散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ヴェルニー公園から見た様子

軍港クルーズで取り上げた中で、ドライドックの撮影が不十分だったように思った。そこで、これを中心にヴェルニー公園から撮り直してみた。ついでに目についたものも撮ってみた。(02/13にNIKON P610で撮影)

米軍ドライドック
説明表示板
何と慶応3年(1867年)にドライドックの建設が開始されたんだ。こんな気宇壮大なものが。尤も後年、艦船の大型化に対応すべく長さを継ぎ足したようだが。
米軍ドライドック_説明表示板_1
米軍ドライドック_説明表示板_2
1-3号ドック
小さな画像だが1-3号までが入っている。右端に切れかかっているのが1号。2-3号はポンプ小屋の両側にあるので、はっきり認識できるだろう。
1-3号ドック
多分これが1号
多分これが1号_1
多分これが1号_2
これが2号
水中処分船の右後方にある
これが2号_1
これが2号_2
これが3号
このドックはかなり小さなドックのようだ
これが3号
4-5号
レンガ積みのポンプ小屋の左側に5号。すぐ右側の青い台船の陰に4号がある。
4-5号_1
4-5号_2
空母の入渠も可能な横須賀海軍施設6号ドックは見つかられなかった。

パトリオット (USS Patriot, MCM-7)
米軍の掃海艦は初見というわけではなかったが、興味がなく、撮ったこともなかった。あまり評判を聞かないが、軍事大国米国のものだから、それなりの性能は確保しているのだろう。イラク戦争の時活躍したミサイルと同じ名前かな。
パトリオット_1
パトリオット_2
アヴェンジャー級掃海艦(Avenger class mine countermeasures ship)は、アメリカ海軍が運用している掃海艦。ネームシップは1987年就役、同型艦は14隻。アメリカ海軍では対機雷戦艦艇 (mine countermeasures ship) と呼称している。
以下2点は、FREE画像を借用
パトリオット_3
パトリオット_4

ときわ
かなり大きな艦体だ。それはそうだろう各種の補給物資を積載しているのだから。
ときわ_1
ときわ_2
以下2点は、FREE画像を借用
ときわ_3
ときわ_4

掃海艇ながしまと油船
油船が港内の艦艇に給油して回っている。これが普通の光景だ。
掃海艇ながしまと油船

艦船番号がわかるものと分からないもの
艦船番号がわかるものと分からないもの_1
艦船番号がわかるものと分からないもの_2

Comments

 
こんにちは。
軍事マニアには垂涎の写真なんだと思いますが
私には猫に小判状態(^_^;)。
それにしても興味の対象が多種多様で恐れ入ります。

良し悪しはともかく
長い間鎖国していた国が開国してわずかの間に軍事力(軍事産業)を急速に発展させ日清日露で勝利するまでになるんですから
先人の底力には改めて驚かされます。

ryu
 
AZTAKさま こんにちは

AZTAKさまは、知識豊富で、あらゆる分野に長けておられて、さしずめ軍備評論家といったところですね。
私など、なかなかこうは行きません。
AzTakさん 
こんばんは
何故か、軍艦を見ると胸がワクワクしますねえ。
明治になって、ロシアに勝ってからおかしくなりましたが。
最近、日本の軍事の作戦に関しては制服組が主導権を握る、といった趣旨の報道が有りました。
その意味するところは阿でしょうか?
変な方向に行かなければいいのですがね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 軍事マニアには垂涎の写真なんだと思いますが
> 私には猫に小判状態(^_^;)。
> それにしても興味の対象が多種多様で恐れ入ります。

他国による軍事的な侵攻に関しては、何とか阻止できる能力は備えてほしいと思います。ということで、興味を持ってみていることは事実です。
今難しいのは攻められたのを現認してからでは、時すでに遅しという厳しい状況があるからです。『後の先』狙いなのでしょうが、その判断は非常に微妙だと思います。

> 良し悪しはともかく
> 長い間鎖国していた国が開国してわずかの間に軍事力(軍事産業)を急速に発展させ日清日露で勝利するまでになるんですから
> 先人の底力には改めて驚かされます。
>
> ryu

軍事力を背景にいうことを聞かせるのは間違いだと思います。基本的には、まず、外交ありきだと思います。
少しうまくいったので、お山の大将になってしまったきらいがあったと思っています。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> AZTAKさまは、知識豊富で、あらゆる分野に長けておられて、さしずめ軍備評論家といったところですね。
> 私など、なかなかこうは行きません。

偏に己が国の持続繁栄を願うのみです。そのために必要な戦力は整備する必要があると考えています。
ただそれだけです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

こんばんは。

> 何故か、軍艦を見ると胸がワクワクしますねえ。

そうですか。次世代の艦艇はステルス化が進むとかのようで、機能一辺倒ではあまり感動しないものになるかもしれません。

> 明治になって、ロシアに勝ってからおかしくなりましたが。

地道な外交プロセスを踏んで努力することを軽視してしまったきらいがあったと思います。

> 最近、日本の軍事の作戦に関しては制服組が主導権を握る、といった趣旨の報道が有りました。
> その意味するところは阿でしょうか?
> 変な方向に行かなければいいのですがね。

外交努力が実を結ばず、軍事作戦を遂行しなくてはいけない事態に追い込まれたなら、今の情勢では速やかな決断が必要不可欠なのでしょう。少なくともパスはすぐ通るようにしておくべきとは思います。
こんばんは 
今回、僕はドッグに心惹かれました^^
中々入れない場所ですからね~~
ゆっくり見て回りたいものです!
どこか、見せてくれる所ないかな?
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今回、僕はドッグに心惹かれました^^
> 中々入れない場所ですからね~~
> ゆっくり見て回りたいものです!
> どこか、見せてくれる所ないかな?

私は以前、あるイベントに参加して、旧浦賀ドックのドライドックを見たことがあります。地下深くにまで掘り下げられていますから、高所恐怖症の私にはかなり怖いものでした。でも、かなりレトロなもので興奮しました。
その施設なんですが、写真を撮るのは構わないが、所有者の意向で他者に公開するのは許さないという扱いなんです。
住友重機械工業と横須賀市との間の資産買収交渉が進展していないことに対する嫌がらせなんでしょうかね。

米軍ドックは、基地公開の時にチラと視界に入ったことがありました。こちらも横須賀市民優先でドックそのものを公開することがあるようです。

他の事例は知りませんが、ドックとしては、以上に挙げたものよりも新しいものになる筈です。


Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR