散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜山手界隈を歩く(8)

イタリア山に向かう途中
横浜ユニオン教会
2003年11月末に完成した新会堂だそうだ。横浜ユニオン教会は1872年に海岸教会(日本の最初のプロテスタント教会)の誕生と共に英語による超教派のプロテスタント教会としての宣教を行ってきたらしい。
横浜ユニオン教会
フェリス女学院中学校・高等学校
ヘボン式表記を考案したヘボン博士が創立に関与した横浜の名門校。ヘボンの表記はHepburnであり、オードリー・ヘップバーンに『親戚か』という質問がなされたことがあるとか。『もしかしたら、遠い祖先は親戚だったかもしれない』という回答だったようだ。
フェリス女学院中学校・高等学校_1
フェリス女学院中学校・高等学校_2
山手46番館(旧アイリン・ヴェロス邸)
フェリス女学院中学校・高等学校の向かいにある建物。建築年代は1920年代頃(昭和初期)だそうだ。
山手46番館(旧アイリン・ヴェロス邸)_1
山手46番館(旧アイリン・ヴェロス邸)_2
山手46番館(旧アイリン・ヴェロス邸)_3
山手46番館(旧アイリン・ヴェロス邸)_4
カトリック山手教会
カトリック横浜司教区の司教座聖堂。関東大震災で倒壊、昭和8年再建の建物。神奈川県、静岡県、長野県、山梨県を管轄区域としている。いわゆるカテドラルだ。長野県の教会でミサに与ったとき、祈りの言葉の途中でこちらの司教様の名前が出てきた。静岡県でもそうだった。ちょっと意外だが、弱小勢力でしかないカトリック教会では致し方のないことなのだ。
カトリック山手教会_1
カトリック山手教会_2
カトリック山手教会_3
カトリック山手教会_4
カトリック山手教会_5
こちらが墓地。外人墓地に隣接しているが、歴とした山手教会が管理する墓地。
カトリック山手教会_6
途中からの展望
MM21地区が意外によく見える
途中からの展望
今回は行かなかったが、こんなものもある
2013年6月撮影分から
山手68番館
今は山手公園管理事務所になっている
山手68番館_1
山手68番館_2
日本庭球発祥の地
日本庭球発祥の地_1
日本庭球発祥の地_2
日本庭球発祥の地_3
日本庭球発祥の地_4
日本庭球発祥の地_5
日本庭球発祥の地_6

Comments

こんにちは 
横浜が日本テニスの発祥の地なんですか!
博物館、良いですね~~
ロングドレスでテニスですか~
今では考えられませんね^^
 
こんにちは。
安政の開国によって外国文化の受け入れ口となったのが横浜、函館・新潟・神戸・長崎だったと思いますが、新潟以外は今でも異国情緒あふれますが、、何故か新潟はそのイメージが薄いですよね。
私が知らないだけなのか、宣伝不足なのか・・・・(^_^;)。

ryu
 
AZTAKさま こんにちは
横浜が日本テニスの発祥の地とは知りませんでした。
テニス発祥記念館には、500年前のラケットなど珍しい品物が沢山展示されているようですね。
昔は上流階級のスポーツだったのでしょうから、ハイカラなロングドレスで楽しんだのでしょうね。
今では想像も出来ませんが・・・・・・
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜が日本テニスの発祥の地なんですか!
> 博物館、良いですね~~
> ロングドレスでテニスですか~
> 今では考えられませんね^^

案外早くに横浜でも始まったようです。下記説明の通りで世界的に見ても最速に近い伝わり方だったようです。
この建物の前に、横浜インターナショナル・テニス・コミュニティーのテニスコートがあります。私も何とかしてメンバーになりたいと思いましたが、なれるわけもなく、…。
当時のテニス・ファッションも優雅だと思いますが、気に入りませんか。若き日のオードリーヘップバーンなどがこういう格好でプレーしたりすれば、案外似合ったのかもしれません。
1874年に英国で始まったローンテニスは2年後の1876年に横浜に上陸し、さらに2年後の1878年(明治11)に、この地にわが国初の『婦女弄鞠社(レディズ・ローンテニス・アンド・クロッケー・クラブ〈LLT&CC〉)』がつくられ、現在のYITC(横浜インターナショナル・テニス・コミュニティー)となっている。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 安政の開国によって外国文化の受け入れ口となったのが横浜、函館・新潟・神戸・長崎だったと思いますが、新潟以外は今でも異国情緒あふれますが、何故か新潟はそのイメージが薄いですよね。
> 私が知らないだけなのか、宣伝不足なのか・・・・(^_^;)。
>
> ryu

日米修好通商条約で開港五港の一つとして北海岸開港場に指定された。実際の開港は水深不足や北越戊辰戦争などの影響で遅れ、1869年1月1日(明治元年11月19日)にようやく外国船に開港、貿易が開始された…となっていますね。
どうして他の4都市の港ほどには振るわなかったのか、浅学な私にはわかりません。一番の原因は、太平洋側のような利便性に欠けたというのが理由だったように思います。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 横浜が日本テニスの発祥の地とは知りませんでした。

1874年に英国でのローンテニスが始まって、その2年後には1876年には早くも横浜に伝えられたそうですから、相当にハイカラな球技だったんですね。

> テニス発祥記念館には、500年前のラケットなど珍しい品物が沢山展示されているようですね。

500年ではなく100年以上前のラケットなどですね。
失礼しました。ローンテニス以前のテニスの時代のラケットで500年前のものが展示されていたんですね。自分で撮影しておきながら、忘れていました。m(__)m

> 昔は上流階級のスポーツだったのでしょうから、ハイカラなロングドレスで楽しんだのでしょうね。
> 今では想像も出来ませんが・・・・・・

西洋のロングドレスは、相当に長く歴史があったようです。優雅に見えていて、同時に動き易くする工夫もだいぶ試みられていたのでしょうね。
いち早く伝えられた当時の横浜の位置づけもわかろうというものですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR