散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜山手界隈を歩く(9)

イタリア山に向かう。ここには、外交官の家とブラフ18番館とがある。

外交官の家
海外暮らしが長かった外交官の内田定槌は、徹底的な洋風建築をジェームズ・マクドナルド・ガーディナーに依頼した。ガーディナーは、アメリカ人宣教師であり、立教大学の校長をつとめた異色の経歴を持つ建築家。その結実がこの邸宅。
正面から見ると普通の建売住宅のような感じだが、側面や裏側に回るとすごいのだ。渋谷区南平台に建てられた邸宅をこの地に移築したので、南平台ではこの設計が合っていたのかもしれない。
この建物は国指定の重要文化財。個人的にはこの家より前に、エリスマン邸やベーリック・ホールの指定の方が先だと思うのだが、どうなのだろうか。日本人が施主だったということが、そんなに有難いことなのだろうか?

外観
外観_1
外観_2
外観_3
外観_4
外観_5
外観_6
外観_7
外観_8
外観_9
建物内部
現在館内工事中で館内への立ち入りができない。そのため2013年6月22日撮影のもので紹介する。国指定の重要文化財だけのことはある。
建物内部_1
建物内部_2
建物内部_3
建物内部_4
建物内部_5
建物内部_6
建物内部_7
建物内部_8
建物内部_9
建物内部_10
建物内部_11
建物内部_12
建物内部_13
建物内部_14

はまれぽに取り上げられた『外交官の家』の記事にjump

Comments

 
おはようございます。
重厚で華美にならず気品ある邸宅ですね。
日本人宅という先入観からか
和魂洋才的な精神性が垣間見られるような気がします。
和室(畳部屋)はなかったのでしょうか?
わたしなら靴を脱いで足を伸ばせる和室は絶対必要です。

ryu
AzTakさん 
こんにちは
重要文化財も基準なんて有るんでしょうか?
熊の近くの神社で最近、重要文化財に指定された建物が10棟追加指定されました。
指定済の建物をと合わせると16棟になりますが、見てもそうなのかと思う位で、見慣れているとそれほど感慨もわきません。
歴史的、学問的など総合判断なんでしょうが良く分かりません。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 重厚で華美にならず気品ある邸宅ですね。
> 日本人宅という先入観からか
> 和魂洋才的な精神性が垣間見られるような気がします。

どこがというわけではないのですが、どことなく施主が日本人だというような感じですね。
他の建物と違って、この建物だけは、渋谷の南平台という高級住宅地に建てられました。尤も、その頃の渋谷は東京の郊外だったと思いますが。代々木辺りは『春の小川』にうたわれたような純農村地区だったはずです。
自身の海外生活体験に基づいた要望を設計者に伝えたのでしょうね。

> 和室(畳部屋)はなかったのでしょうか?
> わたしなら靴を脱いで足を伸ばせる和室は絶対必要です。
>
> ryu

今回は工事中だったので以前の記憶ですが、和室はなかったと思います。
入り口で靴を脱ぐだけではだめですか?その基準がNGだと、我が家もアウトです。(^^);
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 重要文化財も基準なんて有るんでしょうか?

当然、認定基準はあると思います。但し、運用は微妙な感じではないかと思います。

> 熊の近くの神社で最近、重要文化財に指定された建物が10棟追加指定されました。
> 指定済の建物をと合わせると16棟になりますが、見てもそうなのかと思う位で、見慣れているとそれほど感慨もわきません。
> 歴史的、学問的など総合判断なんでしょうが良く分かりません。

それはすごいですね。文化財フェチの私めはぜひ見ておきたいものです。
確かに『こんな掘立小屋のようなもの、価値があるのかなあ』というものも中にはありますね。それなりの目で見れば、そういうものでもないのかもしれませんね。
こんばんは 
外交官の家ですか^^
やはりお洒落ですね~~
大使館は治外法権ですよね、
外交官の家もそうだったのかな?
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 外交官の家ですか^^
> やはりお洒落ですね~~

明治の人でしょうから、背伸びしたのかもしれませんね。まあ、そのおかげで、後世の我々も恩恵にあずかっていますから、有難いことですね。

> 大使館は治外法権ですよね、
> 外交官の家もそうだったのかな?

外交官の家といっても、日本人外交官ですから、日本国内における特権などはなかったはずです。
これが、在日外国大使の公邸などだったら、当然、大使館機能の一部でしょうから、大使館と同じ扱いを受けるのでしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR