散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野での50-500ミリレンズの試し撮り(1)

新しく衝動的に入手したシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(ニコン用)の試し撮りを行ってみた。すべて手撮り、ISO感度の下限を100としたISO AUTOという条件で。このレンズのみを持参してのテストだった。ずっしりと重いのは覚悟の上。これをどう持ち歩いていくのか、感覚を得るのが試し撮りの主眼だった。
続けると嫌になる『軍港クルーズ』シリーズを一時中断し、こちらを先に取り上げることにする。


不忍池にて
ちょっと前に行ったときには、暖冬の所為かあまり鳥さんがいなかった。今回は漸く超弩級の寒波がやってきたので、それなりに冬の鳥さんが集まってきていることを期待して出かけた。
弁天堂ほか
1/640 F5.6 ISO AUTO FOCAL DISTANCE140mm Nikon D7100
弁天堂ほか_1
弁天堂ほか_2
徳川幕府に息がかかったところに、豊臣方の建物を構えて、問題にならなかったのだろうか。いつも、首をひねるのだが。
弁天堂ほか_3
寛永二年(1625)―江戸の鬼門を護るため、京の比叡山延暦寺に倣って上野の岡に東叡山寛永寺を創建した慈眼大師・天海は、常陸国下館城主・水谷勝隆という人に不忍池を琵琶湖に見立てて池の中に竹生島を模した小島を築かせ、竹生島宝厳寺の弁財天を勧請して弁天堂を建てました。

野鳥はカモを中心にいたが、あまり多くいる感じはしなかった。都心は、野鳥さんの住処としてあまり魅力的ではないのだろうか。
それはともかくとして、池の半分が昼を過ぎても凍っていたのに、さすが冬鳥たちだ。そんなことでは怯まない。


キンクロハジロ
見間違えをしにくい独特の配色だ
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
キンクロハジロ_3
オオバン
撮りにくいところにばかりいた。1枚しか撮れなくて残念。
オオバン
バン
非常に目立つ。オオバンより一回り小型だ。身体のわりに異様に大きな趾。水を掻くのは下手だ。移動が面倒になれば、飛ぶのかなあ。
バン_1
1/800 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE460mm Nikon D7100
バン_2
ハシビロガモ
案外美しい鳥さんだ。改めて感じ入った。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ハシビロガモ_3
ハシビロガモ_4
ハシビロガモ_5
ハシビロガモ_6
オナガガモ
『一人でほっつき歩いている爺さんの前で、イチャイチャするな』といいたいところだ
オナガガモ
ユリカモメ
啼き声がうるさいほど。人馴れしすぎだぞ。
ユリカモメ
ムクドリ
1/800 F6.3 ISO AUTO FOCAL DISTANCE500mm Nikon D7100
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ヒヨドリ
ツグミではなくヒヨドリだと思うけれど、…。今一つ自信なし。
ヒヨドリ
ヨシガモ
だと思うのだが。自信はない。
ヨシガモ

カワウは動物園側のモモイロペリカンのいるところにいるようだ。かなり図々しい感じだと思ったら、もともとはカワウの島だったようだ。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
凄いレンズを手にされましたね!
DXフォーマットで75~750mmですね!
鳥さんまで充分狙えますね!
くれぐれもカメラと併せて3kg弱の重さですから
肩、腕を痛めないように・・・
私は28-300mmにX2のテレコンで
3kgを越えないように気を使っています 笑)
これからの写真が楽しみです!
AzTakさん、おはようございます! 
いいですやん、水鳥が綺麗に撮れてますよ。でも重いでしょ・・・。SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary のレンズでした。機会と余裕があれば検討してみて下さい。
負担が少ないと思います。
 
こんにちは。
さすが500mmクラスだと迫力満点効果抜群ですね。
とくに望遠は小動物撮影には欠かせませんね。
『弘法筆を選ばす』などとも言いますが
カメラはお財布さえ許せばいいにこしたことはありません。
でも機材が良くなるとカメラのせいにできなくなりますよ(^^ゞ。
私はまだカメラのせいにできます(笑)。

ryu
 
お早うございます、と書いて時計をみたら
もう お昼すぎ・・・ (≧▽≦

「軍艦シリーズ」
一枚 一枚出て来る度に凄い迫力だったです。


こちらの小鳥は まぁ可愛いこと。
かもさんも素敵な愛の表現ですね・・・。
人間顔負け!

そうそう、私もカメラが欲しい、立派じゃ無くていいんです~。
 
こんにちは
今日は、新しいレンズの試し撮りで、不忍池にバードウオッチイングに行かれたのですね。
カメラのことも、鳥の名前も良く解りませんが、身近にいるように綺麗に撮れています。
やはり、小さいものを撮るには、望遠機能の高いレンズが必要ですね。
オナガガモの愛情のシーンがとても良いですね。
こんにちは。 
手持ちでよく撮れていますね。
このレンズ欲しいと思っていたのですが、500mmは一応持っていますので、他のレンズに資金が行ってしまいました(泣)
こんにちは 
おっ!ついにAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMがデビューしましたね。僕のネット写友の何人かの方が所有しておられて主に野鳥撮りに活躍しているようです。しかしながら50mmから使えてそれに最短撮影距離が比較的短い事を考えれば撮影するジャンルは相当拡大するのではないでしょうか。重さは慣れると思います。(^^)v
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。


> 凄いレンズを手にされましたね!
> DXフォーマットで75~750mmですね!
> 鳥さんまで充分狙えますね!

撮り手の私があまりに鈍臭いので、鳥さんはなかなか被写体になってくれないでしょう。
主にサッカーとか障害飛越協議などに使用したいと思います。誰か誘ってくれる人がいればついていくかもしれませんが、足手まといになりそうで、ちょっと腰が引けています。

> くれぐれもカメラと併せて3kg弱の重さですから
> 肩、腕を痛めないように・・・
> 私は28-300mmにX2のテレコンで
> 3kgを越えないように気を使っています 笑)
> これからの写真が楽しみです!

このレンズを持ち出すときは、広角撮影にはEOS M3を一緒に持ち出すと思います。
猪首なので、運搬は大丈夫なんですが、金網などに邪魔されてMFで撮影するときは、私の短い指では苦労しました。三脚があった方が断然楽なようです。一脚でも大丈夫か試してみたいと思います。
AzTakさん 
こんばんは
カモに人前でイチャイチャするなと言っても・・・・
カモの前では良いにカモよ~~
お互い、歳は取りたくないですねえ
Re: AzTakさん、おはようございます! 
kazbouさん、こんばんは。

> いいですやん、水鳥が綺麗に撮れてますよ。でも重いでしょ・・・。SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary のレンズでした。機会と余裕があれば検討してみて下さい。
> 負担が少ないと思います。

重量は気になりました。150-600コンテンポラリーとAPO 50-500とでは、カタログ上はわずか40gの差でした。
ですが、バランスなどで、重く感じたり軽く感じたり差が出てくるのでしょうね。もしかして、サッカーなどだと、かなり手前でプレーすることもかなり遠くでプレーすることもあり、50ミリからカバーすることがちょっと魅力的でした。
とはいうものの、発売間もないコンテンポラリーか、同じ焦点距離のタムロンを買いたいと思っていたのです。そこには、この数年間の技術の進歩があるだろうと思ったのです。
ところが、APO 50-500が一時猛烈な値下げ競争をしていたので、つられて手を出しました。判断力を麻痺させる価格でした。ほぼ底値で入手しました。今、価格コムで調べると、最安価格がそのときよりも8800円も上がっています。

足腰が今より悪化していなければ、次もありですが、展開次第では、もったいない投資に終わってしまうかも。でも、矢沢永吉に背中を押されて、思い切って入手してみました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> さすが500mmクラスだと迫力満点効果抜群ですね。
> とくに望遠は小動物撮影には欠かせませんね。
> 『弘法筆を選ばす』などとも言いますが
> カメラはお財布さえ許せばいいにこしたことはありません。

たぶん、小動物などは鈍臭い私のことを待ってなどくれないでしょうから、はっきり見えるものを撮るのに使いたいと思います。
馬術、サッカー、野球などでしょうか。馬術の障害飛越競技は、300ミリでも大丈夫かと思いますが、ドUPで撮ってみたいんです。東京オリンピックを控えて、馬事公苑の馬場は、どんな風になるのか、心配ではありますが。

> でも機材が良くなるとカメラのせいにできなくなりますよ(^^ゞ。
> 私はまだカメラのせいにできます(笑)。
>
> ryu

カメラももちろん大切でしょうが、レンズはかなりものをいうようです。最近、少し評判の良いレンズを中古で2本買いました。私自身の感想ですが、随分、出来が違ってきたように思いました。
Re: タイトルなし 
そらまめさん、こんばんは。

> お早うございます、と書いて時計をみたら
> もう お昼すぎ・・・ (≧▽≦
>
> 「軍艦シリーズ」
> 一枚 一枚出て来る度に凄い迫力だったです。

おどろかせてしまって、申し訳ありませんでした。再開するときは、海上自衛隊の風変わりな艦船がメインです。あまり心臓にショックを与えることはないと思います。

> こちらの小鳥は まぁ可愛いこと。
> かもさんも素敵な愛の表現ですね・・・。
> 人間顔負け!

ねえ、イチャイチャするならわざわざ私の前でやらないでほしいと思いました。
どこの世界もそうかもしれませんが、雄が積極的に仕掛けていくのですが、雌が腰がを引いて構えている感じでした。思いを遂げるのは、厳しいものですね。

> そうそう、私もカメラが欲しい、立派じゃ無くていいんです~。

私も、カメラ本体は、型落ちで、間もなく、2代前になりそうです。このレンズも5年ほど前のレンズ。以上は、新品で買いました。その他、ちょっとだけ評判の良い交換レンズを2本、中古で。行ってみれば、2.5軍くらいの編成です。(^^);

Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 今日は、新しいレンズの試し撮りで、不忍池にバードウオッチイングに行かれたのですね。

不忍池と上野動物園とに行きました。

> カメラのことも、鳥の名前も良く解りませんが、身近にいるように綺麗に撮れています。

近いところのものばかりでした。というか、少し遠いところにいる個体は、蓮が邪魔をするので、駄目だったんです。

> やはり、小さいものを撮るには、望遠機能の高いレンズが必要ですね。

そのとおりなのでしょうね。鈍臭い私のモデルになってくれそうな野鳥さんはあまり居そうにありませんが。

> オナガガモの愛情のシーンがとても良いですね。

ははは、あれには当てつけられました。こちらが赤面しそうでした。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 手持ちでよく撮れていますね。

ここではまだよかったのですが、次回は金網に邪魔されて失敗してしまいました。
MFで撮るには、三脚は必携のようですね。

> このレンズ欲しいと思っていたのですが、500mmは一応持っていますので、他のレンズに資金が行ってしまいました(泣)

一時投げ売り合戦の様相を呈していたので、ほぼ底値で入手しました。その時より、最安価格が、8800円も上がっています。
そういうこともあるんですねえ。
重くて泣いてしまうかもしれませんが、矢沢永吉のCMに触発され、ダメもとで買いました。
主な被写体はサッカー・野球などになるのではと思っています。このレンズを持ち出すときは、広角側はEOS M3で撮ろうと思っています。何せ、自動車なしの哀れな身の上ですから。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> おっ!ついにAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMがデビューしましたね。僕のネット写友の何人かの方が所有しておられて主に野鳥撮りに活躍しているようです。しかしながら50mmから使えてそれに最短撮影距離が比較的短い事を考えれば撮影するジャンルは相当拡大するのではないでしょうか。重さは慣れると思います。(^^)v

鈍臭い私ですので、野鳥さんはあきらめています。被写体が良く見える野球やサッカーの試合などを撮るのではと思っています。馬術の障害飛越競技がうまく撮れれば、満足という元が取れるかもしれません。
重さは何とかへこたれずにいけそうです。ただし金網などが邪魔をしてMF撮影を行うときは、三脚必携で行かねばならないでしょうね。相馬野馬追も同様でしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カモに人前でイチャイチャするなと言っても・・・・
> カモの前では良いにカモよ~~
> お互い、歳は取りたくないですねえ

歳を取る前から女性にはモテない男だったので、そこはいまさらどうってことはありません。
それっよりか、身体のあちこちにガタが来ていることが大きなショックです。『合計3kgくらいのカメラ&レンズは全く問題にならない』などと見栄を切ってみたいものです。
こんばんは 
ニューレンズを購入なさったんですね!
それも超望遠^^
これから、撮影の幅が広がりますね^^
描写も良い感じですね!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ニューレンズを購入なさったんですね!
> それも超望遠^^

84,500円を下回っていたので、これが当面の底値だと考え、買ってしまいました。今は最安値が92,800円のようで、思い切っておいてよかったかなと思っています。

> これから、撮影の幅が広がりますね^^
> 描写も良い感じですね!

これからは、失敗ショットもあるのですが、よく考えてみれば、撮り手の問題に帰すようです。
繰り返し行くことができる場所は限られているので、できる限り失敗しないように、失敗ショットになってしまった理由を考え込んでいます。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR