散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

東京港野鳥公園にて

入手した超望遠レンズに早く慣れたくて、いつもより出かける頻度が高くなった。何だかガキみたいだなあ。
近くはまだしも遠くは解像力にやや難がある感じ。絞りを少し絞り込む必要ありなのかなあ。そんな評価が書かれていたのを今頃思い出した。


被写体までの距離が物理的に近い場合は、絞り開放でも何とかなったような気が
イソシギ
Tv (シャッター速度):1/5000、Av (絞り数値):6.3、ISO感度:AUTO(2200)、焦点距離:500
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
イソシギ_4
イソシギ_5
イソシギ_6
イソシギ_7
白鶺鴒
白鶺鴒_1
白鶺鴒_2
白鶺鴒_3
白鶺鴒_4
白鶺鴒_5
白鶺鴒_6
オオジュリン(大寿林)
オオジュリン(大寿林)_1
オオジュリン(大寿林)_2
オオジュリン(大寿林)_3
被写体までの距離が物理的に遠い場合は、絞りをしっかり絞り込む必要がありそう
カイツブリ(鳰)
Tv (シャッター速度):1/5000、Av (絞り数値):6.3、ISO感度:AUTO(1100)、焦点距離:500
初めて遭遇したのに、はっきり撮れていなくて残念。絞りがテレ端で6.3だから、要するに絞りは開放だったわけか。被写体までの距離が物理的に遠い場合は、これだと制御しきれず、こういう風なぼけた画像になる嫌いありか。Av優先で8.0にしてみるべきだったかなあ。NIKON D7100は、8.0でAFがきくのかなあ。
カイツブリ(鳰)_1
カイツブリ(鳰)_2
カイツブリ(鳰)_3
カイツブリ(鳰)_4
カイツブリ(鳰)_5
カイツブリ(鳰)_6
カイツブリ(鳰)_7
カイツブリ(鳰)_8
カイツブリ(鳰)_9
カイツブリ(鳰)_10
カイツブリ(鳰)_11
カイツブリ(鳰)_12
オオバン(大鷭)
淡水のところでも海水のところでもよく見かける。塩味があってもなくても平気なのだろうか。
オオバン(大鷭)_1
オオバン(大鷭)_2
オオバン(大鷭)_3
オオバン(大鷭)_4
キンクロハジロ(金黒羽白)とホシハジロ (星羽白)
この池のところは、淡水の池。彼らの好みなのだろうか。
キンクロハジロ(金黒羽白)とホシハジロ (星羽白)_1
キンクロハジロ(金黒羽白)とホシハジロ (星羽白)_2
アオサギ
アオサギ
カワウ
だと思うが、ウミウかなあ。いつも自信なし。
カワウ_1
カワウ_2
マガモ
マガモ

トラツグミが居たそうだ。ここでは数年ぶりに観察できたとかで、みんなが盛り上がっていた。私が来たときは、もう見えなくなっていたようだ。
トラツグミの話は、熱心に撮っていたカメラマンに聞いた。1Dxと328との組み合わせで狙っていた。他では、トラツグミが観察できるのはそれほどまれではないそうだが、個々のトラツグミを狙っているのだとか。
また、別な方はカワセミも見たとか。
なぜ、そういう決定的瞬間に出会えないのか。多分に鈍臭い爺さんなのだろう。


飛行機も
まあ、飛ぶモノには違いない
飛行機も

バスで大森駅に出たら、人身事故勃発で、京浜東北線は動いていなかった。復旧予定時刻を聞いたら、隣の大井町駅まで歩いていけるくらいだった。ままよと歩き出したのだが、途中で嫌になった。駅間が2.2kmもあったようだ。野鳥公園での歩きと合わせると、だいぶ歩いたなあ。後で知ったのだが、大森駅から自宅近くまで行くバスがあったようだ。何たることだ。

Comments

 
こんにちは。
肉眼では見えない世界がレンズを通すと見えるんですから有難いですね。
遠くはもちろんですが、最近は極く近いものも見えにくくなり
歳を痛感します(ーー;)。
撮ることはカメラやレンズにある程度頼れますがセンスばかりは
自分j自身で磨き上げないと輝かないので日々勉強です(^_^;)。

ryu
こんにちは。 
カメラもレンズもいろいろ設定を変えて、多く撮ってみるのが良いですね。
その中から自分の気に入った設定を作り上げていけばと思います。
 
AZTAKさま こんにちは
カメラ通の方には、いろいろとご苦労があるものですね。
鳥はかなり遠方から撮られているのでしょうが、綺麗に撮れていると思いますがね……
私のようにただ写真が撮れればよしとする人間からすれば、不思議な気がします。
何でも凝れば切りがないものですね。
でも綺麗に撮れるに越したことはありませんがv-212
こんにちは 
D7100の仕様表に「F5.6超~F8は中央1点」と書かれているのは「絞り開放のレンズF値」の事のようです。お使いのレンズは500mm側でF6.3だったと思いますからF8に絞ってもF11に絞っても開放がF6.3ですから中央1点でのAFなら問題ないと思います。僕もD7100で80-400mmズーム400mm側で1.4xテレコンを使った時は開放F8になっていましたが一段絞って撮影していました。 おせっかいな事を書いてすみません。
こんばんは 
帰宅するとけんさんが何も食べずに寝込んでいました。
今日はブログが出来る状態ではないようなので
ご挨拶だけで失礼します。
AzTakさん 
こんばんは
新しい道具はドンドン使いましょう!!
好奇心旺盛、大いに結構!
羽ばたくモノも羽ばたかないモノも、飛ぶモノは結構面白いですよ
出歩く回数が多くなりそうですねえ
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 肉眼では見えない世界がレンズを通すと見えるんですから有難いですね。

そうですね。何も遠いものばかりでなく、近いものも高性能なレンズだとくっきりはっきり見えるようです。引き延ばしてみると、違いがよくわかるようです。
そこまでのレンズは、私の財布では買えませんが、びっくりするほどのものがあるんですね。

> 遠くはもちろんですが、最近は極く近いものも見えにくくなり
> 歳を痛感します(ーー;)。

(ФωФ)フフフ・・・、老眼が忍び寄ってきましたか。私はもともと近視だったので、近くを見るときはメガネを外すだけで済みますが、それをどこに置いたか失念して、探し回る体たらくです。(^^);

> 撮ることはカメラやレンズにある程度頼れますがセンスばかりは
> 自分自身で磨き上げないと輝かないので日々勉強です(^_^;)。
>
> ryu

そうですね。上を見たらきりがなく、下を見たら後がない状態で、焦っています。
自分が見てうまいなあと思う人の、どこがうまいと思うのか、そのためにどんな工夫をしているのか、そんなことを考えながら見ています。が、なかなか追いつけないものですね。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> カメラもレンズもいろいろ設定を変えて、多く撮ってみるのが良いですね。
> その中から自分の気に入った設定を作り上げていけばと思います。

そうですよね。
私の場合、かなり自分に甘く、撮った時点では結構なショットを期待して家に帰ります。そして、PCで大きくしてみて、はじめて愕然とするのです。せめて、現地で気づけば、撮り直しも可能なのに、自分の甘ちゃんぶりに落ち込んでばかりです。
数多くトライして、失敗したものは厳しく反省し、そこからつかむしかないかなと思っています。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> カメラ通の方には、いろいろとご苦労があるものですね。

カメラ通の人は、それなりに苦労してきたのだと思います。
そういう線をいつまでも越えられない私めは、マイカメラ半世紀を経ても、初心者レベルから浮かび上がっていません。

> 鳥はかなり遠方から撮られているのでしょうが、綺麗に撮れていると思いますがね……
> 私のようにただ写真が撮れればよしとする人間からすれば、不思議な気がします。
> 何でも凝れば切りがないものですね。
> でも綺麗に撮れるに越したことはありませんがv-212

やっぱりうまい方の写真を見ると、どうしてこんな風にうまく撮れるのかと思うのです。機材だけの差ではなさそうに思います。
もちろん、機材も全然違いますが。
Re: こんにちは 
> D7100の仕様表に「F5.6超~F8は中央1点」と書かれているのは「絞り開放のレンズF値」の事のようです。お使いのレンズは500mm側でF6.3だったと思いますからF8に絞ってもF11に絞っても開放がF6.3ですから中央1点でのAFなら問題ないと思います。僕もD7100で80-400mmズーム400mm側で1.4xテレコンを使った時は開放F8になっていましたが一段絞って撮影していました。 おせっかいな事を書いてすみません。

一応、中央1点ではF8でAFがきくんですね。Av優先のF8で撮ってみるのもいいのかもしれませんね。う~~ん、難しいものですね。いろいろ試してみましょう。
と言いながら、暫くは短いレンズで行くところばかりの予定です。旧正月なので、中華街に行ってみようかと思っています。
Re: こんばんは 
土佐けんさんの助手さま、こんばんは。

> 帰宅するとけんさんが何も食べずに寝込んでいました。
> 今日はブログが出来る状態ではないようなので
> ご挨拶だけで失礼します。

あれまあ、お具合がよろしくないようですね。早く回復されるよう祈っています。
お大事に。
Re: Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 新しい道具はドンドン使いましょう!!
> 好奇心旺盛、大いに結構!
> 羽ばたくモノも羽ばたかないモノも、飛ぶモノは結構面白いですよ
> 出歩く回数が多くなりそうですねえ

あはは、あまり煽らないでくださいな。熊さんほどの元気がないものですから。御柱の時は抱えていこうかどうしようか、迷っています。20kmも歩くのでは、装備も軽くしないといけないかもしれません。
明日は旧正月なので、中華街に繰り出して、元気が残っていれば、山手の西洋館も征服しようかと思っています。
ということで、一時的に、短いレンズに宗旨替えです。

と書いたあとで、明日は平日なので特段のイベントがないようです。11日(木)はにぎにぎしく行われるようです。中華街に行くのはその時にし、明日は、山手の西洋館回りをしたいと思います。
 
こんばんは

大ジャンプ~~・・・
飛行機の滑空スタイル!? いつも
感動ものですワ!

こんなに大きな鉄の塊が飛べるものかと
不思議で不思議でなりません。

私も鳥の名前は全く駄目で、見分けがつくのは
カラスに雀に鶏くらいのものでしょうかね。 (:_;)
Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> 大ジャンプ~~・・・
> 飛行機の滑空スタイル!? いつも
> 感動ものですワ!
>
> こんなに大きな鉄の塊が飛べるものかと
> 不思議で不思議でなりません。

ここは大田市場の隣の敷地で、羽田の至近距離です。もっと大きくはっきり見えるのですが、端っこの方から撮りました。
この爆音にも平気で鳥さんはのんびりしていました。
大ジャンプといえば、高梨選手、本当に強いですね。

> 私も鳥の名前は全く駄目で、見分けがつくのは
> カラスに雀に鶏くらいのものでしょうかね。 (:_;)

私は鳩もかな。(^^);
飛んでるもので驚くほど下手くそなのは蝙蝠でしょうか。渋谷でも見たことがあります。再開発騒ぎで、ねぐらを追われ、いなくなったとは思いますが。
こんばんは。 
新しいレンズが入って、ますます被写体を求めての散策が増えそうですね。1駅間を歩いて帰ろうと思い、それを実行するあたりAzTakさんのすごいところ。重いカメラ担いでオツカレサマでした。超望遠というのは、鳥がターゲットですか。
 
新しいレンズで楽しみながら試行錯誤がまたいいんですよね。
子供のような気持ち、、、わかるわかる!!
このレンズ、これから出番が多いようですね。
おはようございます 
いつも拝見させていただいて思うのですが。
写真はもちろんなのですが、写真のところのAzTakさんのコメントが実に楽しみだったりします。
「まぁ飛ぶモノには違いない」
笑いました。

次の軍港クルーズも楽しみにしております。
こんにちわ! 
新しいレンズがあれば、撮ってみたくなりますよ!

鳥たち手持ちながら綺麗に撮られてますね、、野鳥の師匠に開放で撮るなって耳にタコができるほど言われてました。

最近は、ISOの高いほうは適当に決めて、マニュアルで撮ってます。光線が変われば、その都度露出確認が必要です。腰、いわさないように気をつけて下さい。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 新しいレンズが入って、ますます被写体を求めての散策が増えそうですね。1駅間を歩いて帰ろうと思い、それを実行するあたりAzTakさんのすごいところ。重いカメラ担いでオツカレサマでした。超望遠というのは、鳥がターゲットですか。

多少増えるかもしれませんが、鳥さんは私の思うに任せない被写体です。ただし、超望遠を手にしたからには、どれくらいできるものか、その可能性を知りたくて、まずは遊んでもらっています。
本当は、障害飛越馬術競技とか、サッカーや野球の試合などを撮るときに使いたいと思っています。うまくいけば、選手の表情のクローズアップなどが可能になるかもしれません。

あの時は足腰はなんでもなくとても調子がいいなと思いました。ところが今日、山手西洋館を全館見て回っていて、最後の辺りでふくらはぎの激しい肉離れに見舞われました。よせばいいのに、あまり歩かない急坂のルートをとったのがあだになりました。まだ、2館残っていました。それを見て、帰ろうとしましたが、うち1館は修復工事中で、少しだけ助かりました。
この分では11日の旧正月の中華街のイベント見学はパスせざるをえなさそうです。(´;ω;`)ウゥゥ
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 新しいレンズで楽しみながら試行錯誤がまたいいんですよね。
> 子供のような気持ち、、、わかるわかる!!

ララさんと違って、ごくごく低次元でに試行錯誤で、『あいつなにやっているんだろう』って思われることでしょうね。
たぶん、野鳥さんは、今後こそっとやって、表には当分出さない潜航型の撮影を続けそうです。

> このレンズ、これから出番が多いようですね。

ひそかに練習しようと思っています。幸い重さは何とかなりそうです。猪首もたまには役立つときがあるようです。
Re: おはようございます 
うづらさん、こんばんは。
実は上野動物園でも、本物の鶉に挨拶してきました。動物園に展示するほど珍しい鳥さんなのかなと不思議な気になりましたが。

> いつも拝見させていただいて思うのですが。
> 写真はもちろんなのですが、写真のところのAzTakさんのコメントが実に楽しみだったりします。
> 「まぁ飛ぶモノには違いない」
> 笑いました。

まあ、下手の写真の穴埋めをすべく、もがいています。本人は実に真面目にやっているのですが。

> 次の軍港クルーズも楽しみにしております。

北朝鮮のミサイル発射などがあって、なんだかんだ言われる前に早く終わらせておくのだったと後悔しています。
Re: こんにちわ! 
kazbouさん、こんばんは。

> 新しいレンズがあれば、撮ってみたくなりますよ!
>
> 鳥たち手持ちながら綺麗に撮られてますね、、野鳥の師匠に開放で撮るなって耳にタコができるほど言われてました。
>
> 最近は、ISOの高いほうは適当に決めて、マニュアルで撮ってます。光線が変われば、その都度露出確認が必要です。腰、いわさないように気をつけて下さい。

私は指が太くて短いので、手持ちの時のMFは試してみましたが、非常に厳しかったです。三脚に据え付けないと無理そうです。
MFのピント合わせの仕方、今度じっくり教えてくださいね。

腰は何ともないのですが、今日、横浜をほっつき歩いて、最後の最後に脹脛の肉離れが起きてしまいました。しばらく、出歩かないほうがよろしいようです。ブログ後進が中断しないように記事を小出しにしていくしかないようです。(^^);

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR