散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明治神宮の北側と新宿御苑の一部とを歩く(1)

もしかしたら都心でもオシドリが見られるかもしれないと期待をもって、明治神宮の北側に出かけてみた。願いはかなえられずにすごすごと。さえない道中記に相成った。

明治神宮の北池
オシドリは、うまい具合に水辺の垂れ下がって、隠れ場所になった木が切られ、この池には来なくなってしまったようだ。たまたまバードウォッチングに来ていたおじさんのいうことだが。
カイツブリ
その代わりといっては何だが、小さな池だったので、カイツブリをじっくり見ることができた。近くで見てもはっきり見えない小ささだ。今のところは撮ったままで、トリミングもお化粧直しもしていない。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
カイツブリ_8
カイツブリ_9
カイツブリ_10
カイツブリ_11
カイツブリ_12
カイツブリ_13

さあて困った。この日は15時からの会議に行く予定になっている。時間潰しをしなくちゃいけないぞ。もしかしたらオシドリがいる可能性がありそうな新宿御苑に回ってみることにした。予想した通り歩いても大した距離ではなさそうなので、そのまま徒歩で新宿御苑に向かう。

新宿御苑の上の池とその付近
巴鴨やオシドリがいるとすれば、この池の樹陰になる場所しかないそうだ。人目につくのを嫌がる鳥さんなのだとか。
上の池そのものはとてもきれいな池。だが、この時間帯は巴鴨やオシドリはお留守のようだ。
新宿御苑の上の池とその付近_1
新宿御苑の上の池とその付近_2
メジロが居そうなので、メジロ狙いに切り替える。梅の木がある辺りに移動することにした。
新宿御苑の上の池とその付近_3
途中には福寿草が咲いていた。とても綺麗だった。
新宿御苑の上の池とその付近_4
新宿御苑の上の池とその付近_5
新宿御苑の上の池とその付近_6
新宿御苑の上の池とその付近_8

Comments

 
福寿草が咲いているのですね。函館は家の周りにはまだ雪が残っていて 福寿草を見て 元気になりました。新宿御苑のお散歩気持ちよさそうですが、鳥さんを探しながらだと のんびりもしていられませんね。
こんにちは 
水鳥の事はあまり知識はありませんが、カイツブリはその中では小さい方でしょうね。僕の散歩する池にも時々来ていますが、面白いのは潜ったので浮かび上がるのを待っていたらなかなか浮かんでこない。そのうちはるかに離れたところにひょっこり出てきます。息が長いし水中のバサロが得意なようですね。
 
こんにちは
目指す鳥に合えなくて残念でしたね。
それでも、カイツブリやメジロに合えたようで良かったですね。
鳥の事は良く解りませんが、カイツブリの周りには渦が巻いているようですが、泳ぐときくるくる回るのでしょうかv-237
フクジュソウが綺麗に咲いていますね。
此方ではまだ見かけませんが、其方は少し暖かいのでしょう。
こんにちは。 
トリミングもお化粧直しもしていないのにカイツブリの水中の足の動きやめじろも綺麗に撮れていますね、福寿草の花の色は鮮やかで見ているだけで元気がもらえそうです。
AzTakさん 
こんばんは
ウチの近くの大きめの池には白鳥やら何種類かのカモ、ごくたま~にオシドリが来るようです。
オシドリを熊も見たいんですが、聞いて見に行けども見たことは有りません。
福寿草もひまわりと同じようにお太陽さんを向いて咲くようですね。
セツブンソウも見事にお太陽さんを向いて咲いていましたよ。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 福寿草が咲いているのですね。函館は家の周りにはまだ雪が残っていて 福寿草を見て 元気になりました。

福寿草を見て、名前の福寿のおすそ分けをしてもらいたいものですね。福寿草は太陽光をうまく集める太陽熱集熱レンズのような構造をしていると聞いた記憶があります。写真にとっても色飽和をしそうなくらい明るいです。虫さんも思わず吸い寄せられることなのでしょうね。

> 新宿御苑のお散歩気持ちよさそうですが、鳥さんを探しながらだと のんびりもしていられませんね。

メジロを思いがけずたくさん撮ったので、そのあとは、のんびりしました。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。
その後お加減は如何ですか。無理をしない程度の春の到来を楽しんでくださいね。

> トリミングもお化粧直しもしていないのにカイツブリの水中の足の動きやめじろも綺麗に撮れていますね、福寿草の花の色は鮮やかで見ているだけで元気がもらえそうです。

今度ばかりは、RAWで撮って、お化粧直しをしたかったのですが、その準備をしていなかったので、どうしようもありませんでした。
福寿草は確かにパワーを分けてもらえそうな勢いを感じますね。お身体お大事に。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウチの近くの大きめの池には白鳥やら何種類かのカモ、ごくたま~にオシドリが来るようです。
> オシドリを熊も見たいんですが、聞いて見に行けども見たことは有りません。

オシドリは、かなり神経質なようです。たいていは水辺に張り出した木の枝などで、姿が隠れるようなところにいるとか。
見に行くときはそーっと近づくんでしょうね。
動物園のケージの中ばかりじゃ寂しいですよね。一度くらいは屋外でお姿拝見といきたいものです。

> 福寿草もひまわりと同じようにお太陽さんを向いて咲くようですね。
> セツブンソウも見事にお太陽さんを向いて咲いていましたよ。

ううう、セツブンソウは見逃しました。カタクリも咲き出しましたか?自然教育園はまだのようですが、もうそろそろではないかと期待しています。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 水鳥の事はあまり知識はありませんが、カイツブリはその中では小さい方でしょうね。僕の散歩する池にも時々来ていますが、面白いのは潜ったので浮かび上がるのを待っていたらなかなか浮かんでこない。そのうちはるかに離れたところにひょっこり出てきます。息が長いし水中のバサロが得意なようですね。

カイツブリは、目科属種のすべてが『カイツブリ』なんですね。あんなに小さな体なのに、立派なハンターなんですね。
潜った後、どこから浮上するのかと思うと、随分離れたところまで潜って行っているんですね。
鵜はあまり好きになれませんが、カイツブリは写真で見ていただけのころから一貫して大好きな鳥さんです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 目指す鳥に合えなくて残念でしたね。
> それでも、カイツブリやメジロに合えたようで良かったですね。

オシドリは無図マシいだろうと観念していたところがあったので、おまり落ち込みませんでした。カイツブリやメジロを枚数多く撮れたので、今のところはこれで満足です。内容を四の五の言うのは、もっと先の話のようです。

> 鳥の事は良く解りませんが、カイツブリの周りには渦が巻いているようですが、泳ぐときくるくる回るのでしょうかv-237

別にそういうわけではなさそうです。ああ見えても小さなハンターですから、魚などに警戒心を起こさせない静かなおアドリングを心掛けているのだと思います。

> フクジュソウが綺麗に咲いていますね。
> 此方ではまだ見かけませんが、其方は少し暖かいのでしょう。

信州でもとっくに咲いたと聞きます。日当たりが良い場所だと早いのかもしれませんね。
こんばんは 
新宿御苑も素敵な所ですよね~~
福寿草は助手だ好きな花です^^
喜んでみています^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 新宿御苑も素敵な所ですよね~~
> 福寿草は助手だ好きな花です^^
> 喜んでみています^^

すてきなところだと私も思います。
あそこで福寿草をみるたとは思いもしませんでした。見つけたときは、ラッキーと思いました。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

8月31日(木)から9月1日(金)は、静岡県掛川市に出かけるために、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR