散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(8)

海上自衛隊期待の海洋観測艦コンビ
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)
世界に冠たる実力を秘める海上自衛隊の潜水艦と掃海艦艇。この両者の能力をフルに発揮させるには、海洋観測艦による情報収集が必要不可欠となる。こちらも、世界屈指の情報収集能力を誇るようだ。
海洋観測艦の主任務は、海底の地形や底質、潮流、海流、磁気、水温、水質など対潜戦に影響を与える自然環境のデータ化。海底地形や海流は、潜水艦の航行や機雷の設置が可能箇所の判別に必要なものであり、水質はソナー探知と密接な影響がある音響伝播の状況を調べるために必要なものだそうだ。これで、潜水艦や掃海艦艇の活躍を強力にバックアップするわけだ。武器は一切搭載していない。海洋観測で得たデータは、敵対勢力には絶対に漏らしてはいけない極秘情報になるのだろう。暗号化とか復号化とかには相当に複雑なロジックが使用されているのだと思う。
外見上は、艦首のバウ・シーブの有無が大きく異なる点。しょうなん(AGS-5106)は多少装備を割り切ったようだ。

にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_1
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_2
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_3
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_4
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_5
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_6
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_7
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_8
にちなん (AGS-5105)としょうなん(AGS-5106)_9
米軍の海洋観測艦
USNS Pathfinder (T-AGS 60)という艦船などがあるようだが、横須賀では見たことがない。運用は海上輸送司令部の文民要員によって行われており、主として海軍気象海洋コマンド(NMOC)の任務に充当されているのだそうだ。
USNS_Pathfinder_(T-AGS_60)

Comments

AzTakさん 
こんばんは
こんなに素晴らしい情報収集船が活躍するにしても、近頃のサイバー攻撃とやらで盗み取られては、ねえ。
国家ぐるみでされたんではどうすればいいのかなあ?
模造品を作る能力には素晴らしいものが有るかもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> こんなに素晴らしい情報収集船が活躍するにしても、近頃のサイバー攻撃とやらで盗み取られては、ねえ。
> 国家ぐるみでされたんではどうすればいいのかなあ?

う~~ん、耳が痛い話ですねえ。私も情報処理試験でシステム監査技術者ということを認められているのですが、全くお手上げ状態ですね。普通、情報はガードが破られる頃には陳腐化した情報に成り下がっているといわれるのですが、こと観測データに関しては、そうではないですよね。敵対勢力が支配する領域に堂々と入って観測するわけにはいかず、喉から手が出るほどほしい情報でしょうね。

> 模造品を作る能力には素晴らしいものが有るかもしれませんね。

かつてガス機器の模造品を某国のメーカーが作ろうとした時、難しい部品や面倒くさい部品は、部品メーカーから大量に仕入れたことがありました。解析などしなくても何とかなってしまう可能性はいくらでもあるんです。スパイ天国日本ですから、ガードがかなり甘いようです。
こんばんは 
ご心配頂き、ありがとうございました。
随分、回復しました^^

軍艦、カッコいいですね~~
日本の沿岸を守っていただいていることに
感謝です!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ご心配頂き、ありがとうございました。
> 随分、回復しました^^

だいぶ良くなられたようで何よりです。また、週末は天気が崩れるようです。病み上がりには堪えるかもしれませんが、お大事にお過ごしください。。

> 軍艦、カッコいいですね~~
> 日本の沿岸を守っていただいていることに
> 感謝です!

なんとしてでも、日本の平和を守り続けなくては。そういう思いがあるのだと思います。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR