散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

梅の季節の三渓園(4)

内苑に架かる亭榭(ていしゃ)
原三渓氏が設計して作らせたものだそうだ。亭榭は、あずまや、見晴らし台、ちんを意味する。『榭(しゃ)』は屋根のある台の意味。こんな漢字があるとは恥ずかしながら知らなかった。
内苑の雰囲気を数段良くしていると思う。高台寺の観月台に酷似していると思うが、どうだろうか。修学院離宮の千歳橋に類似した橋亭だという方もいらっしゃるようだ。
内苑に架かる亭榭(ていしゃ)_1
内苑に架かる亭榭(ていしゃ)_2
内苑に架かる亭榭(ていしゃ)_3
臨春閣などを見るための亭榭だが、臨春閣から見るとこんな風に見える
内苑に架かる亭榭(ていしゃ)_4
旧天瑞寺寿塔覆堂
現在、秀吉が建てたものと確認できる数少ないものの一つか。さすが秀吉フェチの原三渓氏の面目躍如。
旧天瑞寺寿塔覆堂_1
旧天瑞寺寿塔覆堂_2
旧天瑞寺寿塔覆堂_3
旧天瑞寺寿塔覆堂_4
旧天瑞寺寿塔覆堂_5
旧天瑞寺寿塔覆堂_6
迦陵頻伽が飾られてある
旧天瑞寺寿塔覆堂_7
迦陵頻伽が飾られてある
旧天瑞寺寿塔覆堂_8
確かに豊臣家の紋だ
旧天瑞寺寿塔覆堂_9
旧天瑞寺寿塔覆堂_10
旧天瑞寺寿塔覆堂【重要文化財】1591年(天正19年)建築
豊臣秀吉が母のために建てた寿塔を覆うための建物で、現在、秀吉が建てたものと確認できる数少ないものです。迦陵頻迦(かりょうびんが)や蓮の花などの彫りの深い装飾、そりあがった屋根は、荘厳さを感じさせます。
寿塔とは、長寿を祝って生存中にたてる墓で、現在、寿塔は京都大徳寺内の龍翔寺にあります。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1591年(天正19年)建築。豊臣秀吉が母の長寿を祝って建てたものといわれる。旧大徳寺塔頭天瑞寺より1902年移築。

Comments

 
1591年建築って425年前ですねぇ。残っている事が奇跡だし あの豊臣秀吉ですから 教科書の中の人物だとしか認識できません。お母さんの長寿のお祝い。お母さんはその時何歳なんでしょうか?歴史が続いているのですね。感動しました。
AzTakさん 
難しい字なんぞは熊のオツムリでは拒否反応を起こしてしまいます。
よってパス。
豊臣所縁のモノは、徳川によって徹底的に破壊されたように思っていましたが、残っているものも有るんですね。

こんばんは 
秀吉が建てたものなんですね~~
歴史を感じます^^
当時の建物は豪華だったんですよね!
今にそのまま残っていれば凄いでしょうね^^
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 1591年建築って425年前ですねぇ。残っている事が奇跡だし あの豊臣秀吉ですから 教科書の中の人物だとしか認識できません。お母さんの長寿のお祝い。お母さんはその時何歳なんでしょうか?歴史が続いているのですね。感動しました。

あの秀吉です。秀吉が建てたものは、目の敵にされましたが、さすがに母親の寿塔の覆堂までは。そこまでしたら、今度は家康がたたられます。秀吉フェチの原三渓氏でなくても、貴重なことは間違いがないものでしょう。
長寿の祝いということですが、何歳だったのでしょうね。今の老人ほどとは考えにくく70歳くらいだったのではないかと思います。
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> 難しい字なんぞは熊のオツムリでは拒否反応を起こしてしまいます。
> よってパス。

(ФωФ)フフフ・・・、パスしないでくださいな。
迦陵頻伽・迦陵頻迦(かりょうびんが)は上半身が人で、下半身が鳥の仏教における想像上の生物なんだそうです。サンスクリットのカラヴィンカ(kalaviṅka)の音訳。『阿弥陀経』では、共命鳥とともに極楽浄土に住むとされるとか。
とにかく、おめでたい彫刻なのでしょうね。のんびり熊さんのフルサイズと違って、ASP-Cなので、何が何だかよくわからない絵柄になっていますね。(^^);

> 豊臣所縁のモノは、徳川によって徹底的に破壊されたように思っていましたが、残っているものも有るんですね。

母親の寿塔の覆堂まで破壊したら、さすがの家康でも寝覚めが悪くなるでしょうから、手を付けなかったのかもしれませんね。
とにかく貴重なものであることは間違いないようです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 秀吉が建てたものなんですね~~
> 歴史を感じます^^

秀吉というだけで、文化財決定ですよね。

> 当時の建物は豪華だったんですよね!
> 今にそのまま残っていれば凄いでしょうね^^

秀吉のものは豪華ですよね。
寿塔そのものはまだあるようです。京都市北区紫野大徳寺町61の大徳寺内の龍翔寺に。龍翔寺は、敷地3000坪とかある寺院だとか。ダメもとで、突撃してみる価値があるかもしれませんね。
見つけられるでしょうかねえ。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR