散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

二子多摩川駅近くの公園にて(1)

もしかしたら、カワセミがいるかもしれない。そういう情報を頼りに二子多摩川駅近くの公園に行ってみた。電車がうまく乗れれば、自宅玄関から20分弱で河原に到着する。他の目的地よりは近い分、期待度が高いのだが。…2月22日撮影分
今回もトリミング&化粧直し無しで行く。というか、暫くはこの撮りっぱなしスタイルで行くしかなかろう。この日は、まあまあの種類の野鳥が観察できた。もうちょっとカワセミのダイブ・シーンでも見られれば、いうことなしだが。
ハシビロガモ
この日見た中でなかなかな色合いだと感心したのが、このハシビロガモ。超初心者の私にも何とか撮ることができる。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ハシビロガモ_3
ハシビロガモ_5
ハシビロガモの雄のエクリプスかな?
ハシビロガモ_6
カワセミ
この後、暫くして飛んで行ってしまった。今回は指を咥えてみているだけだった。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
オオバン
このでかい趾。水かきに多少適したようにある程度横にも広がっている。
オオバン_1
オオバン_2
オオバン_3
カワウ
水掻きがまさしく、潜水用のフィンのようなものなんだ。というか、これを真似したのが潜水用のフィンなのだろう。
カワウ_1
カワウ_2
カワウ_3
カワウ_4
コガモ
まあ、きれいな水鳥だ
コガモ_1
コガモ_2
コガモ_3
コガモ_4
セグロセキレイかなハクセキレイかな
この角度からは判別がつかない。ハクセキレイのように思うのだが。
セグロセキレイかなハクセキレイかな
ツグミ
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ムクドリ
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ムクドリ_3
ムクドリ_4
ヒヨドリ
ヒヨドリ_1
ヒヨドリ_2
カルガモ
カルガモ

Comments

 
超望遠が大活躍ですね。たくさんの鳥が見つかるものと驚きます。
ムクドリ、ヒヨドリ、カワセミ・・・よく撮れてますね。これから鳥も動き出すでしょうから、楽しみも多いですね。鳥写真楽しみにしています。
AzTakさん 
こんにちは
公園ですか?
野鳥の種類が多いですねえ
しかも、カワセミまで見られるんですか、いいですねえ。
熊は鳥は殆ど撮れないんですよ。
偶には撮りますが、ほとんどボケてます。
いろいろ挑戦してみましょう
 
こんにちは。
都心でこんなに野鳥が見られるなんて素晴らしいですね。
野鳥の絶対数は田舎の方が断然多いと思いますが
田舎の野鳥は人への警戒心が強い気がします。
都会のカワセミは比較的人慣れしていますよね。


ryu
こんにちは 
カワセミに出会えたんですか!
羨ましいです~~
僕達も公園に行くと水辺で探すのですが
一度しか会えたことがありません(^^;
持っていた望遠が200mmだったので
小さくしか撮れませんでした。
こんにちは 
おおっ!あの小さなカワセミさんを撮られましたね(^o^)/ 。僕の散歩道では年に数度しかお目にかかりまんし遠くから見てるだけですけど・・・。

野鳥との出会いがあればお出かけするのもなんとなく楽しくなるかもしれません。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> 超望遠が大活躍ですね。たくさんの鳥が見つかるものと驚きます。

お住まいの辺りの中小の河川には野鳥さんが、それこそたくさん。種類も豊富なようです。
今度早起きして、葦などがある茂みの近くで双眼鏡を片手に観察したら、数が多いのにびっくりするのではないかと思います。


> ムクドリ、ヒヨドリ、カワセミ・・・よく撮れてますね。これから鳥も動き出すでしょうから、楽しみも多いですね。鳥写真楽しみにしています。

超初心者なので、カワセミの飛び出しは、指を咥えてみているだけでした。カワセミだけではなく、他の鳥さんもしばらくは飛んでいる姿の撮影は難しいかなと思います。(^^);
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 公園ですか?

二つの川にかこまれた公園です。

> 野鳥の種類が多いですねえ
> しかも、カワセミまで見られるんですか、いいですねえ。

居ることは居ましたが、彼らの生活の場なので、あまり愛想を振りまいてはくれませんでした。

> 熊は鳥は殆ど撮れないんですよ。
> 偶には撮りますが、ほとんどボケてます。
> いろいろ挑戦してみましょう

私は勘が鈍い方で、他の人が容易に見つけられるような状況でも、なかなか見つけられないでいます。やっと見つけたときは、向こうさんは用事を済ませて飛び立つ寸前だったりします。やっと見つけたというのに、すぐに飛び立たれてしまう始末です。『そ~~んな、殺生な』と思うばかりです。
当面は、双眼鏡だけ持って観察してこようかなと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 都心でこんなに野鳥が見られるなんて素晴らしいですね。
> 野鳥の絶対数は田舎の方が断然多いと思いますが
> 田舎の野鳥は人への警戒心が強い気がします。
> 都会のカワセミは比較的人慣れしていますよね。
>
>
> ryu

まあ、そういう傾向はあるかもしれませんね。
ベテランの人ほど見つけ出すのがうまく、その分だけ余裕をもって、対処できるようです。反対は言うまでもないことですが、焦りまくってシャッターチャンスも有らばこそですね。

暫くは、ベテランが居れば、見よう見まねでやらさせてもらおうと思いますが、平日の午前中はなかなか人がいないんです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> カワセミに出会えたんですか!
> 羨ましいです~~
> 僕達も公園に行くと水辺で探すのですが
> 一度しか会えたことがありません(^^;
> 持っていた望遠が200mmだったので
> 小さくしか撮れませんでした。

この場所も河川敷なので、対岸だとかなり小さくなってしまいます。いまは、撮影がしやすい小さな池がないかと思っているのですが、探し出せずにいます。そこから先は、底なしのレンズ沼があるのでしょうが、まだまだ、その沼に達するまで行っていません。(´;ω;`)ウゥゥ
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> おおっ!あの小さなカワセミさんを撮られましたね(^o^)/ 。僕の散歩道では年に数度しかお目にかかりまんし遠くから見てるだけですけど・・・。
>
> 野鳥との出会いがあればお出かけするのもなんとなく楽しくなるかもしれません。

ここには2回行きましたが、どちらの時もカワセミさんは居ました。もしかしたら、この辺を縄張りの個体が居るのかもしれません。
が、川にはそれなりの幅があるので、対岸の被写体を撮るのは厳しいです。テレコンが装着できるような高級レンズでもなく、…。せめて同じ側にいて、そこからダイブでもしてくれないかと思うのですが、そう簡単にはこちらの思うような展開にはならずですよね。
余りに鳥さんが見つけられないので、ついウトウトしていたら、風邪をひいてしまいました。
 
鳥も春を楽しんでいるようにゆったりしていますね。
カワセミ発見ですか!こうやって見るとやっぱり綺麗ですね。
人気があるのもうなずけます。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 鳥も春を楽しんでいるようにゆったりしていますね。

そうかもしれませんね。特に水鳥さんたちはそんな風に見えました。

> カワセミ発見ですか!こうやって見るとやっぱり綺麗ですね。
> 人気があるのもうなずけます。

この時はMAXではなかったように思います。その前に川を横切った時に日の光を浴びて美しく輝いた瞬間は、本当に美しい鳥さんなんだなと思いました。
それで、逃してなるものかと視線を切らさないようにしました。そしたら、あの枝にとまりました。それで何ショットか撮ることができました。
この後、飛び出したのですが、今の超初心者の私の腕では追えませんでした。自分の目で見ただけでした。(´;ω;`)ウゥゥ
おはようございます! 
カワセミいいですね!

もともと最初は、カワセミ一筋でしたが、いつのまにか猛禽とヤマセミになってしまった、野鳥さんは、目に光が入ったらいいと思っていつも撮っています。光線具合や距離が遠いと無理な時もあります。
三脚では、なくて、一脚で足がついたやつ慣れるまで使いにくいですが、ブレ対策にいいですよ!
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> カワセミいいですね!
>
> もともと最初は、カワセミ一筋でしたが、いつのまにか猛禽とヤマセミになってしまった、野鳥さんは、目に光が入ったらいいと思っていつも撮っています。光線具合や距離が遠いと無理な時もあります。

そうですか。はじめはカワセミさんでしたか。
こちらは、やっとカワセミさんに出会えただけで、どうにも、位負けしています。褌担ぎレベルでは、上位の力士の稽古を盗み見して覚えるするしかないようです。

> 三脚では、なくて、一脚で足がついたやつ慣れるまで使いにくいですが、ブレ対策にいいですよ!

そうですか。次回までに用意しておきます。
正直なことを言いますと、全く野鳥さんが見つけられないで、困っています。たまたまぼーっと視線を送っていたところに飛んできたものがあったので、とりあえず撮ったにすぎません。気づくのが遅すぎるようです。その辺は、慣れれば少しはましになるのでしょうかね。
野鳥のオンパレード 
こんばんは! AzTakさん

凄いですね! これだけの種類の野鳥が見れて
綺麗に撮れていますね。今回はどのカメラで撮られたんですか?
こちらに来てからはムクドリは少なくたまにしか見ません。
悲しいかな一番目につくのがカラスです。
野鳥を撮るのは、難しいと実感しております。
AzTakさんは三脚を使わなくても手振れせず見事ですね。
Re: 野鳥のオンパレード 
> こんばんは! AzTakさん

花咲かじいさん、こんばんは。お久しぶりです。

> 凄いですね! これだけの種類の野鳥が見れて
> 綺麗に撮れていますね。今回はどのカメラで撮られたんですか?
> こちらに来てからはムクドリは少なくたまにしか見ません。
> 悲しいかな一番目につくのがカラスです。

ここは、公園に池があるのですが、そこにカワウと鴨が3種類いました。そのほかは一見した限りでは何もいない感じで、着いた早々に帰りたくなりました。ですが、私のケチな性格では、『何もしないで帰るのは如何にももったいない。電車賃くらいのモトはとらなくちゃ』と思い直しました。
鳥撮りさんが撮っている背景を思い出すと、茅がたくさん生えているところとか、木の枝が川面にかかっているところとか、流れが緩くなっている浅瀬とかだったと思いだしました。
そんなことを思い出しながら、じっと動かずに河原に腰かけていると、何か動いているような感じが。そうしたら少しだけ見えてきました。
今回のところはそれまででした。理屈からは、とまっているのだから、いつかは飛び出すはずです。タイミングを図れば、…と思ったのですが、どうにもタイミングがつかめず、飛び出すシーンは撮れずじまいでした。
いずれうまく撮れるようになると信じて時々観察に来ようと考えています。

画像が小さい方が、D7100と50-500との組み合わせ。比較的大きい方がP610で撮ったものです。
人それぞれ個体差があると思いますが、たとえ小さくとも、私には前者の方が被写体を追いやすいのです。多分、三脚や一脚でぶれないようにすれば、もしかしたらトリミングに耐える画像になるかもしれません。
少しうまく撮れるようになれば、レンズ沼に陥りそうですが、その前に諦めてしまうかも。

> 野鳥を撮るのは、難しいと実感しております。

確かに優しくはないと思います。でも、やっている人もいるのだから、自分にできないことではないかもしれません。当面は少し楽天的に考えて、大して珍しくもない鳥さんから追いかけていこうと思っています。

> AzTakさんは三脚を使わなくても手振れせず見事ですね。

三脚や一脚を使えば、もっとうまく撮れるかもしれないなと思いつつ、まだ、使用するレベルには至っていません。(^^);

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR