散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(9)

東京湾とか瀬戸内海とか機雷を仕掛けられたら、日本の経済活動が一瞬にして停止してしまう。その影響の大きさは極めて重大だ。万が一にでもそうならないよう、敵潜水艦の活動を阻止しなくてはいけない。不幸にしてそういう事態が起きてしまった場合には、その危険性を速やかに除去しなくてはいけない。その意味で、この日本においては、掃海艦艇の存在は非常に重要だ。

303&301の掃海艦コンビ
やえやま (MSO-301)は、海上自衛隊の掃海艦
はちじょう(MSO-303)は、海上自衛隊の掃海艦

潜水艦隊のための航路啓開を主任務としており、従来の掃海艇では対処不可能な深深度に敷設された機雷への対処能力が付与されている。従来の海上自衛隊掃海艇と同様、磁気反応型機雷を避けるため木造であり、アメリカ海軍のアヴェンジャー級とともに、世界最大級の木造船舶となっている。この艦級は、深深度機雷に対処するといわれる。
303&301の掃海艦コンビ_1
303&301の掃海艦コンビ_2
303&301の掃海艦コンビ_3
右端の艦船は廃艦扱いになったものだろうか。おそらく、昨2015年に退役した海洋観測艦『すま』だと思われる。下手に売却して、それが敵対国にわたり、装備を丸裸にされる危惧をなくすべく、装備は徹底して除去し、最終的にはミサイル発射訓練の標的にされる運命が待ち受けているのだろう。
303&301の掃海艦コンビ_4
昨2015年に退役した海洋観測艦『すま』だと思われる艦船の単独画像
303&301の掃海艦コンビ_5
昨2015年に退役した海洋観測艦『すま』だと思われる艦船の退役前の画像
303&301の掃海艦コンビ_Ex
303&301の掃海艦コンビ_6
604&606の掃海艇コンビ
えのしま(MSC-604)は、海上自衛隊の掃海艇
はつしま(MSC-606)は、海上自衛隊の掃海艇

えのしま型掃海艇は、先行するひらしま型をもとに、船体構造を繊維強化プラスチック(FRP)製としたものであり、海自掃海艇初にして日本最大のFRP船となっている。中深度域での機雷対処能力を備える。
604&606の掃海艇コンビ_1
604&606の掃海艇コンビ_2
ウミウかな?
係船浮標に鵜が何羽かいた。思ったのは、カワウかウミウかだ。カワウよりもウミウの方が若干大きいとか。だが、並んでいない限り判断の材料にならない。黄色い部分がとがっているか否か、拡大しても断定するほどの自信はないが、ウミウかなと思った。
ウミウかな?_1
ウミウかな?_2

Comments

 
こんにちは
いつもありがとうございます
ミリタリー好きの私には、たまりませーん
 
こんばんは
この掃海艇は、ホルムズ海峡まで行くんですかね?
日本もホルムズ周辺ばかりではなく、宗谷、津軽海峡などの近くからもっと石油を買ってもいいのではないかと思いますがどうでしょか?
北方領土解決には、利用しても良いのでは?
(敵に塩?を送っても良いと思いますが、はたして・・・)
Re: タイトルなし 
> こんにちは

sanbarikiさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます
> ミリタリー好きの私には、たまりませーん

私は、一つには自国の防衛の力となりうるのか確認したいことと、艦船たちのスタイルが好きで、時々、見に行く機会を作っています。外国の侵略を易々と許してしまわないだけの備えはあってほしいものです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> この掃海艇は、ホルムズ海峡まで行くんですかね?

かつて、ペルシャ湾に掃海艦や掃海艇が派遣されたことがあるのは御存じかと思います。日本の掃海技術は世界一という評価があるようです。東京湾や瀬戸内海を封鎖されたりしたら、日本の経済活動が全面的にストップしてしまいます。日本の事情が発展させてきた技術でしょう。
ホルムズ海峡にも必要があれば行くことがあるかもしれませんね。

> 日本もホルムズ周辺ばかりではなく、宗谷、津軽海峡などの近くからもっと石油を買ってもいいのではないかと思いますがどうでしょか?

何処からどれだけの石油やガスを購入するかは、難しい問題ですから、私などには判断できる問題ではありません。

日本のことだけを考えて、手を打つということが、自由主義陣営に属する国としての正しいあり方なのかどうかがいま問われています。そして、中東産油国からの輸入がたとえ皆無になったからといって、中東の紛争を目にしても、『日本には関係のないこと』と知らんぷりを決め込むことができるかですよね。

> 北方領土解決には、利用しても良いのでは?
> (敵に塩?を送っても良いと思いますが、はたして・・・)

当然、そういうことも考慮の内なんでしょう。ただし、交渉相手が、老獪なロシアですから、最初から手の内をさらけ出したら、後に繰り出すべき手が残らなくなるかもしれません。
こんばんわ! 
軍港クルーズは、無料なんですか?

乗船料は、いくらぐらいですか?
Re: こんばんわ! 
kazbouさん、こんばんは。

> 軍港クルーズは、無料なんですか?
> 乗船料は、いくらぐらいですか?

以前は、年に何回か行う特別なイベントでしたが、今は人気が高まり、毎日数便を出航させるようになっています。
民間の『観光船』ですから、お金はとられます。現在は、1400円/人です。写真撮影は自由となっています。進行方向右側に陣取らないと後悔します。
米軍との協定があって、艦船のあまり近くには寄らないということになっているようです。そして、割と早くに過ぎ去りますから、とりあえずバチバチ撮って、後で眺め返すような感じでしょうかね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR