散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜山手界隈を歩く(4)

えの木てい 本店
山手234番館と同様に朝香吉蔵設計のこじんまりした建物。なかなかタイミングが合わず、今まで中に入ったことがなかった。今回念願がかなって初めて入ることができた。店内の写真を撮りたいと思い店の人に確認した。そしたら、『はい、有難うございます』との返事。他のお客様の邪魔にならないように、何枚か撮らせていただいた。
建物自体はこじんまりとした建物だ
えの木てい 本店_1
えの木てい 本店_2
店内は落ち着いた雰囲気。居心地の良さに、ついついまったりしてしまいそうだった。
えの木てい 本店_3
えの木てい 本店_4
えの木てい 本店_5
えの木てい 本店_6
私はレアチーズケーキが大好物。どこでも注文しまくっているなあ。
えの木てい 本店_7
えの木てい 本店_8
次回は2階を訪ねてみよう
えの木てい 本店_9
えの木てい 本店_10
かつて外国人居留地であった横浜山手には大正から昭和初期にかけて建てられたレトロな洋館が今でもあちらこちらに点在しています。
「えの木てい本店」もその洋館のひとつで、昭和2(1927)年日本人建築家朝香吉蔵氏が設計した英国式の洋館で当時を偲ばせる貴重な建築物としても知られています。元はアメリカン人検事が暮らしていましたが、昭和45(1970)年に現オーナーのご両親が自宅用に買い取りました。
歴史的建築物として有名なこの洋館には多くの人が撮影に訪れていました。もともとお菓子やお料理を作るのが大好きだった現オーナーのお母様は、時折そんな人々を招きいれて自家製のケーキとお茶でおもてなしをしていたのが始まりで、昭和54(1979)年、1階のリビングをカフェとしてオープンいたしました。店名は庭にある大きな榎から名づけられました。
木製の上げ下げ窓、冬は薪を焚く暖炉、150年以上も昔のアンティーク家具など、古き良き山手の雰囲気を漂わせるティールームでは、レアチーズケーキや英国風スコーンなどオープン以来のレシピをそのまま受け継ぐ人気メニューが今も健在です。

Comments

横浜は春 
街の空気がすっかり春の装いですね。花もキラキラ輝いて。レアチーズケーキ、これは僕も大賛成。お茶とセットなら必ずケーキはレアチーズケーキ、僕も昔からワンパターンの好物です。わずかに軽めのがいいです。ときにそのままチーズというのがありますが、ちょっと重たい(笑)。いやいや、食べたくなってきました。
 
今回のシリーズはとても楽しみに見ています。外観や内部の装飾などが すっきりしていて 瀟洒な雰囲気ですね。この写真集(?)を 持ちながら散歩してみたいです。それにしてもレアチーズケーキの美味しそうな事!!!
こんにちは。 
落ち着いた雰囲気のお店ですね。
ついつい長居してしまいそうですね。
 
こんにちは
横浜にはレトロな洋館が今でも彼方此方に点在しているようですね。
えの木てい 本店の建物もこじんまりとした佇まいで、1階のカフェには薪を焚く暖炉や、アンティーク家具などが置かれ、お洒落な雰囲気が漂っています。
一寸休みたくなる雰囲気ですね。
レアチーズケーキ美味しそうです。
Re: 横浜は春 
HARUさん、こんばんは。

> 街の空気がすっかり春の装いですね。花もキラキラ輝いて。レアチーズケーキ、これは僕も大賛成。お茶とセットなら必ずケーキはレアチーズケーキ、僕も昔からワンパターンの好物です。わずかに軽めのがいいです。ときにそのままチーズというのがありますが、ちょっと重たい(笑)。いやいや、食べたくなってきました。

ここは美味しいので有名なんだそうです。評判は聞いてはいたのですが、あまりに朝が早かったりして、なかなかタイミングが合わず、今回が初めてでした。評判通り美味しいものでした。
この後、イタリア山まで行ったら『外交官の家』で次のティー・ブレイクをしようと思っていました。ところが館内の修復工事中で中に入れず。仕方なく、休みを取らず次へと向かったのですが、その途中で肉離れを。長嶋さん流に言えば、『ミート・グッバイ』です。休憩って案外重要なものだと思い直した次第です。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 今回のシリーズはとても楽しみに見ています。外観や内部の装飾などが すっきりしていて 瀟洒な雰囲気ですね。この写真集(?)を 持ちながら散歩してみたいです。それにしてもレアチーズケーキの美味しそうな事!!!


スペイン巡礼でも、1時間くらい歩いたら1休憩をとるようにガイドから言われました。同じことなのですが、あちらは休むのが店先だったらまだしも、道端で休むことも。干からびた牛糞や馬糞の上に腰を下ろすのが気にならなくなりました。
横浜はそれからするととても上品でした。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 落ち着いた雰囲気のお店ですね。
> ついつい長居してしまいそうですね。

そうでした。いつも喫茶店は一人で入ると数分で出てしまうのですが、その3倍以上の時間くらいまったりしていました。
歩き始めで全く疲れていなかったのに、不思議なことでした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 横浜にはレトロな洋館が今でも彼方此方に点在しているようですね。
> えの木てい 本店の建物もこじんまりとした佇まいで、1階のカフェには薪を焚く暖炉や、アンティーク家具などが置かれ、お洒落な雰囲気が漂っています。
> 一寸休みたくなる雰囲気ですね。
> レアチーズケーキ美味しそうです。

ここは一度入ってみたいと思っていました。漸くタイミングが合いました。とっても落ち着ける雰囲気でした。経営者のセンスがよろしいのでしょうね。
AzTakさん 
良い雰囲気ですねえ
熊も偶にはこういうう所でゆっくり過ごしたいですねえ。
こんばんは 
西洋館の内部ってお洒落ですよね~~
助手がこう言うのが大好きなんですよ^^
今度、神戸北野の異人館にゆっくりと
撮影に連れて行ってやりたいと思います^^
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> 良い雰囲気ですねえ
> 熊も偶にはこういうう所でゆっくり過ごしたいですねえ。

『爺さん一人で大丈夫かなあ』と思っていたのですが、別に女性専科のお店というわけでもなく、落ち着いた良い店でした。
機会があれば、ぜひどうぞ。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 西洋館の内部ってお洒落ですよね~~
> 助手がこう言うのが大好きなんですよ^^
> 今度、神戸北野の異人館にゆっくりと
> 撮影に連れて行ってやりたいと思います^^

北野には北野の良さが、そして、山手には山手の良さがあることなのでしょう。
是非一度は行ってみたら如何かと思います。私には見つけられなかった何かがあるかもしれません。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR