散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野での50-500ミリレンズの試し撮り(6)

上野動物園(5)
ペンギン池
ケープペンギン
飽食だろうが何だろうが、とにかく元気良く動き回るペンギンさん。何もしない鳥獣からすると、抜群のサービス度だ。以前は皇帝ペンギンなどもいたような記憶があるが、…。
1/400 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE170mm Nikon D7100
ケープペンギン_1
ケープペンギン_2
ケープペンギン_3
ケープペンギン_4
ケープペンギン_5
フラミンゴ舎
ベニイロフラミンゴ
なんといってもこの鮮やかな色。見慣れていても、また見てしまう存在だ。
この長い足でほぼ例外なく一本脚立ちか。極めて短い足ながら太極拳の練習で始終ふらつく私とは大違いだ。

ベニイロフラミンゴ_1
ベニイロフラミンゴ_2
1/400 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE140mm Nikon D7100
ベニイロフラミンゴ_3
ハシビロコウ舎
ハシビロコウ
あまり動かない剽軽な顔の鳥さんとして有名だが、行ったときにたまたま羽繕いをしていた。動画で検索したら、飛翔シーンもあった。飛ばない鳥さんではないようだ。
1/640 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE240mm Nikon D7100
ハシビロコウ_1
ハシビロコウ_2
ハシビロコウ_3
ハシビロコウ_4
ハシビロコウ_5
小獣館
こんな小獣たちも居たんだ
マヌルネコ
ペルシャ猫みたいだ。でも不用意に近づいたら、…。
マヌルネコ_1
マヌルネコ_2
パンパステンジクネズミ
薄暗い屋内では、ISO感度の下限が100のAUTO設定は、無理があったかも。異様に遅いSSになってしまった。手振れ防止機能が強力だったから事なきを得たが、下限を400くらいにしなくてはいけなかったようだ。
1/13 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE140mm Nikon D7100
パンパステンジクネズミ
ヤマアラシ舎
カナダヤマアラシ
不用意に触ったりしたら、痛いのかなあ
1/30 F5.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE116mm Nikon D7100
カナダヤマアラシ

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
久しく行っていない動物園ですが、
AzTakさんのようにつぶさに見て回ると何時間位かかりましたか?

>NIKONのソフトって、AUTOにしたときに、実際にいくつにしたかは表示してくれないのですかねえ。表示があれば、参考になると思うのですが。
そんなことはないと思いますが・・・

風邪も治って、足腰も本調子になって
そろそろ写欲の虫が疼き始めてきたのでは 笑)
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 久しく行っていない動物園ですが、
> AzTakさんのようにつぶさに見て回ると何時間位かかりましたか?

あるのは知っているところも、かなりパスしました。なので、3時間弱くらいかかったでしょうか。奥の方は単独行動の時でないといけませんから、少し張り切ったかもしれません。

> >NIKONのソフトって、AUTOにしたときに、実際にいくつにしたかは表示してくれないのですかねえ。表示があれば、参考になると思うのですが。
> そんなことはないと思いますが・・・

そうですか。View Nx-iで普通にやると、そうなってしまうのですが、確認の仕方があるのでしょうね。マニュアルを調べてみます。

> 風邪も治って、足腰も本調子になって
> そろそろ写欲の虫が疼き始めてきたのでは 笑)

そうならよいのですが。当面は『仮免』状態だと考えて、行動しようかと思っています。
AzTakさん 
こんにちは
一本足で平衡感覚を養えば、少しは足腰が良くなるのかなあ
熊ん家では、雪が降ったらスズメ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、モズ・・・などなどが来てもすぐに行っちゃいます。
ゆっくりしていけばいいのにねえ。
カメラを持ち出した時にはもういない!!
 
こんにちは。
野生のフンボルトペンギンやペリカン、フラミンゴなどは見たことがありますが、野生だとこんなに近づけないので、遠目だとウミウなんだかペンギンなんだか区別が付き難かったです。
じっくり見たいなら動物園はありがたいですね。
上野の鵜はみなカワウだと思いますよ。
海沿いの汽水域ならまれにウミウもいるようです。

ryu
 
こんにちは、マヌルネコ可愛いですね、むくむくして、
京都の動物園と広さが違いますね、パンダもいるし、
AzTakさんのお陰で上野動物園に行っているみたいです、
上手に撮られているので、試し撮りもう充分なのでは^^
 
いやあ、いろんな表情が楽しいです。詳細な表現力のある描写でよく分かりました。ハシビロコウ、あれはとくに面白いです。睨んでるのか、とぼけてるのか、理解できないのが楽しい。そういえば、動物園もとんとご無沙汰です。こんなの見ると、行きたくなります。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 一本足で平衡感覚を養えば、少しは足腰が良くなるのかなあ

一本足で立っていられる人は、概して足腰の調子は良さそうです。たぶん、足腰の調が良いからこそ、そういうことができるのだと思います。足腰の調子が悪い時は依って来る原因をつぶさなくてはいけないんだと思います。
私の場合は、腰椎のすべり症が第一原因です。これはとりあえず手術はしないので放置するとした時、次なる問題は、インナーマッスルがどのくらい踏ん張れるかです。ここで負けると、血の流れが滞り、間欠性跛行につながっているように思います。
1)正しい姿勢を保って積極的に歩く
2)インナーマッスルを強化する
3)末梢血流をよくする薬剤を服用する

> 熊ん家では、雪が降ったらスズメ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、モズ・・・などなどが来てもすぐに行っちゃいます。
> ゆっくりしていけばいいのにねえ。
> カメラを持ち出した時にはもういない!!

すぐどこかに飛んでいくのは、鳥さんの自由です。まあ、仕方がないことですね。
居ながらにして、ご尊顔をちらと拝見できるだけでも、嬉しいことでは。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 野生のフンボルトペンギンやペリカン、フラミンゴなどは見たことがありますが、野生だとこんなに近づけないので、遠目だとウミウなんだかペンギンなんだか区別が付き難かったです。
> じっくり見たいなら動物園はありがたいですね。

今朝10時から自然教育園に行きました。鳥さんも若干は居るんですが、自然のありのままの状態を見せるコンセプトなので、全くもって観察はしづらいんです。思い切り自由に飛び回るのを追いかけるのは本当に大変だと思いました。
私のようなど素人には動物園は本当にありがたい限りです。

> 上野の鵜はみなカワウだと思いますよ。
> 海沿いの汽水域ならまれにウミウもいるようです。
>
> ryu

我が地元では、『照島ウ渡来地』が国の天然記念物になっているくらいですから、鵜を見かけたら自信をもってウミウだといえるのですが、他地域では入り組んでいるのでしょうかねえ。
Re: タイトルなし 
みこたんさん、こんばんは。

> こんにちは、マヌルネコ可愛いですね、むくむくして、

確かにかわいかったです。でも、ペットの動物ではないようですから、うかつに手を出すと、…。

> 京都の動物園と広さが違いますね、パンダもいるし、

そのパンダですが、雌雄共に発情期に入ったと今日のニュースで伝えていました。
まさか、私の禿げ頭を見て興奮したということはないと思いますが、様子が変なんだそうです。人間には感知できない微妙なにおいが出るのでしょうかね。

> AzTakさんのお陰で上野動物園に行っているみたいです、
> 上手に撮られているので、試し撮りもう充分なのでは^^

試し撮りはもうおしまいにしました。この機材をもって実地に撮影に行ってもへばらないと、昨日と今日と、近くをほっつき歩きました。動物園ほど簡単にはいきませんでした。


こんばんは 
動物撮影を楽しまれたんですね^^
ハシビロコウって中々動かないんですよね!
良くあれだけじっとしていられるものだと、
いつも感心しています^^
Re: タイトルなし 
HARUさん、こんばんは。

> いやあ、いろんな表情が楽しいです。詳細な表現力のある描写でよく分かりました。ハシビロコウ、あれはとくに面白いです。睨んでるのか、とぼけてるのか、理解できないのが楽しい。そういえば、動物園もとんとご無沙汰です。こんなの見ると、行きたくなります。

ハイビロコウは実に愉快というか、ユニークというか、驚いた鳥さんです。あんな感じだから雉と同様に飛べない鳥さんだと思っていたのですが、動画などを見ると器用に飛ぶようです。まあ、短距離中心だとは思いますが。
私は妻に言わせれば『カバ』だそうです。『お願いだから逆立ちをしないでね』とも。(^^);
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 動物撮影を楽しまれたんですね^^

試し撮りのつもりだったので、数種類見て撮れば帰ろうと思っていたのですが、面白くて、ついつい長居してしまいました。

> ハシビロコウって中々動かないんですよね!
> 良くあれだけじっとしていられるものだと、
> いつも感心しています^^

そう思います。ただ動かないだけでなく、すっとぼけた面構えなんですよね。実に愉快な鳥さんだと思います。
動かないということでは、ゴイサギなんかも微動だにしませんね。お地蔵さまみたいです。もっとも、ゴイサギは獲物を見つければ、それこそ俊敏な動きが出ます。
こんにちは 
二、三年前でしょうか『ハシビロコウ』が見たいと娘に言われて調べましたら、関東では上野動物園でしか見ることができなかったように記憶しています。
なんともかわいい生き物ですよね。
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> 二、三年前でしょうか『ハシビロコウ』が見たいと娘に言われて調べましたら、関東では上野動物園でしか見ることができなかったように記憶しています。
> なんともかわいい生き物ですよね。

私が最初に見たときは、置物かと思ったほどでした。あまりに動かないので。よく見るとおかしな御面相ですね。にらめっこしたら、すぐに負けてしまいそうです。
今回は虫でもいたのか毛繕いを始めたので、はっきり生きていることを確認できました。次なるはハシビロコウの飛翔シーンを見たいものです。やるとしたら、すぐ隣にある飼育小屋の方だと思いますが、…。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR