散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(11)

最後に我が海上自衛隊の護衛艦。イージス艦はこの日は1艦のみか。必ずしも最新の艦船と装備とでなくとも構わないとは思うが、やや更新のスピードが遅過ぎはしないか。米軍の方は、艦船の躯体はさほど新しくなくとも、装備の更新は実にスピーディーだ。その差は大きい。

艦船番号152&153
やまぎり(DD-152)は、海上自衛隊の護衛艦
ゆうぎり(DD-153)は、海上自衛隊の護衛艦

あさぎり型護衛艦は、海上自衛隊が運用する汎用護衛艦(DD)の艦級。今回取り上げた汎用護衛艦(DD)の中では最も旧型の艦船になる。両側の艦船と比較すれば、大きさも一回り小さい。
艦船番号152&153_1
艦船番号152&153_2
艦船番号152&153_3
艦船番号152&153_4
艦船番号152&153_5
艦船番号152&153_6
free画像を借用。艦船番号152&153と同型艦の『せとぎり』。
艦船番号152&153_7
艦船番号171
はたかぜ(DDG-171)は、海上自衛隊の第三世代ミサイル護衛艦
はたかぜ型護衛艦は、海上自衛隊が運用するミサイル護衛艦(DDG)の艦級。174と艦船番号が接近しているが、174はイージス艦であり、その差異は大きい。
艦船番号171_1
艦船番号171_2
艦船番号171_3
艦船番号171_4
free画像を借用
艦船番号171_5
艦船番号174&110
きりしま(DDG-174)は、海上自衛隊の護衛艦(イージス艦)
こんごう型護衛艦は、ミサイル護衛艦の艦級。海自初のイージスシステム(AWS)搭載護衛艦にして、アメリカ海軍以外が初めて保有したイージス艦。海上自衛隊のイージス艦は数少ないので、見ることができるのは稀だそうだ。
たかなみ(DD-110)は、海上自衛隊の護衛艦
たかなみ型護衛艦は海上自衛隊が運用する汎用護衛艦(DD)の艦級。たまたま近くに停泊していたので、2艦をまとめたが、その能力差は歴然たるものだ。
艦船番号174&110_1
艦船番号174&110_2
艦船番号174&110_3
艦船番号174&110_4
艦船番号174&110_5
艦船番号174&110_6
艦船番号174&110_7
艦船番号174&110_8
艦船番号174&110_9
艦船番号174&110_10
以下2点はfree画像を借用
艦船番号174&110_11
艦船番号174&110_12
艦船番号183
いずも(DDH-183)は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)
いずも型護衛艦の1番艦。太平洋戦争期の正規空母・雲龍型航空母艦や蒼龍を若干ながら上回る規模と排水量を有し、2015年現在、2番艦の「かが」と共に海上自衛隊では最大の護衛艦。個人的な感想だが、外観上はあまり威圧感がない艦船のように思える。しかしながら、搭載機が実に強力。SH-60K哨戒ヘリコプター、MCH-101掃海・輸送ヘリコプターなど計14機が搭載されている。
艦船番号183_1
艦船番号183_3
艦船番号183_4
艦船番号183_5
以下3点はfree画像を借用
艦船番号183_6
艦船番号183_7
私も行ってみたかった
艦船番号183_8

以上で『軍港クルーズ』を終了します。横須賀本港及び長浦港に停泊中の艦船の様子などを確認いただけたでしょうか?最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

 
横須賀は基地の街だと聞いてはいましたが こうして軍港クルーズを見ているだけで 緊張感が伝わりました。平和が続くよう外交で頑張って欲しいです。以前苫小牧に住んでいた時は 千歳基地が近かったので 上空を戦闘機が飛んでいました。中国や北朝鮮の動向だと後から ニュースを見て知った事もありました。
横須賀の街にも興味を持ちました。
こんにちは 
軍艦シリーズ、最終回ですか^^ お疲れ様でした^^
色んな艦を見せていただき、ありがとうございました。
楽しかったです♪
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 横須賀は基地の街だと聞いてはいましたが こうして軍港クルーズを見ているだけで 緊張感が伝わりました。平和が続くよう外交で頑張って欲しいです。以前苫小牧に住んでいた時は 千歳基地が近かったので 上空を戦闘機が飛んでいました。中国や北朝鮮の動向だと後から ニュースを見て知った事もありました。

一般国民が安心して生活できるよう、外交も防衛も頑張ってほしいものです。
防衛も厳しい世界ですよね。

> 横須賀の街にも興味を持ちました。

非常に特殊な街でした。『港のヨーコ、横須賀横浜』のまちですから。
ベトナム戦争真っ最中のころは、ドブ板商店街などは怖い町でした。あんな怖い状況は二度と思い出したくありません。
いまは、スマートな街に変身できたようです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 軍艦シリーズ、最終回ですか^^ お疲れ様でした^^
> 色んな艦を見せていただき、ありがとうございました。
> 楽しかったです♪

明日からは、ガラッと違う雰囲気で行きます。といいながら、決意だけ。ろくな準備ができている訳でないので、何か探しに行かなくちゃ、…。
AzTakさん 
こんばんは
そうか、米軍では最新装備の更新は速いのか。
どうして日本では遅いのかな?
試験には慎重なのかな?
個々の技術開発は速いようですがねえ
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、米軍では最新装備の更新は速いのか。
> どうして日本では遅いのかな?
> 試験には慎重なのかな?
> 個々の技術開発は速いようですがねえ

国防費の予算がケタ違いだからでしょう。米軍は完全な軍隊ですから、最新装備で固めるのは当たり前なのでしょう。
その点、自衛隊はそこまではいかないんですね。

向こうは自由主義陣営を守るということが国民に認知されていますから。
而して、日本ではそうじゃありません。『我が国がやられない限り、手を出さない』という考えの人が少なくありません。それでいいのかと思います。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR