散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

山手町と中華街

身内の法事があり、山手町で式を行った後、中華街に行って食事をした。中華街は最近はランチをいただくばかりで、大してお金を落とさない客でしかなかった。この日ばかりは大きな顔をして利用した。

山手町にて
山手80番館遺跡
元町公園西側の小径を山手本通りに向かって上ると、横浜に現存する唯一の関東大震災前の外国人住宅の遺構が見えてくる。
この赤レンガの構造物は、関東大震災前の異人館遺跡で、震災当時はマクガワン夫妻の住居となっていたところだそうだ。この辺が、旧外国人居留地の中心だったそうだ。集合時間ぎりぎりだったので、残念ながらパス。
チラと見えているのは、エリスマン邸。あちらは本来は別なところに建てられていたもので、こちらは横浜に現存する唯一の関東大震災前の外国人住宅の遺構だ。

山手80番館遺跡
こちらは、ベーリック・ホール
いつもは表側からしか撮らないが、裏側はこんな風だ
ベーリック・ホール
そしてこちらが、エリスマン邸
こちらも裏側
エリスマン邸
カトリック山手教会墓地
なかなか見晴らしがよい。隣接の外人墓地に負けないほどの景観だ。
カトリック山手教会墓地_1
カトリック山手教会墓地_2
カトリック山手教会墓地_3
カトリック山手教会墓地_4
こちらは外人墓地
既に故人の子孫が直接墓参することもなくなっているのだろう。生麦事件の関係者は、確か山手教会墓地の下になる辺りに埋葬されていたと記憶している。
外人墓地
山手資料館
山手資料館_1
山手資料館_2
山手資料館_3
山手資料館_4
山手資料館_5
横浜山手聖公会
横浜山手聖公会
中華街にて
がらりと雰囲気が変わり、舞台は中華街
朝陽門
朝陽門
交番前
交番前
何処も混んでいる
いつ降り出してもおかしくない天気なのに、すごい人出だ。人気があるんだなあ。
何処も混んでいる_1
何処も混んでいる_2
市場通り門
市場通り門
やはり混んでいる
やはり混んでいる
こんなものも売られているんだ
結構お高いんだなあ
こんなものも売られているんだ
いよいよ食事に
今回はこの店
四川料理の店。『景徳鎮』といえば、陶磁器で名高い中国の都市の名前、もしくは陶磁器そのもの。オーナーがそちらの出身者なのかな。最初から、辛いものが出てきそうだ。
今回はこの店
クラゲとチャーシューと棒棒鶏かな
クラゲとチャーシューと棒棒鶏かな_1
クラゲとチャーシューと棒棒鶏かな_2
なんだかわからないもの
美味しかった
なんだかわからないもの
お焦げ料理
丸いものは唐辛子かなあと思って口に入れてみた。当たりだった。舌が麻痺しないように2-3ピースでやめておいた。後で調べたら、四川唐辛子というもののようで、麻辣の辣(らぁ)味の方だったようだ。
お焦げ料理
小籠包と焼売
小籠包と焼売_1
小籠包と焼売_2
エビチリ
エビチリ
チャーハン
チャーハン
2種類の麻婆豆腐
確かに2種類出されたのだが、同じものを撮ってしまったかもしれない。普通の方は楽勝だったが、辛いという方は、口の中がしびれるような感じだった。5倍の辛さがあるとか。花椒(ほぁじゃお)の舌が痺れるような辛さである『麻(まぁ)味』が強かったのだろう。1回お替りしただけでギブアップ。
2種類の麻婆豆腐_1
2種類の麻婆豆腐_2
スープ
なかなかおいしかった。というか、口の中の痺れをとるべくきちんといただいた。
スープ
甘いものも
甘いものも

料理は大変おいしかった。老酒を飲み過ぎたようで、帰り道がちょっと辛かった。フォアグラの身には酒量が多すぎたかも。

山手80番館遺跡を紹介しているHPへjump

Comments

 
こんにちは。
花より団子ならぬ景色より中華料理、つい目が向いてしまいます。
拝見しているだけで生唾ゴックンです。
どれもこれも美味しそうだけど、
舌が痺れるくらいの四川麻婆豆腐が好きなので、お昼に食べようかな(^^ゞ。
昼間の老酒は効きそうです(^_^;)。

ryu
こんにちは 
お腹が空いた時刻にお邪魔してしまいました。
中華街に行くと、いつもなかなかお店が決まらなくて。
今度、ランチで行ってみようかな。
AzTakさん 
こんばんは
しっかりとフォアグラに貯めておいてください!!!
近いうちにゼ~~ンブ吐き出して頂こうと思っておりますですよ!
それしても美味そう・・・
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 花より団子ならぬ景色より中華料理、つい目が向いてしまいます。
> 拝見しているだけで生唾ゴックンです。
> どれもこれも美味しそうだけど、
> 舌が痺れるくらいの四川麻婆豆腐が好きなので、お昼に食べようかな(^^ゞ。
> 昼間の老酒は効きそうです(^_^;)。
>
> ryu

どこでいただくにしても、普通の辛さの麻婆豆腐がいいなと思いました。この店の辛い方のは、半端じゃない痺れ方になってしまいました。麻辣の内の辣はかなり得意な方ですが、麻の方には完全に撃沈されました。さらに四川唐辛子もあまり通用しなかったので、辣の方も自信喪失。
ほどほどがよろしいようです。
老酒はちょっといただきすぎだったようです。降車駅直前まで眠りこけたようです。(^^);
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> お腹が空いた時刻にお邪魔してしまいました。
> 中華街に行くと、いつもなかなかお店が決まらなくて。
> 今度、ランチで行ってみようかな。

私はランチ専門です。夜遊びできない爺様になってしまったので。中華街のランチはお安く、小隊旗1枚でお釣りがくるのが、かなりあります。味はなかなかのものですよね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

こんばんは。

> しっかりとフォアグラに貯めておいてください!!!
> 近いうちにゼ~~ンブ吐き出して頂こうと思っておりますですよ!
> それしても美味そう・・・

お酒を飲んだからフォアグラになったわけでなく、脂っこいものを食べながら飲んだのがいけなかったようです。
一度フォアグラになってから、数年間一滴も飲みませんでした。その甲斐あって、肝臓の検査値が正常に復しました。でも、何故かアルコールに対して弱いままです。
 
AzTakさん 、こんばんは。
街灯も良いデザインで、洋館の街は魅力に溢れていますね。
墓地まで綺麗に見えますが、いつもながらお写真が大きくて
どのお写真も迫力と見ごたえがあります。

中華街は人で賑わっていますね。中華街どこに入ったらよいのか
分らなくて入ったお店は、今までイマイチでした(>_<)
AzTakさんの入られたお店は行列が出来ていましたが、美味しい
お店だったですね。良かったですー!
こんばんは 
横浜の中華街は何十年も前に一度だけ通ったことがありますが
食べたことがないんですよ~~~
美味しそうな料理、食べてみたいな^^
・・・目の毒ですw
いつかは横浜に行くぞ~~~~
Re: タイトルなし 
> AzTakさん 、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 街灯も良いデザインで、洋館の街は魅力に溢れていますね。
> 墓地まで綺麗に見えますが、いつもながらお写真が大きくて
> どのお写真も迫力と見ごたえがあります。

あの街燈は、本物のガス灯です。もちろん、明治時代のものではなく、現代のガス灯です。デザインなども考えたそれなりの製品だと思います。
神戸の北野でガス灯らしきものを見たときはちょっと興奮しましたが、残念ながらガス灯に摸した電灯でした。他に本物があったかもしれませんが。

> 中華街は人で賑わっていますね。中華街どこに入ったらよいのか
> 分らなくて入ったお店は、今までイマイチでした(>_<)
> AzTakさんの入られたお店は行列が出来ていましたが、美味しい
> お店だったですね。良かったですー!

行列ではなく、たまたま店頭付近で屯していたんだと思います。確かにおいしい料理を食べられましたが、個人の好みは人それぞれなので、…。参考程度にとどめてください。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜の中華街は何十年も前に一度だけ通ったことがありますが
> 食べたことがないんですよ~~~
> 美味しそうな料理、食べてみたいな^^
> ・・・目の毒ですw
> いつかは横浜に行くぞ~~~~

ランチがおすすめですよ。小隊旗1枚でおつりがくるもので十分堪能できます。
若い人なら、山手の西洋館を見た後に歩いて中華街に行くことができます。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
精力的に動き回っていますね♪
横浜山手の西洋館は懐かしく見せていただきましたが
エリスマン邸の直ぐそばに山手80番館遺跡なんてありました?
全然気づきませんでした 汗)
中華街での料理は見ているだけでお腹がいっぱいになりました 笑)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 精力的に動き回っていますね♪
> 横浜山手の西洋館は懐かしく見せていただきましたが
> エリスマン邸の直ぐそばに山手80番館遺跡なんてありました?
> 全然気づきませんでした 汗)

それがあるんですよ。昔は、そのお屋敷が正当な住人だったようです。エリスマン邸はちょいと離れた場所に建っていて、そこがマンションになるときに、移設の請願がなされ、この元町公園の一角に移設されてきたのです。
エリスマン邸が目隠しをしているような感じなので、山手80番館遺跡には気づかない人が殆どでしょう。

> 中華街での料理は見ているだけでお腹がいっぱいになりました 笑)

こちらも腹いっぱいになりました。(笑)


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR