散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明治神宮の北側と新宿御苑の一部とを歩く(2)

新宿御苑のメジロ
ずーっと、メジロを探してみたが、殆ど見当たらない。そんなことがあるのだろうかと落ち込みかけたとき、梅の大木に多数のメジロが群がっていた。それを撮りたいカメラマンもたくさん。
なぜ、この大木にばかり群がるのか、不思議でならない。よくよく見たら、桜の木だったかな。2月17日だから、河津桜かなあ。
新宿御苑のメジロ_1
新宿御苑のメジロ_2
新宿御苑のメジロ_3
新宿御苑のメジロ_4
新宿御苑のメジロ_5
新宿御苑のメジロ_6
新宿御苑のメジロ_7
新宿御苑のメジロ_8
新宿御苑のメジロ_9
新宿御苑のメジロ_10
新宿御苑のメジロ_11
新宿御苑のメジロ_12
新宿御苑のメジロ_13
新宿御苑のメジロ_14
新宿御苑のメジロ_15
新宿御苑のメジロ_16
新宿御苑のメジロ_17
新宿御苑のメジロ_18
旧御涼亭(台湾閣)
メジロが群がる梅の大木の斜め前には、この旧御涼亭(台湾閣)が素晴らしいたたずまいで建っている。その手前の池もきれいだ。
都選定歴史的建造物。なかなか美しい建物だ。行けば必ず写真を何枚か撮る。ここで納涼の宴を開いたならば、極楽気分間違いなしのことだろう。
旧御涼亭(台湾閣)
卍形の平面をもつ御休息所をはじめ、屋根の形や色、内部装飾などで中国の建築にならっており、日本では数少ない本格的中国建築の一つ。柱に台湾杉、天井の鏡板に台湾篇泊や台湾絵など、台湾から取り寄せた部材が多く使われている。
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この建物は皇太子(後の昭和天皇)御成婚記念として台湾在住邦人の有志から贈られたものである。旧御休息所の平面形状に卍形のモチーフが見られるなど、清朝中期以降の台湾で用いられた建築様式(中国南方のピン南建築様式)の特徴が現れている。
わが国では、大倉集古館(1927年築、東京都港区虎ノ門)と並ぶ本格的中国風建築物である。平成の保存改修工事では、屋根まわりの形状を創建時の姿に復元するとともに、耐震補強を行い、あわせて、破損・腐朽部の修繕を実施した。

Comments

こんばんは! 
Aztakさん、こんばんは!
河津桜とメジロのコラボがバッチリ、たくさん撮れましたね!
流石、超望遠の威力はたいしたものです♪
う~ん、素晴らしい!
 
ちょっとびっくりしましたが、早咲きの河津桜ですか。桜とメジロは相性もよく。綺麗に撮れてますね。超望遠の成果がよく分ります。もう春が来たよと感じさせる写真で、素晴らしいです。
おはようございます! 
メジロ綺麗に撮れてますよ、150-500mm手持ちじゃ辛いと思います。腰痛めないように気をつけて下さい。

今日、コメントいただいたのですが私の掲載(10日の記事)がダブってましたので、1個消去しましたので頂いたコメント1個なくなりました。すいません・・・
こんにちは。 
メジロを綺麗に捉えていますね。
500mmの威力でしょうか?ここまで迫れるといいですね。
またレンズ沼の病にかかりそうです。
 
こんにちは。
桜にはメジロが良く似合いますね。
当地は寒いせいか中々みられません。
以前、バリ島隣りのレンボンガン島でも見られたのは意外でした。

ryu
こんにちは 
おおっ!河津桜に遊ぶメジロさんの写真ではありませんか。激しく動き回るので撮影ものんびりとはしていられませんが、メジロの柔らかいポーズのひとつひとつが絵になりますから夢中でシャッターを押されたことと思います。華やかなピンク色にメジロさんがよく似あいます。新兵器の50-500mmが大活躍ですね。
今が蜜の吸い頃 
動きの速いメジロさん。
撮れそうでいて、中なか、望む構図で撮らしてくれません。
数打てば当たるの原理しかないですね。

当たっている数枚保存ですね。

梅や桜が同じように咲いていても、大勢のメジロさんの留る樹はその樹1本。
メジロさんは知っています。

「この木の蜜は今が吸い頃。美味しい。」
「隣の樹の花は姥桜。蜜は既に他の鳥たちが吸った、吸殻。」
「その隣りはまだ若く、熟していない。明後日くらいが美味しいだろう」

これは私の推察ながら、ベテランの一人は同意してくれました。
ご参考までに。。。
 
こんばんは
桜にメジロがもう群がっていますか。
当地方の桜には未だひと月位ありますが、咲いてもメジロはあまり見かけませんね。
熊を避けているのかなあ?
Re: こんばんは! 
> Aztakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 河津桜とメジロのコラボがバッチリ、たくさん撮れましたね!
> 流石、超望遠の威力はたいしたものです♪
> う~ん、素晴らしい!

どうも、このレンズは望遠端の描写が少し甘いようです。今回は、望遠端に行くほど離れていなかったので、何とかおまけすれば使える写真になりました。
梅の木を見ながらメジロをさがしていたのですが、全くいませんでした。それには、理由があったようです。あの木に大集結でしたから。ああいうものなのですねえ。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> ちょっとびっくりしましたが、早咲きの河津桜ですか。桜とメジロは相性もよく。綺麗に撮れてますね。超望遠の成果がよく分ります。もう春が来たよと感じさせる写真で、素晴らしいです。

撮っていた時は、梅だと思い込んでいたのですが、帰宅してみてみると、桜のようです。時期的に河津桜じゃないかと思った次第です。夢中で群がっていました。
ちょこまか激しく動くので、ドジな私には難しかったです。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> メジロ綺麗に撮れてますよ、150-500mm手持ちじゃ辛いと思います。腰痛めないように気をつけて下さい。

有難うございます。50-500のtレンズは重さとしては何とかOKだったのですが、被写体の位置が少し私からすれば上なので、腰を反らせて撮らざるを得ず、その意味で腰がちょっと痛くなりました。

撮影後、寒い日でもあったので、大温室に駆け込みました。とても温かかったです。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> メジロを綺麗に捉えていますね。
> 500mmの威力でしょうか?ここまで迫れるといいですね。
> またレンズ沼の病にかかりそうです。

鳥さんを撮るならば、600ミリにすべきだったとちょっと反省しています。
私は、サッカーや野球の試合を撮りたかったので、50-500にしましたが、望遠端の解像度が少し難があるようです。今回は望遠端まで行かずとも間に合ったので、…。

メーカー純正レンズかレンズメーカーの好評なレンズにすべきだったと反省しています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 桜にはメジロが良く似合いますね。
> 当地は寒いせいか中々みられません。

そうですね。暖かさに浮かれて勢揃いしたメジロさんも、昨日あたりからの寒さで凍えているのではないかと心配です。
福島県では、もう少し先まで出てきませんかねえ。

> 以前、バリ島隣りのレンボンガン島でも見られたのは意外でした。
>
> ryu

あれまあ、そんなところにもいましたか。日本固有の野鳥さんのような印象ですが、日本ばかりでなく、東アジアや東南アジアにもいるようですね。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> おおっ!河津桜に遊ぶメジロさんの写真ではありませんか。激しく動き回るので撮影ものんびりとはしていられませんが、メジロの柔らかいポーズのひとつひとつが絵になりますから夢中でシャッターを押されたことと思います。華やかなピンク色にメジロさんがよく似あいます。新兵器の50-500mmが大活躍ですね。

可愛い被写体ですよね。確かに夢中になって撮りまくりました。ですが、少し、腰を反り気味に構えていたら数分で腰が痛くなり、僅かな時間で、あえなくリタイアせざるを得ませんでした。(^^);
Re: 今が蜜の吸い頃 
ijinさん、こんばんは。

> 動きの速いメジロさん。
> 撮れそうでいて、中なか、望む構図で撮らしてくれません。
> 数打てば当たるの原理しかないですね。
>
> 当たっている数枚保存ですね。

ijinさんのおっしゃられる通りでした。来たと思ったら、枝が邪魔したり、泣くに泣けない状況でした。
幸いにもかなり多くのメジロさんが集結していたので、何とかすることができました。

> 梅や桜が同じように咲いていても、大勢のメジロさんの留る樹はその樹1本。
> メジロさんは知っています。
>
> 「この木の蜜は今が吸い頃。美味しい。」
> 「隣の樹の花は姥桜。蜜は既に他の鳥たちが吸った、吸殻。」
> 「その隣りはまだ若く、熟していない。明後日くらいが美味しいだろう」
>
> これは私の推察ながら、ベテランの一人は同意してくれました。
> ご参考までに。。。

本当のそのように見えました。途中の梅の木には全く姿がなく、泣きそうになりながら探しました。
地獄から天国に迷い出たような気がしました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 桜にメジロがもう群がっていますか。
> 当地方の桜には未だひと月位ありますが、咲いてもメジロはあまり見かけませんね。
> 熊を避けているのかなあ?

熊さんを避けたのではないでしょう。もっと恐ろし気な風貌の私でも逃げませんでしたから。
多分、その日が盛りの木に一直線なのでしょう。そこら辺にあるものは既に吸い尽くされてしまった木かもしれません。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR