散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて

今時分(撮影日2月2日)の花を、そして、もし居れば鳥さんをも撮りたいと思って、目黒駅近くの自然教育園に行ってみた。65歳以上は無料なので、片道220円のバス代さえ支払えば、ずっと楽しめる格好の場所だ。片道くらいは歩いてでも行けそうだが、今は身体不自由の状態なので、無理はしない。

花は非常に寂しかった
端境期なので、あるがままの状態を見せる自然教育園には殆ど花がなかった。そのことはあらかじめ承知はしていたものの寂しい限り。
ユキワリイチゲ
何となく勢いがなさげな花という印象。とても雪を割って顔をのぞかせるような逞しさは感じられない。イメージを覆して元気よく咲いてもらいたいものだ。
ユキワリイチゲ_1
ユキワリイチゲ_2
福寿草
まだつぼみが出てきた程度。もっと寒いところでも開花している話を聞くのに、東京でこの状態とは、ややがっかり
福寿草_1
福寿草_2
福寿草_3
ドライフラワーたち
ヤマアジサイ、ウバユリなどが往時の形を維持して頑張っているようだ。
ドライフラワーたち_1
ドライフラワーたち_2
ドライフラワーたち_3
ドライフラワーたち_4
シモバシラの霜柱は残念
10時開園では間に合わないよなあ。霜柱が無いと、ただの枯れ草でしかない。
シモバシラの霜柱は残念
マンリョウ
マンリョウ
センリョウ
センリョウ
ハンノキ
とてもきれいとは思えない花。かなりの花粉をまき始めたようだ。スギ花粉の飛散が本格化する前に花粉症の方は要注意かも。尤も、東京都の絶滅危惧種とかで、大勢に影響はないのだろう。
ハンノキ_1
ハンノキ_2
ヒメガマ
季節なのか、綿が千切れるように少しずつ風に吹かれて飛んでいく光景が観察できた。少しは離れたところで新しい命をはぐくんでほしいということなのだろう。
ヒメガマ_1
ヒメガマ_2
ヒメガマ_3
ヒメガマ_4
アオキの実
自然教育園の資料によれば、野鳥さんには不評のようで、歯型が残ったままの実も見られるとのこと。
アオキの実_1
アオキの実_2
鳥撮りは厳しかった
見ごろ情報に出ていたツグミとエナガとは、肉眼でちらと見た程度。後でと思ったが、それっきり。10時開園では難しいのかなあ。
メジロ
ちょこまか動いていたので、小さな池越しで撮るのがやっと。トリミングしないとこんなものなのかなあ。
1/640 F6.3 ISO AUTO(400) FOCAL DISTANCE500mm Nikon D7100
メジロ_1
メジロ_2
1/5000 F6.3 ISO AUTO(5000) FOCAL DISTANCE460mm Nikon D7100
メジロ_3
1/5000 F6.3 ISO AUTO(4500) FOCAL DISTANCE460mm Nikon D7100
メジロ_4
ヒヨドリ
ヒヨドリ_1
ヒヨドリ_2

肉眼で見た後、すぐにカメラを構えたが、初めての屋外なので、対応できず。恥ずかしながら、ファインダーに入れることができなかった。う~~ん。

その他
ひょうたん池
きれいだけど、何もいなあいなあ。
ひょうたん池
これはスズメバチの巣?
これはスズメバチの巣?

Comments

AzTakさん 
おはようございます
スズメバチ、3年程以前に刺されて大変な目に会いました。
気を着けましょう!
鳥は今年は雪が少なくて里山付近で餌を取れるせいか、家の庭にはチョットしか来ません。
 
2月1日に病院に出かけた帰りに自然教育園の近くを通りました。庭園美術館の前で止まったタクシーから巨大な体格の白人男性2人が降りてきたので、一瞬、ぎょっとしましたが、同美術館で開かれている「ガレの庭」展を見に来ていたようで、変に納得してしまいました。貴兄は美術工芸よりも、自然を楽しむことに関心がおありなのですね。人それぞれだと思います。
こんにちは 
ネイチャー・野鳥・・・。望遠レンズの世界はいかがでしょうか。メジロさんの様に激しく動き回られるとファインダーで追いかけて捉えるのがなかなか難しい時もありますよね。AFが行ったり来たりすることがあったりしますし。(^^) 僕なんかピントが目にバッチリ合ったら「よし!」なんて喜んでますわ。
 
こんにちは。
いわき市では福寿草は昨年末から咲き出しているようです。
桜と同じように福寿草も冬季にある一定期間の低温に晒されないと
暖かいだけでは目覚めないのでないでしょうか?「休眠打破」

スズメバチの巣、でかいですね~。
我が家では3年連続で巣を造られちゃいました(ーー;)。
外なら冬を待てばスズメバチはいなくなるので私でも駆除できますが
昨年は通風孔の内側で、冬を待てず、さすがに素人では危ないので
業者に駆除してもらいました(税込み16200円)。

ryu
こんにちは 
自然公園に行かれたんですね。
冬場で花は少なかったようですが、
もう福寿草の粒実が出ているんですね~~
メジロ、可愛いですね^^
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> スズメバチ、3年程以前に刺されて大変な目に会いました。
> 気を着けましょう!

すぐ逃げましたが、冬は居ないのでしょうかね。誰も気にしていない様子でした。

> 鳥は今年は雪が少なくて里山付近で餌を取れるせいか、家の庭にはチョットしか来ません。

やっぱり人間様の近くは近づくのが怖いのでしょうかね。何をするかわからない怖さを感じているのかもしれません。
ニャンコが居たりする危険性もあったり。仲良くしたくても、そう簡単にはいかないのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> 2月1日に病院に出かけた帰りに自然教育園の近くを通りました。庭園美術館の前で止まったタクシーから巨大な体格の白人男性2人が降りてきたので、一瞬、ぎょっとしましたが、同美術館で開かれている「ガレの庭」展を見に来ていたようで、変に納得してしまいました。貴兄は美術工芸よりも、自然を楽しむことに関心がおありなのですね。人それぞれだと思います。

そういえば、再オープンしてから、隣の庭園美術館には一度だけしか入ったことがありません。というか、朝香宮邸を見たくて、建物内部に入らずに外だけを見に行っただけでした。これだと、無料なんですが、残念ながら建物の内部に入ることができません。
その時は、ケチで入らなかったわけではなく、展示内容が好みではなかったからということにしておいてください。
まあ、熱心な方ではないですね。(^^);

ずっと、プログラム作成を趣味にしていたのですが、使用するプログラミング言語がTurbo pascalから発展したDelphiというマイナーなものだったせいか、バージョンアップするたびに高くなり、ついには更新を諦めてしまいました。サラリーマン時代は、それでもEXCELのマクロを使用して、いろいろプログラムを作っていましたが、卒業すると一挙にやることがなくなりました。

ということで、あっちをかじりこっちをかじりしています。

そういえば、『☆オリジナルの高校数学の問題を掲載していきます☆』というブログに、たんめん老人さまも時々回答されているようですね。すごいものです。当初は、こういう難しいところに食いつく方もいるんだと思ってみていましたが、そのうちに、自分もできないものかと思い、いろいろもがいているうちに、☆で2問、☆☆で1問正解にこぎつけました。まだまだ中学生レベル&最下位争いレベルです。いずれ☆☆☆以上の問題にもチャレンジしたいものですが、頭は固くなったままのようです。(^^);
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> ネイチャー・野鳥・・・。望遠レンズの世界はいかがでしょうか。メジロさんの様に激しく動き回られるとファインダーで追いかけて捉えるのがなかなか難しい時もありますよね。AFが行ったり来たりすることがあったりしますし。(^^) 僕なんかピントが目にバッチリ合ったら「よし!」なんて喜んでますわ。

悪戦苦闘しています。よせばいいのに、『東京港野鳥公園』にも行きましたが、なかなか思うようにはいかないものです。
居たと思って、ファインダーをのぞきこんだら、どこにも入ってきません。よほど勘が良くないのでしょうね。まず、啼き声は聞こえるのに、どこにいるのか、簡単に野鳥さんに隠形されたままです。見つけないことにはどうにもなりません。(^^);
エナガは自然教育園で、瞬間的に見ただけでした。かなりオチビさんなんですね。う~~ん。
当面はスポーツ観戦のお供になりそうです。自転車で行ける駒沢辺りで鳥さんのいるところはないか、落ち着いたら探してみようと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> いわき市では福寿草は昨年末から咲き出しているようです。
> 桜と同じように福寿草も冬季にある一定期間の低温に晒されないと
> 暖かいだけでは目覚めないのでないでしょうか?「休眠打破」

そういうものですかねえ。信州でも咲き出したという情報を聞きこんで、早くしないと終わってしまうとばかりに行ったのですが、見事に外れでした。そのうち、カタクリでも大騒ぎするのでしょうかね。

> スズメバチの巣、でかいですね~。
> 我が家では3年連続で巣を造られちゃいました(ーー;)。
> 外なら冬を待てばスズメバチはいなくなるので私でも駆除できますが
> 昨年は通風孔の内側で、冬を待てず、さすがに素人では危ないので
> 業者に駆除してもらいました(税込み16200円)。
>
> ryu

あれまあ、災難でしたね。できることならスズメバチさんには、遠ざかったままでいてほしいものです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 自然公園に行かれたんですね。
> 冬場で花は少なかったようですが、
> もう福寿草の粒実が出ているんですね~~

ありのままに近い状態を見てもらうというコンセプトなので、なかなか植物園のように咲いてはくれないようです。信州などでもとっくに咲いているというので焦っていったのですが、…。

> メジロ、可愛いですね^^

軽くからかわれてしまいました。目立つ目白でもこのありさまでは、鶯は撮れそうにありませんね。菖蒲園にたくさんいるんですが、どうにも見つけられないんです。見つけないことには撮れません。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR