散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野での50-500ミリレンズの試し撮り(8)

上野動物園(7)

再び東園に戻り、少しだけ見学

日本の動物
エゾシカ、ニホンカモシカがいるそうだ。前回来た時にはいたカモシカが今回は見ることができなかった。
エゾシカ
1/125 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE95mm Nikon D7100
エゾシカ_1
エゾシカ_2
エゾシカ_3
エゾシカ_4
エゾシカ_5
旧寛永寺五重塔(重要文化財)
どうしたわけか、五重塔のわきに水路があり、そこにオオハクチョウ、ニシキゴイがいるそうだ。
オオハクチョウ
風切り羽を切ってあるのだろう。
1/500 F6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE240mm Nikon D7100
オオハクチョウ_1
オオハクチョウ_2
日本の鳥
同じ部屋に入っているたくさんの種類の小鳥さんたちは、縄張りを主張しないおとなしい鳥さんなのだろうか。それとも餌箱の中にいくらでもあるからおとなしくしているのか。よくわからない。
以下の鳥の名前に関してはあまり自信なし。違っているかもしれない。

ヤマガラ
ヤマガラ_1
1/50 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE290mm Nikon D7100
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ホオジロ
1/30 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE500mm Nikon D7100
ホオジロ_1
ホオジロ_2
クロジ
名前には自信なし。餌箱から離れようとしない。いくら何でも食べ過ぎでは。
クロジ_1
1/25 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE290mm Nikon D7100
クロジ_2
アトリ(?)
名前には全く自信なし。もうちょっと上を向いてくれたらいいのだが、…。
アトリ(?)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ルリカケス
ルリカケス_1
ルリカケス_2
ルリカケス_3
スバールバルライチョウ
スバールバルライチョウ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アカショウビン
位置の関係でそう見えすぎたきらいがないでもないが、カワセミよりかなり大きく見えた。こちらもカワセミも全く餌の小魚を食べる気配なし。たまには運動しないと肥満体になってしまうぞ。
1/200 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE500mm Nikon D7100
アカショウビン
カワセミ
カワセミ

試し撮りしてみて、重さは何とか耐えられる範囲内であることは分かった。スポーツシーンでは、被写体がはっきりしているので、何とかなりそうだとも思った。でも野鳥さんなどには、てこずりそうな感じだなあ。おとなしく見せてくれるとは思えないので。
以上で『上野での50-500ミリレンズの試し撮り』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

こんばんは! 
Azたkさん、こんばんは!
足腰の調子が・・・、風邪を・・・ と言いながら
ちゃんと目黒の自然教育園に出かけているんですね♪
ユキワリイチゲが咲いていたとは・・・
私も行きたくなりましたが、昨日外付けのHDの調子が悪く
電源が入らなくなってしまいました。
中のデータ(昨年から1年分の写真)は大丈夫だとは思うのですが
修理に出そうと思っています。
そんなこともあり、今はちょっと凹んでいます 泣)
 
こんにちは。
500mm望遠は小さな野鳥撮影により効果的ですね。
私も忍耐力とお金があればチャレンジしたいジャンルです。
お金は節約すれば何とかなりそうですが忍耐力ばかりは
一朝一夕にはいきませんよね(^_^;)。

ニホンカモシカは山歩きをしていると稀に出くわしますが
カメラを準備している間にいなくなります(^_^;)。

ryu
こんにちわ! 
色んな野鳥がいるんですね!びっくりです。外敵に襲われないで、繁殖や安全に過ごせるんでしょうね・・・でもストレスで長生きしないんじゃないでしょうか?
 
AZTAKさま こんにちは
上野動物公園試し撮りシリーズは、久しぶりに動物園に行った気分になりました。
居ながらにして獰猛な動物、珍獣から可愛い小鳥まで沢山の動物を見ることが出来てとても楽しかったです。
ニュースでも報じられておりましたが、パンダが発情期に入り、しばらくは観覧を中止するようですね。
子供たちも、しばらくは寂しいことと思いますが、ペアリングに成功して可愛い赤ちゃんが誕生する日が待たれますね。
どんどん繁殖して、何処の動物園でも見られるようになると良いのですがね!
こんにちは 
上野動物園は小鳥さんまでいろいろ飼育しているのですね。僕は散歩道で出会う小鳥しか知らないので、クロジ・アトリ・ルリカケス・スバールバルライチョウ・アカショウビンは見たこともありません。この頃はハゼの木の実を食べにくるルリビタキを撮っていますが、顔なじみの小鳥さんしかお目にかかりません。(^^)
AzTakさん 
こんばんは
ニホンカモシカと日本鹿は熊のテリトリーでもよく見ますねえ
二ホンカモシカは熊みたいでのんびり、モッソリでチョット(かなり?)鈍いんじゃないかと思うほどですよ。
なかなか逃げません。
小鳥は速すぎます(こちらがのんびりかな?)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

Makiraさん、こんばんは。

> 足腰の調子が・・・、風邪を・・・ と言いながら
> ちゃんと目黒の自然教育園に出かけているんですね♪
> ユキワリイチゲが咲いていたとは・・・
> 私も行きたくなりましたが、昨日外付けのHDDの調子が悪く
> 電源が入らなくなってしまいました。

あれまあ、外付けのHDDの不調ですか。私も1-2TBの外付けHDDを3台使い分けています。壊れたらショックだろうなあと思います。

> 中のデータ(昨年から1年分の写真)は大丈夫だとは思うのですが
> 修理に出そうと思っています。
> そんなこともあり、今はちょっと凹んでいます 泣)

今は本体価格が安いですからねえ。接触が良くない程度ならば、調子のよい時に新しいHDDにデータを移してしまうことができるのでしょうが、…。修理もデータ取り出しも相当なお値段ですね。う~~ん。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 500mm望遠は小さな野鳥撮影により効果的ですね。
> 私も忍耐力とお金があればチャレンジしたいジャンルです。
> お金は節約すれば何とかなりそうですが忍耐力ばかりは
> 一朝一夕にはいきませんよね(^_^;)。

どうも野鳥さんが居そうなところに行くのが一番のようですね。地元の名人を訪ねて、教えを乞うのも一手かもしれませんね。
私の場合は、どうも動体の識別能力に著しく欠ける(平たく言えば鈍臭い)ので、なかなか鳥さんが見つけられないんです。そのうえ、漸く認識しても、画角が小さなレンズなのでファインダーに入れるのもうまくいかなかったり、…。暫く練習しないといけないようです。

> ニホンカモシカは山歩きをしていると稀に出くわしますが
> カメラを準備している間にいなくなります(^_^;)。
>
> ryu

いいですねえ。熊さんには遭遇したことがありますが、こればかりは繰り返したくはありません。
Re: こんにちわ! 
kazbouさん、こんばんは。

> 色んな野鳥がいるんですね!びっくりです。外敵に襲われないで、繁殖や安全に過ごせるんでしょうね・・・でもストレスで長生きしないんじゃないでしょうか?

どうなんでしょうね。気が弱い生き物だったら、ストレスにさいなまれてすぐ死んでしまうかもしれませんね。
反対に図太い生き物だったら、天適に襲われることも餓死することもなく、長生きするかもしれませんね。

でも野鳥というくらいですから、野を自由に飛ばせてあげたいですよね。
カワセミもアカショウビンも狩りをしてくれなかったのがショックです。餌の小魚は水中にいっぱいいるんですが。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 上野動物公園試し撮りシリーズは、久しぶりに動物園に行った気分になりました。
> 居ながらにして獰猛な動物、珍獣から可愛い小鳥まで沢山の動物を見ることが出来てとても楽しかったです。
> ニュースでも報じられておりましたが、パンダが発情期に入り、しばらくは観覧を中止するようですね。
> 子供たちも、しばらくは寂しいことと思いますが、ペアリングに成功して可愛い赤ちゃんが誕生する日が待たれますね。
> どんどん繁殖して、何処の動物園でも見られるようになると良いのですがね!

どうも前に見た時より落ち着かない感じだなと思っていましたが、発情していたようですね。せかせかとうろつきまわって、ジャイアントパンダのイメージが狂ってしまうところでした。
無事、2世が生まれるといいですね。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 上野動物園は小鳥さんまでいろいろ飼育しているのですね。僕は散歩道で出会う小鳥しか知らないので、クロジ・アトリ・ルリカケス・スバールバルライチョウ・アカショウビンは見たこともありません。この頃はハゼの木の実を食べにくるルリビタキを撮っていますが、顔なじみの小鳥さんしかお目にかかりません。(^^)

鳥さんの名前は自信なしです。(^^);
ここにはこんな鳥がいるという表示から、一生懸命あてはめたのですが、正解の保証はありません。m(__)m
ハゼの実って、油脂分が多いのか美味しいんでしょうね。野鳥さんが好むのは当然かと。反対にアオキの実はまずいものの典型だとか。そういう美味しそうな実とか、水飲み場とか、そういうのを探すのが手かもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ニホンカモシカと日本鹿は熊のテリトリーでもよく見ますねえ
> 二ホンカモシカは熊みたいでのんびり、モッソリでチョット(かなり?)鈍いんじゃないかと思うほどですよ。
> なかなか逃げません。

そうですか。鹿は奈良公園以外でも見かけたことが何度もありますが、ニホンカモシカは前回上野動物園で見た以外は、一度も遭遇していません。
のんびりしているなら、撮ってみたいものですねえ。

> 小鳥は速すぎます(こちらがのんびりかな?)

私もメジロにからかわれたばかりです。エナガは小さくてよく分かりませんでした。
こんばんは。 
エゾジカは北海道で肉を食べましたが、なかなか美味でした。本州鹿よりずっと美味しいと思いました。奈良県ではニホンカモシカは特別天然記念物の扱いなので、ひそかに猟師さんが食べたという話は聞きますが、いただいたことはありません。とても美味しいそうです(笑)。カモシカという名が付いていますがウシ科の動物で、jころっと太っていて角も短く、毛並みも薄汚れていて、見た目は鹿とまったく違います。とにかく高いところが好きで、出張った岩の先端などで見かけます。昔、ケガをしていた子どものニホンカモシカを保護、飼育していて、動物園が引き取りに来てくれた経験があります。とてもおとなしい動物でした。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> エゾジカは北海道で肉を食べましたが、なかなか美味でした。本州鹿よりずっと美味しいと思いました。奈良県ではニホンカモシカは特別天然記念物の扱いなので、ひそかに猟師さんが食べたという話は聞きますが、いただいたことはありません。とても美味しいそうです(笑)。カモシカという名が付いていますがウシ科の動物で、jころっと太っていて角も短く、毛並みも薄汚れていて、見た目は鹿とまったく違います。とにかく高いところが好きで、出張った岩の先端などで見かけます。昔、ケガをしていた子どものニホンカモシカを保護、飼育していて、動物園が引き取りに来てくれた経験があります。とてもおとなしい動物でした。

そうですか。食いたそうな顔をした爺さんが近くで写真を撮っていたので、このエゾシカさんは『どっか行ってくれないかな』って感じだったかもしれません。普通の鹿は、ある人が猟で仕留めてきたものを持参してきてくれたのを食したことがありますが、2-3切れだったので、味の方は印象に残りませんでした。
ニホンカモシカは牛の仲間ですか。そりゃ、間違いなく美味しいことでしょうね。行き会わないのは、私が高いところが苦手な所為かもしれませんね。
ほほ白 
ご無沙汰しております。

ほほ白。DISUTANCE500MMは500MMにズームアップしたことでしょうか。
眼に光が入ってとても綺麗うです。
1/30で撮れたのは、撮影者も上手。モデルの協力もありますね。

インターネット接続をこの施設に来た時、簡便に出来ると業者にいわれて、任せたら、WIFIの機器買わされたようです。
グレードによって、使えるキャパが変わってくる。
月が変われば、容量が元に戻る。
電波障害も起こりやすい。
酷いことになりました。無知は情けないですね。

体のほうは腸は小康状態ながら、大動脈瘤も危険水域。
来週、ご近所のご婦人の紹介で、新施設へ行ってきます。

問屋業一つ卸してもまだまだ在庫があります。

何時もご訪問有難うございます。
Re: ほほ白 
> ご無沙汰しております。

ijinさん、こんばんは。

> ほほ白。DISTANCE500MMは500MMにズームアップしたことでしょうか。

本来は遠くを見るというのが、望遠レンズの本来の使用方法でしょうが、小さな被写体を大きく寄せて撮るのにも有効なようです。超望遠レンズを伸ばせるだけ伸ばして撮りました。ホオジロに呆れられたかもしれません。

> 眼に光が入ってとても綺麗です。
> 1/30で撮れたのは、撮影者も上手。モデルの協力もありますね。

撮影者はど下手です。手持ちで1/30などという低速SSになるようなことをする方が問題ありなのでしょう。
手振れ防止装置の優秀さとカメラやレンズが重いので、却って、手振れを引き起こしにくい事情があったこと、その2つの事情でなんとかいけたのではないかと思っています。

> インターネット接続をこの施設に来た時、簡便に出来ると業者にいわれて、任せたら、WIFIの機器買わされたようです。
> グレードによって、使えるキャパが変わってくる。
> 月が変われば、容量が元に戻る。
> 電波障害も起こりやすい。
> 酷いことになりました。無知は情けないですね。

私も以前、母の介護を泊りがけで行っていた時期がありましたので、WIMAXという出先でインターネットを接続できる小さな端末を2年間使用しました。結論から言うと、あまりに動作速度が遅くストレスが増すばかりで、使わなくなりました。たぶん、同じような仕組みではないかと思います。
私もハードウェアには疎く、お勧めなどできるほどの知識がなく、そちらのお力にはなれそうにありません。m(__)m

> 体のほうは腸は小康状態ながら、大動脈瘤も危険水域。
> 来週、ご近所のご婦人の紹介で、新施設へ行ってきます。
>
> 問屋業一つ卸してもまだまだ在庫があります。
>
> 何時もご訪問有難うございます。

そうでしたか。私の養母もいわゆる中年ごろには既に多臓器不全状態でした。でも、ほぼ平均寿命まで生きました。注意次第でなんとでもなるように思います。
繰り返すようですが、東京オリンピックは既にあちらに行っている方の土産話に是非見ておきましょう。たかだか、あと5年です。
寒かったり暖かかったりの繰り返しです。体調の維持が大変ですが、お気をつけてお過ごしください。


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR