散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明治神宮の北側と新宿御苑の一部とを歩く(4)

大温室(2)
ここも何度か来ているので、見覚えのある植物が殆どだ。但し名前が出てこないのが、…。
会議出席の前の時間に行ったので、大荷物は持参できなかった。仕方がなく、花さんはすべて50-500のレンズ1本で撮影した。湿気でやられないか心配でならなかった。
大温室(2)_1
ヒネムあるいはベニゴウカン(紅合歓)というものかな、と思った。でも葉の形状が違うような。どうやらオオベニゴウカンらしい。
大温室(2)_2
大温室(2)_5
大温室(2)_3
大温室(2)_4
カカオの実かなあ。と思ったのだが、確かぽつんぽつんとなる筈だし、形状もちょっと違う感じ。パパイアなのかなあ?
大温室(2)_6
大温室(2)_7
大温室(2)_8
大温室(2)_9
大温室(2)_10
大温室(2)_11
大温室(2)_12
大温室(2)_13
大温室(2)_14
大温室(2)_15
大温室(2)_16
大温室(2)_17
大温室(2)_18
大温室(2)_19
大温室(2)_20
大温室(2)_21
アカンサス(葉薊)だろう。それにしても大きいなあ。
大温室(2)_22
大温室(2)_23
大温室(2)_24
大温室(2)_25
大温室(2)_26
大温室(2)_27
大温室(2)_28
大温室(2)_29
大温室(2)_30

以上で『明治神宮の北側と新宿御苑の一部とを歩く』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

 
AZTAKさま こんにちは
この時期、温室は暖かくていいですね。
湿気が多くカメラのためには良くないでしょうが・・・・・・
さすが、大都会の大温室てすね、珍しい花が沢山あり見ていて楽しそうです。
蘭や睡蓮が綺麗に咲いておりますね。
珍しい花も沢山あるようで、プラティセリウム・ビフルカツム、オオベニゴウカンとか見たことのない珍しい花です。


プラティセリウム・ビフルカツム
 
こんにちは。
温室地植えの植物は昔とあまり変わりないよな気がしますが
昔はとってつけたようなシンビジュームはなかったと思います。
花が少ない時期の演出かもしれませんが
どうみても園芸品種で自然の熱帯植物の範疇からズレテいるような(^_^;)。
我が家でも似たようなシンビジューム3品種が咲いています。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
さすが温室内は咲き乱れていますね。
のんびりととヨタヨタ歩いていると、ウツボカズラの餌食になりそうです。
こちらは昨日、7~8㎝雪が積もりましたよ。
まだまだ降りそうです。
こんばんは 
ズームレンズ1本勝負といっても50mmから500mmまでカバーしますしなにより近接撮影にめっぽう強いですよね。野鳥撮影にも花撮影にも昆虫撮影にも・・・ネイチャー全般に重宝ですよね。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
お疲れ様でした!
やっぱり御苑の温室は昔からの伝統で蘭の種類が豊富ですよね!
どう言う訳か蘭はあまり被写体にしたことが少ないと思います。
アップしても名前が・・・とっても難しすぎます 泣)
和名でもあればいいのですが・・・汗)
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> この時期、温室は暖かくていいですね。
> 湿気が多くカメラのためには良くないでしょうが・・・・・・

う~~ん、買ったばかりのレンズがお釈迦になってしまわないかと心配しました。この日は、会議出席のために、レンズ1本で臨んだので、『ええい、ままよ』とばかりに入っていきました。

> さすが、大都会の大温室ですね、珍しい花が沢山あり見ていて楽しそうです。
> 蘭や睡蓮が綺麗に咲いておりますね。
> 珍しい花も沢山あるようで、プラティセリウム・ビフルカツム、オオベニゴウカンとか見たことのない珍しい花です。

プラティセリウム・ビフルカツムは縦横高さが1.5mくらいある巨大なプランターに植えられていました。度肝を抜かされます。
オオベニゴウカンやヒスイカズラは、結構温室で見るようになりました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 温室地植えの植物は昔とあまり変わりないよな気がしますが
> 昔はとってつけたようなシンビジュームはなかったと思います。
> 花が少ない時期の演出かもしれませんが
> どうみても園芸品種で自然の熱帯植物の範疇からズレテいるような(^_^;)。
> 我が家でも似たようなシンビジューム3品種が咲いています。
>
> ryu

洋ラン栽培の世界では、新宿御苑は草分け的な存在だったようです。洋ランの展示が中心なのは、やむを得ないところのようですよ。ただその割にはちょっとの展示にとどまっているようで、洋ラン好きの人には物足りないかもしれませんね。

新宿御苑の温室の歴史は明治8年(1875)の無加温の温室に始まり、明治26年の加温温室完成後、皇室行事などで用いられる洋らんや花きが盛んに栽培され、洋らんの交配も行われました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> さすが温室内は咲き乱れていますね。
> のんびりととヨタヨタ歩いていると、ウツボカズラの餌食になりそうです。

ははは、熊さんに踏まれたら大変ですから、ウツボカズラの方が戦々兢々としてしているのでは。

> こちらは昨日、7~8㎝雪が積もりましたよ。
> まだまだ降りそうです。

そうですか。御柱の時もまだ寒そうですね。
少しずつ歩いているのと同時に、ストレッチも行うようにしました。長い道程でへばらないようにしたいものです。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> ズームレンズ1本勝負といっても50mmから500mmまでカバーしますしなにより近接撮影にめっぽう強いですよね。野鳥撮影にも花撮影にも昆虫撮影にも・・・ネイチャー全般に重宝ですよね。

そうですね。腕前が超未熟なままですから、道具の良さを活かし切れていませんが。
日帰りの撮影の時は持参しようと思いますが、そうでないときは、ケースバイケースになりそうです。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> お疲れ様でした!
> やっぱり御苑の温室は昔からの伝統で蘭の種類が豊富ですよね!
> どう言う訳か蘭はあまり被写体にしたことが少ないと思います。
> アップしても名前が・・・とっても難しすぎます 泣)
> 和名でもあればいいのですが・・・汗)

そうですか。確かにmakiraさんの作品に登場する頻度は少なかったような気が。
あの舌を噛みそうな名前だけでなく、わかりやすい名前を付けてほしいものだと思うのですが、作出を競っている人にはわずかな違いが大きな違い。識別できるように長ったらしい名前になってしまいがちなんでしょうかね。

写真としては、あの質感が出せたらいいなと思いますが、難しいですね。makiraさんにお手本を見せていただきたいものです。
 
こんばんは、
新宿御苑の大温室の花は温室らしい花の種類ですね。
ベニゴウカン(紅合歓)は真っすぐのラインと赤が綺麗で、
温室の花らしく個性的で、こういう花は好きです。
9枚目の睡蓮は構図でより美しいですね。さすがに温室では今の時期から
睡蓮が咲いているのですね。
17枚目の花は白の花びらの中がピンク色で小花が愛らしいです。
蘭も豊富でたくさん咲いていますね。

温室での湿気で撮影後大丈夫でしたか?
明治神宮の北側から新宿御苑はけっこう歩かれるコースでしょうか・・・。

Re: タイトルなし 
> こんばんは、
> 新宿御苑の大温室の花は温室らしい花の種類ですね。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ベニゴウカン(紅合歓)は真っすぐのラインと赤が綺麗で、
> 温室の花らしく個性的で、こういう花は好きです。
> 9枚目の睡蓮は構図でより美しいですね。さすがに温室では今の時期から
> 睡蓮が咲いているのですね。
> 17枚目の花は白の花びらの中がピンク色で小花が愛らしいです。
> 蘭も豊富でたくさん咲いていますね。

洋ラン栽培の日本の草分け的な存在だったようです。戦前は、『御苑』の名前が示す通り宮内庁の組織だったので、皇室行事用の洋ランがふんだんに供給される体制が必要だった。という伝統があったようです。

> 温室での湿気で撮影後大丈夫でしたか?

格納する前に、外気に15分ほどさらしてから格納しました。おかげでこちらも冷えてしまい、もう一度温室に入りたいくらいでした。

> 明治神宮の北側から新宿御苑はけっこう歩かれるコースでしょうか・・・。

初めて歩きました。これの区間は意外なくらい近いんです。早く歩く人だったら12-3分。足腰の不調を抱えている私の足でなら17-8分という感じだったでしょうか。住宅地なので、ウィンドウショッピングとは無縁で、単に歩くだけのコースですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR