散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野での50-500ミリレンズの試し撮り(2)

ついでに上野動物園にも立ち寄った。こちらの入園料は大人は600円であるが、65歳を超えたので、嬉しいことに半額で入場できた。

上野動物園(1)
パンダ舎
ジャイアントパンダをまずは見ておこう。平日に行けば、落ち着いてみることができる。2011年に中国から来日したリーリーとシンシンの2頭が暮らしているが、昨27日の日経新聞の報道によれば、今の東園から西園に移るのだそうだ。
ジャイアントパンダ_1
ジャイアントパンダ_2
ジャイアントパンダ_3
ジャイアントパンダ_4
ジャイアントパンダ_5
猛禽舎
シロフクロウ、フクロウ、ネパールワシミミズク、メンフクロウ、オオタカ、ツミ、オオワシ、オジロワシ、ダルマワシ、クマタカ、アンデスコンドル、コシジロハゲワシ、モモアカノスリ、ノスリ等がいるとのこと。
ケージの方にピントが合いがちで、仕方なく手持ちのMF撮影を行った。私の手指はかなり短めなので、大変だった。三脚を持参すべきだった。そのうえ、なかなかポーズをとってくれないので、…。何とか使えるものは、数少なかった。出来が悪いのは、カメラ本体の所為でもレンズの所為でもない。偏に私が下手だからだ。
猛禽舎_1
猛禽舎_2
猛禽舎_3
猛禽舎_4
猛禽舎_5
猛禽舎_6
猛禽舎_7
旧寛永寺五重塔(重要文化財)
動物園に五重塔があると、模造のものではないかと思われるかもしれないが、歴とした本物の国指定重要文化財だ。解説文にある通り、塔の初重に安置されていた釈迦如来・薬師如来・弥勒菩薩・阿弥陀如来の四仏は、東京国立博物館に寄託されているそうだ。
寛永8年(1631年)建立の初代の塔が寛永16年(1639年)に焼失した後、同年ただちに下総・古河城主の土井利勝によって再建された。塔は旧境内地を使って作られた恩賜上野動物園の園内に位置しており、1958年に寛永寺が東京都に寄付したため、現在の所有者は東京都になっている(名称に「旧」とつくのはそのため)。塔の初重に安置されていた釈迦如来・薬師如来・弥勒菩薩・阿弥陀如来の四仏は、東京国立博物館に寄託されている。
旧寛永寺五重塔(重要文化財)_1
旧寛永寺五重塔(重要文化財)_2
サーラータイ(タイ風東屋)
タイ王国との修好120周年を記念して、タイの代表的な建築物「サーラータイ」が2007年9月に上野動物園に贈られた。今もきれいなものだ。
サーラータイ(タイ風東屋)
閑々亭
川崎市にある日本民家園の古民家とはかなり趣が違うものだなあ。一目で、高級な邸宅であるとわかるものだ。残念ながら見るだけの扱いだ。
寛永三年(一六二六)伊勢国安濃津藩主(三重県津市)藤堂和泉守高虎は上野の私邸内に東照宮を建て前後してそのとなりに寒松院という寺を建て客をもてなすために立派な家をつくりました。翌四年東照宮の移し替えの祭りのおり徳川秀忠・家光が相次いで東照宮を参拝し、その帰りに寒松院に立ち寄っていろいろ持て成しを受けました。閑々亭の名はその時将軍家光が「武士も風流をたしなむほど世の中が閑になったので閑々亭と名付けるがよかろう」といったことに依ると言われています。
閑々亭

Comments

試し撮り 
新たなレンズ50-500MMの試し撮り拝見したいのですが、見えません。
PCの能力の回復するのを楽しみに待ちます。
相棒 
おはようございます!

新たな相棒は、50ー500ですか〜
凄いレンズを購入されたのですね‼︎
息子のレンズを追加するか? 迷っていても
とても500までは手が出せません・・・💦
とりあえず安い300で我慢させようか⁈
考えております(笑)

上野は良いところですね(≧∇≦)
拝見していると、東京へ行きたくなります❗️
 
こんにちは。
旧寛永寺五重塔は関東大震災をはじめ数多の災難をのり越えてきたんですね。
浅草12階はもろくも崩れましたが、五重塔の多くは免震構造のようで
古人の知恵はたいしたものですね。

上野動物園はも何十年行ってないだろう・・・・
たぶんカンカン、ランランを観たのが最後だったような(^_^;)。

ryu
 
こんにちは
猛禽舎に居る鳥は、さすがに鋭い目をしており、嘴は鋭く尖り怖そうです。
五重塔が動物園にあるとは珍しいですね。
五重塔は関東大震災を乗り越え、毅然とした佇まいで今に引き継がれているのですね。
五重塔は、中心に振り子のような棒があり、それで均衡を保っていると本で読んだか、聴いたかしたように思いますが?
先人の知恵は素晴らしいですね。
こんにちは 
上野動物園のパンダといえば「ランラン・カンカン」という印象が強いです。たしか大阪万博開催の2年後だったかな・・・。田中角栄さんが総理大臣に就任した年だったような、?。さすれば あれから43年も経ちましたか。あーあ・・・すっかり爺になりましたわー(笑)

新兵器のズームレンズ、なかなか楽しめそうなかんじですね。(^_-)-☆
 
ご無沙汰しております。
ご旅行のお写真も楽しく拝見させていただきました☆彡
新しいレンズ、すごいですね!ますます撮影もおでかけも楽しくなりそうですね♪

動物の撮影はなかなか思い通りに動いてくれずに難しいですね(笑)
私は動物園に行っても、ちびやまくんを追いかけてばかりですが・・・汗

続きも楽しみにしています☆彡
Re: 試し撮り 
ijinさん、こんばんは。

> 新たなレンズ50-500MMの試し撮り拝見したいのですが、見えません。
> PCの能力の回復するのを楽しみに待ちます。

私のブログは多少重いので、ご迷惑をおかけしているかもしれませんね。
PCの調子が戻ったら、ぜひ見てください。
また、寒さがぶり返しているようです。体調管理にご留意ください。
Re: 相棒 
> おはようございます!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> 新たな相棒は、50ー500ですか〜
> 凄いレンズを購入されたのですね‼︎
> 息子のレンズを追加するか? 迷っていても
> とても500までは手が出せません・・・💦
> とりあえず安い300で我慢させようか⁈
> 考えております(笑)

超望遠は、私もずっと指を咥えて我慢していた組でした。それでも最安価格がどれくらいなのかはチェックしていました。
相したら、3社くらいが絡んだ値下げ合戦が起きていました。在庫処分の売り抜けなんだろうなと思いました。
ほぼ底値で買うことができました。今の最安価格は、その時よりも9000円弱も高くなっています。ラッキーでした。
300ミリまでなら、比較的手を出しやすい中古の良品が出ています。如何でしょうか。

> 上野は良いところですね(≧∇≦)
> 拝見していると、東京へ行きたくなります❗️

私のような昔の東北人からすると、上野駅は特殊な位置づけの駅なんです。啄木の世界です。
『ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにいく』…今の若い人は、TV育ちですから、訛りなど一切ないのでしょうし、東北が群を抜いて貧しいということもないでしょうが。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。
> 旧寛永寺五重塔は関東大震災をはじめ数多の災難をのり越えてきたんですね。
> 浅草12階はもろくも崩れましたが、五重塔の多くは免震構造のようで
> 古人の知恵はたいしたものですね。

心柱というものですかね。よくぞ考え出したものです。免震構造のさきがけですね。よほど、気合を込めて考え出したのでしょうね。

> 上野動物園はも何十年行ってないだろう・・・・
> たぶんカンカン、ランランを観たのが最後だったような(^_^;)。
>
> ryu

私も中抜けの期間が長いんです。この年になっていくと、途中で確実にばてます。以前はどうだったんだろうなと記憶をたどったら、一度もフルに回ったことがないのでした。(^^);
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 猛禽舎に居る鳥は、さすがに鋭い目をしており、嘴は鋭く尖り怖そうです。

私も同じなんですが、金網の中にいますから、こちらがやられることはないと思い、じっとにらめっこしていました。

> 五重塔が動物園にあるとは珍しいですね。
> 五重塔は関東大震災を乗り越え、毅然とした佇まいで今に引き継がれているのですね。
> 五重塔は、中心に振り子のような棒があり、それで均衡を保っていると本で読んだか、聴いたかしたように思いますが?
> 先人の知恵は素晴らしいですね。

昔は寛永寺の境内だったのでしょう。でも、かなり飛び地になっていますから、寄付することにしたのでしょうね。
心柱などの仕組みは日本人の偉大なる発明でしょうね。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 上野動物園のパンダといえば「ランラン・カンカン」という印象が強いです。たしか開催の2年後だったかな・・・。田中角栄さんが総理大臣に就任した年だったような、?。さすれば あれから43年も経ちましたか。あーあ・・・すっかり爺になりましたわー(笑)

同い年の人に爺さんになったといわれると、こちらも連動せざるを得ませんね。(^^);
私は、万博の方が印象に残っています。東豊中の親戚宅に友人と一緒に1週間ほど泊めてもらって、毎日通いました。
あの年は1か月以上ヨーロッパを回り、万博にもいったりしたので、勉強など一切せずに暮らした時期だったようです。(^^);
帰国したら、郷里の進学校磐城高校が甲子園で準優勝していたし、祖母が癌で入院していたりして、…。何が何だかわからず、ただただ混乱した状況がありました。

> 新兵器のズームレンズ、なかなか楽しめそうなかんじですね。(^_-)-☆

腕の良い撮り手だと活用しがいがあるのでしょうが、私の場合は、なかなか使いこなすまではいけないのかもしれません。
特に被写体が鳥さんだと、『爺さん、もう少し練習してから来なよ』っていわれそうです。

Re: タイトルなし 
> ご無沙汰しております。

ブーくん様、こんばんは。子育ての毎日は充実していますか。

> ご旅行のお写真も楽しく拝見させていただきました☆彡
> 新しいレンズ、すごいですね!ますます撮影もおでかけも楽しくなりそうですね♪
>
> 動物の撮影はなかなか思い通りに動いてくれずに難しいですね(笑)
> 私は動物園に行っても、ちびやまくんを追いかけてばかりですが・・・汗
>
> 続きも楽しみにしています☆彡

なかなか重いレンズなので、行く前に気合を込めていく必要があるようです。
今考えているのは、このレンズを持ち出すときは、広角側はミラーレスで撮ろうと。
そうでないときは、気分次第で、ガラクタのコレクションから選んで持ち出す感じでしょう。素晴らしいコレクションといえないところが悲しいです。

いままでまったく気にしないわけではありませんでしたが、カメラの諸設定の意味合いが、いまさらながら、重要だなと思わさせられます。特にISO感度の下限をいくつにするかは、案外重要なんだなと思わさせられました。
それから、動物園などで、檻が邪魔になるときもあるので、三脚が必携アイテムになりそうです。

元を取るまで使ってみようと思っています。あるかなあ、適当な被写体が。
AzTakさん 
こんばんは
上野動物園ですか、子供が小さい頃、八王子のおばさんの家に車を預けて何回か行きましたね。
5月の連休には、中央道の行き帰りはガラガラ、反対側は大渋滞・・
今もそうですかねえ
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 上野動物園ですか、子供が小さい頃、八王子のおばさんの家に車を預けて何回か行きましたね。
> 5月の連休には、中央道の行き帰りはガラガラ、反対側は大渋滞・・
> 今もそうですかねえ

そうなのでしょうねえ。
動物園そのものは、自分が子供の時に一番真剣に見た記憶が。大人になるにしたがって、いい加減に見てしまう悪癖が。
私の動物園デビューは、函館でした。自宅アパートから子供の足でも10分もかからないミニ動物園。そこからすると、上野動物園はとてつもなく大きいです。丹念に見て歩くと、相当に草臥れます。
こんばんは 
上野動物園・・・僕は一度も行ったことがありません。
パンダも実際には見たことがありません。
関西にもあちこちに居るみたいなんですけどね~
動物園での撮影は難しいですよね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 上野動物園・・・僕は一度も行ったことがありません。
> パンダも実際には見たことがありません。
> 関西にもあちこちに居るみたいなんですけどね~
> 動物園での撮影は難しいですよね。

ジャイアントパンダは、愛くるしい感じで、見たら虜になることでしょう。
私は効率よく動物を見て覚えるのに、ありがたい施設だと思っています。
そして、いつぞやかは、大自然の中で、自由に動き回っている動物を見てみたいものです。
たかだか動物園とは思うのですが、それでもなかなか思うようには撮れなくて、いつも焦っています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR