散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野での50-500ミリレンズの試し撮り(3)

上野動物園(2)

ゴリラ・トラのすむ森
インドライオン、スマトラトラ、ニシローランドゴリラ、シロテテナガザル等がいるそうだ。今回はそのうちから、2種類を撮ってみた。
スマトラトラ
やたらせわしなく動いている。相当なフラストレーションを抱えているのだろうか。
1/320 F6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE210mm Nikon D7100
スマトラトラ_1
スマトラトラ_2
スマトラトラ_3
スマトラトラ_4
スマトラトラ_5
ニシローランドゴリラ
相変わらず哲学的な顔つきだなあ。ひょっとして私よりも思索が多方面に及んでいるのかも。
ニシローランドゴリラ_1
ニシローランドゴリラ_2
1/500 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE500mm Nikon D7100
ニシローランドゴリラ_3
バードハウス(1)
世界中にはいろいろな鳥さんがいるものだ。
コキサカオウム
1/125 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE140mm Nikon D7100
コキサカオウム_1
コキサカオウム_2
ミノバト
なかなかの鳥さんだなあ。本当に蓑を着用しているかのようだ。
1/60 F6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE210mm Nikon D7100
ミノバト
ハゲトキ
何故だか親近感を覚える。空冷でも寒くないところに住んでいるのだろうか。
1/80 F6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE210mm Nikon D7100
ハゲトキ
カンムリシャコ
(ФωФ)フフフ・・・、へんてこりんな風貌の持ち主だ
カンムリシャコ
ムジエボシドリ
1/125 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE170mm Nikon D7100
ムジエボシドリ
ヒノマルチョウ
随分派手な色遣いの鳥さんだなあ
ヒノマルチョウ

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
動物園まで入りましたか♪
久しく入ってませんが、
半額と聞いたら行きたくなりました 笑)
くれぐれも長望遠ですから
試し撮りではなく隠し撮りにならないように!
私と違って大丈夫とは思いますが・・・笑)
長望遠、恐るべし!ですね♪
 
今回は動物園との事で 楽しく拝見しています。鳥さんの姿・形 芸術的ですね。
それに色遣いの見事なこと感心します。配色の勉強になります。
 
こんにちは。
全国的にイケメンゴリラが人気のようですが
上野はいかがでしたか?
全て仕草を人間に置き換え易いし、目力があるし、
見ていてあきないかも。
でもブームに乗る人に限ってあきやすような・・・(^_^;)。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
そのうちに羽田へ行って飛ぶモノを撮り・・・
自分で羽ばたいて飛ぶモノを撮りたくなりますよ。
諏訪湖では大鷲の『グル』が今年も17年連続で来ています。
湖畔ではほぼ毎日大砲レンズを構えて大勢の方が待ち構えていますよ。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 動物園まで入りましたか♪
> 久しく入ってませんが、
> 半額と聞いたら行きたくなりました 笑)

国や都が運営する施設はシニアの割引があるようです。特別区は残念ながらやってくれません。

> くれぐれも長望遠ですから
> 試し撮りではなく隠し撮りにならないように!
> 私と違って大丈夫とは思いますが・・・笑)
> 長望遠、恐るべし!ですね♪

問題は起こさないようにします。ISO感度やSSをうまく設定するとか、三脚や一脚を使用するとか、…工夫することで、失敗の確率は減りそうに思います。手持ちでMFをやろうとすると、私の小さい手のひらと太くて短い指とが邪魔をして、うまく操作できませんでした。
失敗ショットには、それなりの理由がありました。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 今回は動物園との事で 楽しく拝見しています。鳥さんの姿・形 芸術的ですね。
> それに色遣いの見事なこと感心します。配色の勉強になります。

確かに素晴らしい鳥さんが少なくないようです。パッチワークの際の生地の組み合わせのヒントになりましたか。
鳥さんは人気が高いのか、以前に行った時よりも展示場所が増えていたような印象でした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 全国的にイケメンゴリラが人気のようですが
> 上野はいかがでしたか?

他の動物園のそれと比べたこともありませんから、何とも言えませんが、思慮深そうな感じがしました。低能未熟気味の私などは、位負けしそうでした。

> 全て仕草を人間に置き換え易いし、目力があるし、
> 見ていてあきないかも。
> でもブームに乗る人に限ってあきやすような・・・(^_^;)。
>
> ryu

あはは、そうかもしれませんね。
どういうわけか、台湾、中国、韓国の中高生が結構いるようでした。学校はどうしたのかなあと気になりました。もしかしたら、修学旅行なのかもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そのうちに羽田へ行って飛ぶモノを撮り・・・
> 自分で羽ばたいて飛ぶモノを撮りたくなりますよ。

大田区には羽田の撮影スポットがあります。また、都の野鳥公園もあるんです。
まあ、そのうち行ってみるかもしれませんね。

> 諏訪湖では大鷲の『グル』が今年も17年連続で来ています。
> 湖畔ではほぼ毎日大砲レンズを構えて大勢の方が待ち構えていますよ。

そうなんでしょうね。そうなってもいいように600ミリまでのものを買うつもりでいたのに、500ミリのが格安になっていたのでつられてしまいました。ちょっと被写体が遠めだと泣くことになるかもしれませんね。100ミリの差は大きいかも。
こんばんは 
超望遠レンズ、大活躍していますね^^
動物園などでは特に望遠レンズが必要になりますよね^^
トラの雄姿、カッコいいですね!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 超望遠レンズ、大活躍していますね^^
> 動物園などでは特に望遠レンズが必要になりますよね^^
> トラの雄姿、カッコいいですね!

動物園は、普通の望遠レンズでぎりぎり間に合うかなと思っていましたが、余裕のある方が無理なく撮ることができると改めて思わされました。
虎は私の干支なので、会えてよかったです。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR