散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野での50-500ミリレンズの試し撮り(5)

上野動物園(4)
バードケージ
ワライカワセミ
かなり以前に、アニメのキャラクタとして描かれることがあった鳥さんだと思う。本当に笑うような感じなのかは確認できなかったが、何となく笑っているような感じがしないでもなかった。
1/500 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE170mm Nikon D7100
ワライカワセミ
オニオオハシ
こちらはお菓子のパッケージで有名になった鳥さんだ
1/500 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE460mm Nikon D7100
オニオオハシ_1
オニオオハシ_2
ホッキョクグマとアザラシの海
ホッキョクグマ
運動が行き届いているのかなあ。肥満体にもならず、精力的に動き回っていた。
ホッキョクグマ_1
ホッキョクグマ_2
ホッキョクグマ_3
ホッキョクグマ_4
ホッキョクグマ_5
ホッキョクグマ_6
ホッキョクグマ_7
ホッキョクグマ_8
ホッキョクグマ_9
ホッキョクグマ_10
ホッキョクグマ_11
ホッキョクグマ_12
アザラシ
こちらは惰眠をむさぼっていた。そういう生き物なのだろう。
1/200 F7.1 ISO AUTO FOCAL DISTANCE50mm Nikon D7100
アザラシ
コウノトリ舎
ニホンコウノトリ
かなり厳しい顔つきをしている。にらまれるとそれなりに怖い感じ。
ニホンコウノトリ_1
ニホンコウノトリ_2
不忍池(動物園西園側)
タンチョウ、シジュウカラガン、ニホンコウノトリ、モモイロペリカンなどが、風切り羽を切られて放し飼いにされているようだ。
モモイロペリカン
モモイロペリカンの周囲をうろちょろしているカワウ(ウミウ?)は野生だろう。自由に飛び交っているので。
1/500 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE500mm Nikon D7100
モモイロペリカン_1
モモイロペリカン_2
モモイロペリカン_3
シジュウカラガンらしき個体
右下のはそうではなかろうか?
シジュウカラガンらしき個体_1
シジュウカラガンらしき個体_2
オオバン
こちらも野生だろう。
1/500 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE340mm Nikon D7100
オオバン_1
オオバン_2

Comments

 
こんにちは。
日本の動物園では旭山動物園を皮切りに行動展示スタイルが多くなってきましたが、上野はどうなんでしょう?
クローズUP写真が多いので展示方法はよく分かりませんが
カワウは侵入者でしょうね。
皮肉にもペリカンとカワウの展示が自然ぽくていい感じです。
ペルーの小島でペリカンとウミウの共存を見たことがありますが
自然とそん色ない生態です。

ryu
こんにちは 
さすが上野動物園ですね。ワライカワセミとか見たことがありませんし名前すら知りませんでした。超望遠レンズの使いこなしにも慣れたようでバッチリですね。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
シロクマ 大好きです
そちらでも 元気にしているんですね
かわいいなあ 雪で遊ばせてあげたいですね
あ\\先日の雪は喜んだでしょうね(*'▽')
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 日本の動物園では旭山動物園を皮切りに行動展示スタイルが多くなってきましたが、上野はどうなんでしょう?

水族館は、もともと必然性があったので、行動展示を積極的に採用してきていますが、動物園はどうなのでしょうね。
あまり多用すると、ストレスでおかしくなってしまう動物も出てくるような気がします。上野動物園は昔ながらの展示が多いように思います。

> クローズUP写真が多いので展示方法はよく分かりませんが
> カワウは侵入者でしょうね。
> 皮肉にもペリカンとカワウの展示が自然ぽくていい感じです。
> ペルーの小島でペリカンとウミウの共存を見たことがありますが
> 自然とそん色ない生態です。
>
> ryu

カワウ(一部はウミウかもしれません)は動物園からすれば招かざる客なのでしょうが、もともと不忍池を仕切って動物園の園地にするよりもはるか以前から、カワウがいたでしょうから、侵入者とするのは酷かもしれませんね。

ところで、横須賀に行くと、係船浮標にたくさんの鵜が群がっているんです。あれは、カワウなのかウミウなのかいつも悩みます。鵜飼いに使うのはウミウだと聞いたことはありますが。
AzTakさん 
こんばんは
動物園の白クマは冬眠しないのかなあ?
ボクは目下の所大人しくしていようとは思うのだが・・・
体力を温存しておこう。
(ナマけているだけ・・・・)
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> さすが上野動物園ですね。ワライカワセミとか見たことがありませんし名前すら知りませんでした。超望遠レンズの使いこなしにも慣れたようでバッチリですね。

いやはや覚悟はしていたものの重たくて、条件が良くない時にはそれなりに設定を変えなくちゃいけないんですね。これから覚えなくちゃいけません。
今日は三脚を持参して洗足池に行ってみましたが、鳥さんを追っかけるときは、移動の邪魔になる感じです。一脚の方がよかったかなあと思いました。スポーツ撮影だと三脚の方でしょうか。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> シロクマ 大好きです
> そちらでも 元気にしているんですね
> かわいいなあ 雪で遊ばせてあげたいですね
> あ\\先日の雪は喜んだでしょうね(*'▽')

夏に行ったときには盛んに池に入っていましたが、今回は池には入ろうとしませんでした。やはりそれなりに寒く感じるのでしょうか。
先日の大雪の日は雪掻きだけで精いっぱい。それに交通機関が乱れに乱れて、爺さんが出歩くのははばかられました。白クマさんやペンギンさんは大喜びだったことでしょうね。
逆にフラミンゴさんとかカバさんとかは、寒くて大変だったでしょうね。
ちなみに、私も、家では、『逆立ちするな』と言われ続けています。『カバの状態でいろ』ということなのでしょう。(^^);
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 動物園の白クマは冬眠しないのかなあ?
> ボクは目下の所大人しくしていようとは思うのだが・・・
> 体力を温存しておこう。
> (ナマけているだけ・・・・)

気になりますか。温暖の地で、餌も十分に与えられていれば、冬眠する必然性はないのかもしれませんね。
すこし、おとなしくしているかと思いきや、かなり激しく動き回っていました。立派なアスリートのように見えました。
こちらも少しは動かなくちゃと思った次第です。
こんばんは 
白くまって僕も大好きです^^
真っ白で綺麗ですよね~ 可愛いです^^
でも猛獣なんですよね(^^;
自然界では会いたくないかもしれません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 白くまって僕も大好きです^^
> 真っ白で綺麗ですよね~ 可愛いです^^
> でも猛獣なんですよね(^^;
> 自然界では会いたくないかもしれません。

愛嬌がある風貌ですが、彼らが住む世界では最強の生き物のようですね。ツアーなどで行っても、安全措置が講じられているでしょうから大丈夫だとは思いますが、棲息地域まで行くのは大変でしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR