにくいこと。あるがままなので、野鳥さんから丸見えで、なかなか至近距離で見ることができません。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> やはり東京は暖かいのですね。

寒風が吹きこむのは、関東平野をぐるりと取り囲む山並みでブロックされますし、空気がきれいでない分、放射冷却も起きにくい。ということで、駄馬の先駆け的に花が早く咲きだすのかもしれません。

> 自然教育園では、一輪草やバイモが綺麗に咲いておりますね。
> これからいろんな花が咲き乱れ訪れる人を楽しませてくれることでしょう。

そうなのですが、植物園ではない悲しさ。『おお、きれい』というような花さんはありません。
地味な野の花がほとんどすべてです。それでも、好きです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> もう二輪層が咲いていますか?
> ウチの庭では、やっと芽が出たところです。
> 咲くのはまだまだ先ですね。
> 桜も咲いて、いよいよ春本番ですね。

それが咲き出した途端に、寒い日が続き、桜も二分咲き程度のままなんです。一気に咲きだせばいいのですが。
日本全国同じころに満開になりそうな感じですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR