散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

桜咲いた(1)

昔の合格電報の文面ではなく、単に自宅前の遊歩道のソメイヨシノが昨20日に開花したというだけのこと。2-3日ほど前には幹から直接の花が咲き出した。が、枝から咲きだしたのは昨20日からだ。
咲き始めの桜
まだ、咲き出したのは日当たりの良い場所の木のごくわずか。しかし、後続のつぼみの色づき方を見ると、今月中が見ごろで、4月は葉桜になってしまいそうに思われる。
12:25頃
12:25頃_1
12:25頃_2
12:25頃_3
12:25頃_4
13:30頃
13:30頃_1
13:30頃_2
13:30頃_3
13:30頃_4
13:30頃_5
13:30頃_6
13:30頃_7
13:30頃_8
13:30頃_9
15:45頃
15:45頃_1
15:45頃_2
15:45頃_3
15:45頃_4
そのほかの花
ちょっとだけ華やいできた感じ。これから散歩する楽しみが増えるぞ。
そのほかの花_1
そのほかの花_2
そのほかの花_3
そのほかの花_4
そのほかの花_5
そのほかの花_6
そのほかの花_7
そのほかの花_8
そのほかの花_9
そのほかの花_10

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
もうソメイヨシノが咲き出しましたか!
ここ数日の暖かさで一気に咲いたようですね!
私の方ではまだのような気がします~汗)
ヒートアイランド現象の所為でしょうか?
ソメイヨシノの代わりに、今日は桃の花を見てきました♪
あっ、樹の幹から直接咲くのは「胴咲き」と言うようです♪
 
光を受けた桜、綺麗に撮れてますね。今年の桜は少し早めなんでしょうか。今年もいい時期になってきました。
橙色のボケの花?かわいいですね。盆栽仕様?とてもいいです。
この時期、街が華やかになって、散歩も楽しくなります。
 
こんにちは。
東京の桜の開花宣言はTVで観ました。
こちらもグットタイミングでしたね。
一年で一番心弾む季節のような気がします(^^♪。
桜を見るとなぜか日本人で良かったと思います。

ryu
こんにちは 
東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ましたよね~
大阪はまだ桜の便りが届いていませんが、
後数日で、届くでしょう^^
桜の季節、助手が喜ぶ季節です^^
 
桜の開花宣言 東京は今日でしたね。一足早くAzTakさんの桜を見せていただきました。本日の散歩で桜の木を写しましたが まだまだつぼみは堅かったです。沢山のお花の写真嬉しく感じました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makira
さん、こんばんは。

> もうソメイヨシノが咲き出しましたか!
> ここ数日の暖かさで一気に咲いたようですね!

昨日は暖かだったですからね。

> 私の方ではまだのような気がします~汗)

昨日の段階では、この辺でも評判の早咲きの木を中心としたものでした。今日は風邪気味で、見ていないのですが、だいぶ咲き出したと思います。

> ヒートアイランド現象の所為でしょうか?
> ソメイヨシノの代わりに、今日は桃の花を見てきました♪

桃の花ですか。あっちも好きなんです。近所に見事な源平桃があったのですが、残念ながら伐られてしまったようです。

> あっ、樹の幹から直接咲くのは「胴咲き」と言うようです♪

胴咲きというんですか。幹ばかりでなく、根っこからも咲き出します。すごい生命力ですね。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> 光を受けた桜、綺麗に撮れてますね。今年の桜は少し早めなんでしょうか。今年もいい時期になってきました。

50年前に高校に入学した時、4月の上旬でしたが、日吉のキャンパスは桜が満開でした。入学を祝ってくれたような気がしました。半世紀の間に温暖化が進んだのですね。

> 橙色のボケの花?かわいいですね。盆栽仕様?とてもいいです。
> この時期、街が華やかになって、散歩も楽しくなります。

そうだったのですが、久しぶりに間欠性跛行の症状が強く出て、足が激しく痺れました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 東京の桜の開花宣言はTVで観ました。
> こちらもグットタイミングでしたね。

今日は出ると思っていましたが、この辺の方が靖国神社の辺りより、若干温かかったようです。

> 一年で一番心弾む季節のような気がします(^^♪。
> 桜を見るとなぜか日本人で良かったと思います。
>
> ryu

桜はいいですね。皇居の桜も素晴らしいと思います。三春の滝桜も。個人的には山桜が好きだったりします。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ましたよね~
> 大阪はまだ桜の便りが届いていませんが、
> 後数日で、届くでしょう^^
> 桜の季節、助手が喜ぶ季節です^^

ここは、呑川沿いの遊歩道で、上流には、小沢一郎が住んでいる深沢とか長谷川町子さんゆかりの桜新町とか、桜の名所があります。皇居や目黒川ほどには有名ではありませんが、なかなか、情緒がある感じです。
AzTakさん 
こんばんは
もう桜が開花しましたか。
こちらでは、梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~
なにもかも早いですねえ
待ち侘びています。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 桜の開花宣言 東京は今日でしたね。一足早くAzTakさんの桜を見せていただきました。本日の散歩で桜の木を写しましたが まだまだつぼみは堅かったです。沢山のお花の写真嬉しく感じました。

速いだけが取り柄だったかもしれません。(^^);
いくつかの花はキャノンさんの敷地のものを撮りました。今回は面倒くさがって、ニコンで撮ってしまいました。ちょっぴり申し訳ないような気がしています。そこには昔はキャノンの開発拠点があったのですが、いまは、全世界的な人材育成の拠点にしているようです。さすがグローバル企業です。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> もう桜が開花しましたか。
> こちらでは、梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~
> なにもかも早いですねえ
> 待ち侘びています。

案外東京は早いですよね。空気が悪い分、放射冷却がない所為かもしれません。
諏訪に行ったら、桜が咲いているころでしょうかね。まだかなあ。
こんばんは 
ソメイヨシノが咲きだしたらいよいよ「春が来た」という思いがいっそう強くなります。僕のいつもの散歩道では、今日わずかにつぼみの開いているのがありましたけど、そちらの方が開花が早いですね。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> ソメイヨシノが咲きだしたらいよいよ「春が来た」という思いがいっそう強くなります。僕のいつもの散歩道では、今日わずかにつぼみの開いているのがありましたけど、そちらの方が開花が早いですね。

大阪より先に咲いてしまってはいけませんね。多分、関東平野は冬の寒さがしのげる地形になっているので、累積温度で開花が決まる桜の場合、先に行ってしまうのかもしれませんね。
まあ、先に咲けば先に散るんですが。
桜の開花を追って、旅を続ける風流人もいらっしゃるんでしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR