散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(6)

CVN-76航空母艦『ロナルド・レーガン』
ロナルド・レーガンは、アメリカ海軍の航空母艦。ニミッツ級航空母艦の9番艦。
今回私が一番見たいと思った艦船だ。入港時に安倍首相が乗艦した。それくらい、日本の防衛にも寄与すると判断したのだろう。
いずれ、公開される機会があれば、艦内に入ってみたいものだ。艦側から囲いなしの戦闘機運搬用のリフトに乗るのは怖いが、それにも勝る興味がある。

今回撮影分
艦首側から見た様子。こちらから見て、張り出している部分から艦載機は飛び出す。但し、停泊時、艦載機は厚木基地に駐機しているので、目を凝らしても見えない。
ロナルド・レーガン_1
ロナルド・レーガン_2
ロナルド・レーガン_3
ロナルド・レーガン_4
ロナルド・レーガン_5
以下4点はFREE画像を借用
飛行甲板上に並べられた艦載機。ここに並べるには格納スペースから艦側に設置された囲いなしの戦闘機運搬用のリフトに乗せられてくる。艦内公開時にはこのリフトに乗せられるわけで、非常に怖い感じが否めない。
ロナルド・レーガン_6
どこかの港に入港したようだ。横須賀基地に入港するときはこういう状況ではない。東京湾口に入る前に、艦載機は離艦して厚木基地に向かう。出航するときも着艦は太平洋上で行う。
写真を見ると、偵察機もヘリも飛行甲板に並べているようだ。一度に並べる必然性はなく、この港で、一般公開しようとしているのかもしれない。

ロナルド・レーガン_7
こちらは俄然緊迫した画面。カタパルトと呼ばれる艦艇(現代では主に航空母艦)から航空機を射出するための機械で強烈に押し出されるが、フルスロットルにするため遮熱板を立てる。さらに空母自体は全速力で前進する。それらが一致しないと、墜落をも起こしかねない。
ロナルド・レーガン_8
空爆用500ポンド爆弾 GBU-54(LJDAM)の組立作業。組み立てた爆弾は艦載機につけられる。イラクの空爆時にも使用されたものだ。
ロナルド・レーガン_9

G.ワシントン(2012.08.01撮影分)
ロナルド・レーガンの前任の空母。一度だけ、基地開放日に公開対象になった時に、内部に入ったことがある。超巨大な艦船だった。
G.ワシントン_1
G.ワシントン_2
FREE画像を借用
着艦時のF-14から見たジョージ・ワシントン。一生懸命に距離を稼ごうとする空母の甲板に無事着艦できるのだろうか。適正な進入角度を保っているか否かはフレネルランプの見え方で判断するのだそうだ。
G.ワシントン_3

ブルーリッジ(2013.11.17撮影分)
第7艦隊の旗艦。艦内装備は高度にシステム化されているそうだ。基地公開でも、このブルーリッジが対象艦になることはほとんどなさそうだ。それはそうだろう。機密にしたいゾーンを除けば、ただのバカでかい船に過ぎないのだから。
ブルーリッジ_1
ブルーリッジ_2

Comments

 
凄い、ここまで見せても良いの、それも撮影OKとは。
このくらいは機密になってないぞ、と思わせたいのでしょうね。
AzTakさんの説明なかなか詳しいですね。
私には知らない事ばかり、見るのも初めてのものばかりです。
 
AzTakさま こんにちは
航空母艦『ロナルド・レーガン』は以前も見せていただいたと思いますが、何時見ても大きな航空母艦ですね。
空母「ロナルド・レーガン」には、60機もの戦闘機が格納できるそうですが、その規模たるや想像を絶するような大きさでしょうね。
戦闘機を甲板に並べた姿は目を見張るような光景だと思います。
艦内を公開する機会があれば見学したいですよね。
巨大艦船や豪華客船などを見るにつけ、何時も思うのですが、私のような無知な人間には、鉄の塊が浮かんだり空を飛んだり不思議なことです。

こんにちは。 
空母艦は大きいですね~。
一度で良いからジェット機の発信する菅田が見たいですね。
こんばんわ! 
空母の中公開されるときは、行きたいですね!興味はあります。艦内を公開する機会があれば、教えて下さい。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 凄い、ここまで見せても良いの、それも撮影OKとは。
> このくらいは機密になってないぞ、と思わせたいのでしょうね。

気前がいいというより、敵対勢力をけん制する目的なのでしょうね。
それと、基地に対するPRをも目的としているのでしょう。

> AzTakさんの説明なかなか詳しいですね。
> 私には知らない事ばかり、見るのも初めてのものばかりです。

まあ、あまりこういうものに詳しくなっても、何の役にも立ちませんが。
私の知り合いに軍事オタクがいます。そいつの博識なこと。驚いてしまうほどです。彼に比べれば、私など駆け出しのアマチュアレベルです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 航空母艦『ロナルド・レーガン』は以前も見せていただいたと思いますが、何時見ても大きな航空母艦ですね。

以前に見ていただいたのは、G.ワシントンの方でした。同型です。全長333mです。

> 空母「ロナルド・レーガン」には、60機もの戦闘機が格納できるそうですが、その規模たるや想像を絶するような大きさでしょうね。
> 戦闘機を甲板に並べた姿は目を見張るような光景だと思います。

ところが停泊時は、艦載機は神奈川県の厚木基地に帰投することになっています。東京湾内でに離発着は非常に危険ですし、艦載機は艦載機で厚木基地の専門家集団の整備を受けます。空母本体は、横須賀基地の専門家集団が整備を行います。日本の艦船と違い、最新最高の状態にチューンアップするんですね。常在戦場の国のそれです。
公開時に一度だけ行ったことがありますが、その時は1機のみおいてありました。来客にイメージしてもらうために残したのでしょうね。

> 艦内を公開する機会があれば見学したいですよね。

今年はどうでしょうね。3月20日(日)に『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016』が開催されますが、公開対象艦がどの艦船になるかは、まだ発表されていません。

> 巨大艦船や豪華客船などを見るにつけ、何時も思うのですが、私のような無知な人間には、鉄の塊が浮かんだり空を飛んだり不思議なことです。

浮力というのは馬鹿にできないものですね。豪華客船は快適そのものでしょうが、こちらはキツキツのようですよ。艦載機も爆弾も燃料も食料も、乗組員もですから。なんと、士官・兵員が3,200名、航空要員が2,480名も乗り組んでいるんだそうです。
AzTakさん 
こんばんは
日本の造船技術からいえば、航空母艦は出来るんでしょうね。
そうすると近隣諸国がうるさいんでしょうね。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 空母艦は大きいですね~。
> 一度で良いからジェット機の発進する姿が見たいですね。

船の上からだと、不思議場なんですが、べらぼうに大きくは見えません。ですが、近くに行くと大きさがわかります。まさしく巨大艦船です。飛行甲板に上がるには、覆いなしの飛行機用のリフトで艦側を上がります。非常に怖いので、集団の真ん中に位置取りして、目をつぶっています。
これだけは太平洋上に出なければ見ることができません。安倍首相が空母ロナルド・レーガンの基地着任を出迎えたときは、もしかしたら、発進の様子を披露したのかもしれませんね。
発進するときの方が見ている分には迫力十分だと思いますが、パイロットの立場からは、着艦の時の方が何十倍も緊張するのではないでしょうか。フレネルランプの見え方で、進入角度が適正か否かわかるんだそうです。場合によってはタッチ&ゴーもありうるようで、なんともはや。
Re: こんばんわ! 
kazbouさん、こんばんは。

> 空母の中公開されるときは、行きたいですね!興味はあります。艦内を公開する機会があれば、教えて下さい。

基地公開イベント自体は春夏に1回ずつあります。その時の目玉が艦船の内部公開なんです。今年は配備間もないので、ロナルド・レーガンが内部公開の対象艦になるかもしれませんが、今のところ、詳細は発表されていません。
春は、2016年3月20日(日) 開催予定です。異常気象でない限りは、基地内の桜が満開になっていることでしょう。
北朝鮮や中国が挑発行動を行ったり、中東情勢がきな臭くなったり、米国本土でのテロ行為が発生したりすると、中止になることもあり得ますが、通常は行われるはずです。

ロナルド・レーガンが内部公開の対象艦になる時は連絡させてもらいます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本の造船技術からいえば、航空母艦は出来るんでしょうね。
> そうすると近隣諸国がうるさいんでしょうね。

できることはできると思います。問題は、日米で共同歩調をとることが多いので、装備をどうするかが問題になるでしょうね。
さらにもっと問題なのは、高度な操縦技術がないとパイロットは務まりません。おそらく、海上自衛隊や陸上自衛隊のパイロットでは話にならないでしょう。しからば、航空自衛隊のパイロットだったら、…。どうなのでしょうね。中国の中古空母もなかなか機能していないようです。
さらに、ロナルド・レーガンの栗組員は6千人弱もいます。そんな数の自衛隊員など、集められないことでしょう。

そんなこんなで、独自の空母建造は当面はあり得ないと思います。
こんばんは 
今日は仕事がまだ終わらず、会社に居ます。
帰りが遅くなりそうです。
ご挨拶だけで失礼します。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は仕事がまだ終わらず、会社に居ます。
> 帰りが遅くなりそうです。
> ご挨拶だけで失礼します。

大変ですね。疲れると、風邪をひきやすくなったりします。疲れをためないようにご注意くださいね。
こんばんは 
じっくりと軍港クルーズ楽しませていただきました。

先日も、別件で近くまで行ったのです。
やっぱり一度クルーズしてみたいものです。
こんなに撮影してもいいものなんですね、ちょっとオドロキました。
自分で撮影するのは諦めているのですが、うーん計画してみようかな。

ありがとうございました。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> じっくりと軍港クルーズ楽しませていただきました。
>
> 先日も、別件で近くまで行ったのです。
> やっぱり一度クルーズしてみたいものです。
> こんなに撮影してもいいものなんですね、ちょっとオドロキました。
> 自分で撮影するのは諦めているのですが、うーん計画してみようかな。
>
> ありがとうございました。

構わないようですよ。却って、外に向かって宣伝してもらった方が、敵対勢力に対するけん制効果があると考えているのかもしれません。それでなくても、USAは情報公開に関しては積極的な国です。
軍港クルーズはまだ終わったわけではなく、この後、長浦港地区に入っていきます。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR