散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明治神宮の北側と新宿御苑の一部とを歩く(3)

野鳥撮影はこの程度にし、入場料のモトをとるべく、大温室も入ってみることにした。

旧洋館御休所
残念ながら補修中だった。妻側の上部部分が洒落ていたので、撮ってみた。
ペンキなどをし直さないと傷みがひどくなってしまいそうだ。レトロな建物が少しでも長く維持できると嬉しいのだが。
旧洋館御休所の妻側の上部部分
建物の前には、三椏が植えられていた。丁度、花が咲き出したところだった。
三椏_1
三椏_2
天皇や皇族の休憩所として1896年(明治29年)に建てられた洋風木造建築で、国の重要文化財に指定されている。19世紀アメリカで流行したスティックスタイルがベースで増築を繰り返している。昭和24年から平成6年までは管理事務所として使われたが平成13年には元の姿(大正13年当時)に戻され一般公開されている。

大温室(1)
お金をかけているだろう割には感動が少ない感じ。通り一遍の展示に終始しているからだろうか。
外観
結構斬新なデザインだ
外観
内部にあった熱帯植物
以降は基本的に植物の名前を表示しない。大温室内に表示がなかったわけではないのだが、どれに対する説明表示か曖昧なところが少なからずあったためだ。
内部にあった熱帯植物_1
レリア シンジュク(旧ションボレリア シンジュク)。新宿という名がつけられている。この新宿御苑で作出された品種なのだろう。せっかくの展示だが、さほどきれいだとは思わなかった。
内部にあった熱帯植物_2
プラティセリウム・ビフルカツムという品種らしい。びっくりするほど巨大なものだった。
内部にあった熱帯植物_3
内部にあった熱帯植物_4
内部にあった熱帯植物_5
内部にあった熱帯植物_6
内部にあった熱帯植物_7
内部にあった熱帯植物_8
内部にあった熱帯植物_9
内部にあった熱帯植物_10
内部にあった熱帯植物_11
内部にあった熱帯植物_12
内部にあった熱帯植物_13
ヒスイカズラ。独特の色が、本物とちょっとかけ離れてしまったかなあ。
内部にあった熱帯植物_14
内部にあった熱帯植物_16
ハイビスカスだろうなあ
内部にあった熱帯植物_15

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑の温室はラン種が中心な感じで、
いろんな種類を見てみたい私にはちょっと・・・という感じです!
神代植物園や筑波実験植物園の方が好きだな~!
>ヒスイカズラ。独特の色が、本物とちょっとかけ離れてしまったかなあ。
そうですね! WBをちょっといじくってみればよかったかもです♪
 
こんにちは。
あらま、いつの間にか新宿御苑の大温室が新しくなったんですか?
私が見ていた頃は三角おむすび型だったような・・・
私的にはアンティークで好きでしたが、老朽化したんでしょうね。
こんにちは 
寒い日は温室の花撮影がベター・・・。ここは蘭の種類も多そうで上品な花姿が楽しめますね。注意力が散漫な僕はいつもレンズを曇らせてしまい、いざとろうとしたら「アレッ!」なんていつもの事。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑の温室はラン種が中心な感じで、
> いろんな種類を見てみたい私にはちょっと・・・という感じです!
> 神代植物園や筑波実験植物園の方が好きだな~!

神代植物園は遠く、筑波実験植物園に至っては行ったことさえありません。せめてもう少し近ければと思います。

> >ヒスイカズラ。独特の色が、本物とちょっとかけ離れてしまったかなあ。
> そうですね! WBをちょっといじくってみればよかったかもです♪

あの微妙な色は本当に難しいですね。WBをいじったことなどなくて、…。今度、時間のある時にでも試してみます。
AzTakさん 
こんばんは
蘭が沢山ありますね。
蘭は見ていて楽しいんですが、種類が多すぎて名前を覚えられません。
三椏位なら分かりますが、先日、三椏の花を撮りに行きましたが、まだ咲初めでした。
今月末くらいからかな?
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> あらま、いつの間にか新宿御苑の大温室が新しくなったんですか?

2012年11月にリニューアルオープンしました。

> 私が見ていた頃は三角おむすび型だったような・・・
> 私的にはアンティークで好きでしたが、老朽化したんでしょうね。

ずっと新宿御苑には入らずじまいでいて、初めていったときは大温室の工事中でした。なので、恥ずかしながら、以前の大温室は知らないのです。数十mも離れていないところに何度か仕事で行ったりしていたのですが。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 寒い日は温室の花撮影がベター・・・。ここは蘭の種類も多そうで上品な花姿が楽しめますね。注意力が散漫な僕はいつもレンズを曇らせてしまい、いざとろうとしたら「アレッ!」なんていつもの事。

一度、ものすごく寒くて凍えそうなときに緊急避難的に入りました。そしたら、レンズが曇ってしまい、10分ほど経っても役に立たない状態でした。中がカビたりしないか心配になりました。
今回は室内外の温度差が大したことはなく、曇ることなく撮れました。でも、心配なので、大温室退出後、ベンチに腰掛け、空気にさらして、外気になじませてから、格納しました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 蘭が沢山ありますね。
> 蘭は見ていて楽しいんですが、種類が多すぎて名前を覚えられません。

種類が多いのはランに限らないのでしょうが、舌を噛みそうな長く発音しにくい花の名前のオンパレードで、私も苦手です。

> 三椏位なら分かりますが、先日、三椏の花を撮りに行きましたが、まだ咲初めでした。
> 今月末くらいからかな?

三椏が咲き出したら、本格的な春だと思ったのですが、今日の最高気温は6度。寒くて震えていました。
こんばんは 
温室に行かれたんですね^^
温室にはいつも花が沢山咲いているので
助手は大好きです。
ただ、この季節は中に入るとレンズが曇るので
僕は余り行きたくないんですよ(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 温室に行かれたんですね^^
> 温室にはいつも花が沢山咲いているので
> 助手は大好きです。
> ただ、この季節は中に入るとレンズが曇るので
> 僕は余り行きたくないんですよ(^^;

レンズが曇ってしまうかもしれないと私もおっかなびっくり入りました。そして、出てからも心配でした。ゆっくりクールダウンしてから格納しました。
こんな心配をするくらいならパスしたほうが良かったかなと、後で思いました。(^^);

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR