散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜山手界隈を歩く(1)

久しぶりに山手の西洋館などを見て回った。必ずしも西洋館ばかりではないので、ご容赦を。

アメリカ山
元町中華街駅の改札前のエレベータを乗ると、この公園に着く。ここのお花畑が何とも美しい。花を撮っているうちにメジロが2羽いたのがわかった。レンズを装着しているうちに飛んで行ってしまった。残念。
この公園はビルの5階の高さがある。そのため、結構な景観だ。到着した時は園児たちがたくさん遊んでいた。ほどなく、昼食の時間が迫ってきたのか引き上げていった。
真下には駅名通り『中華街』がある。春節の真っ最中でにぎわっていることなのだろう。

アメリカ山_1
アメリカ山_2
公園内には、美しい花がいっぱい植えられている。いつも楽しみにしている。
アメリカ山_3
アメリカ山_5
アメリカ山_6
アメリカ山_7
アメリカ山_8
アメリカ山_9
アメリカ山_10
アメリカ山_11
アメリカ山_12
アメリカ山_13
アメリカ山_14
アメリカ山_16
アメリカ山_17
アメリカ山_18
アメリカ山_19
アメリカ山_20

こちらの冒頭部にアメリカ山のことが詳しく紹介されている

Comments

 
そうなんですよね、駅の改札口を出たところのエレベーターに乗ると
ここのアメリカ山に出るんですよね。
孫がこの近くの幼稚園に行っていてここはお散歩コースのようです。
そして僕が横浜に行った時の基地が最後の写真の右端のマンションです。
今月また行ってきます。
 
AzTakさん、おはようございます♪

綺麗なお花が見れるところを色々と知っていらっしゃるのは
いつも歩いていらっしゃる証拠、さすがですねAzTakさん^^
この時期に色とりどりのお花が咲いている風景が見れるなんて本当羨ましい限りです。
こちらは今週末は久しぶりにマイナス20度の世界になりました。
さすがに寒いです(^^;(笑)

足の具合はいかがですか?
しっかり治して、本格的な春にはまたたくさんお散歩されてくださいね。
無理はなさらずどうぞお大事に。
 
この時期に沢山のお花が咲いているのですね。~横浜山手界隈を歩く~楽しみにしています。
 
横浜には2度ばかり行ったことありましたが港周辺だけで終わりました。
市内で泊ってゆっくり観光したくなりました。
おはようございます。 
この公園だけ一足先に春て感じですね、
アメリカ山何年ぶりに聞いたでしょう、
本当に久しぶりです、何十年か前に、
資格を取る研修で何度か行った事が、
あるので懐かしいです。
こんにちは 
え? ビルの五階の高さにある公園なんですか?
そんな高い所で、沢山の花が咲いているんですね~~
お花の画に助手が喜んでいます^^
 
こんにちは

もう“ラベンダー”の季節ですねぇ。
マーガレット?やスミレなど・・・
白いお花は 花かんざしか?

ポピーも既に咲いてます。
それからブルーデージーも?
知ってる花の名前を書いてしまった!? (^_-)-☆
一つくらいは 当たってるかも??

お花は 心を癒します。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> そうなんですよね、駅の改札口を出たところのエレベーターに乗ると
> ここのアメリカ山に出るんですよね。
> 孫がこの近くの幼稚園に行っていてここはお散歩コースのようです。

この日も園児たちがいっぱい遊びに来ていました。
メジロを撮ろうと悪戦苦闘しているうちに、昼食に戻る時間になったのか、みんな帰っていきました。

> そして僕が横浜に行った時の基地が最後の写真の右端のマンションです。
> 今月また行ってきます。

交通至便でいいですねえ。もう終わってしまいましたが、春節のイベントに出かけようと思っていたのですが、この日の最後のあたりで肉離れをやってしまって、暫く謹慎中です。といいつつ、画像ストックがなくなりつつあるので、どこかほっつき歩こうと思っています。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、「こんばんは。

> 綺麗なお花が見れるところを色々と知っていらっしゃるのは
> いつも歩いていらっしゃる証拠、さすがですねAzTakさん^^

いやいやたまたま行くところにきれいな花さんが植えられているだけで、穴場を知っているわけではありません。(^^);

> この時期に色とりどりのお花が咲いている風景が見れるなんて本当羨ましい限りです。
> こちらは今週末は久しぶりにマイナス20度の世界になりました。
> さすがに寒いです(^^;(笑)

零下20度はさすがに寒いでしょうね。
私も東北育ちですが、最南端の海辺だったので、学校に暖房設備など皆無でした。でも寒く感じました。みんなリンゴほっぺでした。でも、零下20度は未体験ゾーン。震え上がってしまうことでしょうね。

> 足の具合はいかがですか?
> しっかり治して、本格的な春にはまたたくさんお散歩されてくださいね。
> 無理はなさらずどうぞお大事に。

4月の初めに諏訪大社の御柱祭の行事が7年ぶりに行われるので、3泊4日の予定で出かけ、御柱運搬の行列について、かなりの距離を歩いてきます。地元の方には、『足を鍛えておけ』と言われているんですが、不具合を直すくらいで精いっぱいのようです。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> この時期に沢山のお花が咲いているのですね。~横浜山手界隈を歩く~楽しみにしています。

このあと、昨日から春一番が春の嵐になり、大変でした。花もいっぱい咲き出したと思います。
ところが、また明日から寒さが戻るとか。
人間にも花さんにもついていくのが厳しい大きな変化幅です。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 横浜には2度ばかり行ったことありましたが港周辺だけで終わりました。
> 市内で泊ってゆっくり観光したくなりました。

横浜は結構見どころがありますよ。港の内側には、レトロなビルがかなり残っています。これを見て歩くのが面白いですし、中華街や元町商店街も面白いですし、さらに山手の西洋館も楽しめます。予定を組む価値があると思います。
特に山手の西洋館は、殆どが横浜市の所有物になっていて、それらは無料で楽しむことができます。横浜市としては、それで浮いた分を買い物や食事などで地元に還元してほしい狙いがあるのでしょうね。
Re: おはようございます。 
みこたんさん、こんばんは。

> この公園だけ一足先に春て感じですね、
> アメリカ山何年ぶりに聞いたでしょう、
> 本当に久しぶりです、何十年か前に、
> 資格を取る研修で何度か行った事が、
> あるので懐かしいです。

横浜から三浦半島にかけてはかなり暖かい感じです。多少は、早く花が咲く感じでしょうね。
もう少ししたら、港の方にも出かけてみたいと思います。横浜が続きますが、その間に、三渓園にも行ってみたいと思っています。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> え? ビルの五階の高さにある公園なんですか?
> そんな高い所で、沢山の花が咲いているんですね~~
> お花の画に助手が喜んでいます^^

そうなんですよ。いままではフランス山から上って行ったり、外人墓地の脇を上って行ったりしましたが、どちらも急坂で大変でした。いまは、MM線の元町中華街駅からエレベータで公園まで一気に上がっていくことができます。その隣が外人墓地。殆どの人がこのコースをたどるようになったのではと思います。

公園の下にはビルが入っています。不思議な感じがすると思います。
花は今頃の花もきれいですが、バラの季節も楽しめます。西洋館を歩いて、少し混雑時をずらして中華街でリーズナブルな価格のランチを楽しむなんて、最高です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

そらまめさん、こんばんは。

> もう“ラベンダー”の季節ですねぇ。
> マーガレット?やスミレなど・・・
> 白いお花は 花かんざしか?
>
> ポピーも既に咲いてます。
> それからブルーデージーも?
> 知ってる花の名前を書いてしまった!? (^_-)-☆
> 一つくらいは 当たってるかも??
>
> お花は 心を癒します。

気がせいて、名札を見るのを失念しました。多分、『エリカ・コロランス 'ホワイト・ディライト』というのが、私のお気に入りです。そのほか、アネモネ、ラベンダーなどがきれいでした。

赤いアネモネ、ピンクのネメシア、澄んだ水色のブルーデージー、
黄色いガザニアはまだつぼみだけれど、春を告げる可憐な草花たちが公園にお目見えしました。
こんばんは 
いやはやこんなにも花が咲いているのを見ると春が一気に来たような感じですね。この季節独特な解放感に満たされますわ。(^^)
AzTakさん 
春ですねえ
花いっぱいですねえ
気分がウキウキしてきますよ
当地方は暖冬とは言うもののまだ花は殆ど咲いてません
羨ましいですねえ
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> いやはやこんなにも花が咲いているのを見ると春が一気に来たような感じですね。この季節独特な解放感に満たされますわ。(^^)

『もうすぐ春ですねえ』どころか本当に春到来の感じですね。東京は、昨日と今日と猛烈な春風が吹き荒れました。一気に21度超え。出先でぽたぽた汗がしたたり落ちてきました。
この日も結構いい天気で、西洋館をすべて見て回り、その勢いで中華街でものぞいてみようかと思っていたのですが、コースの最後でにくばなれをおこしてしまい、最後は這うようにして退散しました。何ともはや格好悪いことでした。
Re: AzTakさん 
のんびり熊さん、こんばんは。

> 春ですねえ
> 花いっぱいですねえ
> 気分がウキウキしてきますよ
> 当地方は暖冬とは言うもののまだ花は殆ど咲いてません
> 羨ましいですねえ

代わりにこれで春を感じておいてください。『後楽』というのも味わいがあってよいのでは。のんびり待ちましょう。
ご報告 
こんばんは!

突然ですみませんが
本日の営業をもって、お店を閉店させて頂き
ブログも妻へバトンタッチする事となりました。

毎日のご訪問とお言葉、そしてたくさんの事柄を
教えて頂き本当に有難うございましたm(_ _)m
妻へと交代しますが、またブログへはお邪魔させて
頂きたいと思っておりますので、今後ともよろしく
お願い致します。

取り急ぎ、ご報告と御礼をと思いコメント欄から失礼しました。
Re: ご報告 
> こんばんは!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。昨日は風邪気味で早くに就寝し、返信が遅くなりました。

> 突然ですみませんが
> 本日の営業をもって、お店を閉店させて頂き
> ブログも妻へバトンタッチする事となりました。
>
> 毎日のご訪問とお言葉、そしてたくさんの事柄を
> 教えて頂き本当に有難うございましたm(_ _)m
> 妻へと交代しますが、またブログへはお邪魔させて
> 頂きたいと思っておりますので、今後ともよろしく
> お願い致します。
>
> 取り急ぎ、ご報告と御礼をと思いコメント欄から失礼しました。

そうでしたか。いろいろ考えることがあってのことなんでしょう。落ち着いたらまた、アクセスしてくださいね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR