散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(4)

今回は並んで停泊中の艦船識別番号85,62,62を取り上げる。我々の進行方向に艦首を向けて停泊していて、全体の様子がわかりにくい。しかたがないので、FREE画像をも併用させていただく。

駆逐艦と巡洋艦とが並んで停泊している
前回取り上げた艦船識別番号89の左側に、3艦(見えにくいのを含めると6艦、空母を含めると7艦と思ったが、マストを数えてみると、空母を含めて10艦。こんなに勢揃いしているのは初めだ)が並んで停泊している。右からDDG85ミサイル駆逐艦マッキャンベル,DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド,CG-62ミサイル巡洋艦チャンセラーズビルである。艦船識別番号がたまたま同一のものが隣り合って停泊しているのにはびっくり。外観が全く異なるので、容易に識別できるのだが。
空母まで並ぶさまは実に壮観。旗艦のブルーリッジが見えないのが残念だが。
駆逐艦と巡洋艦とが並んで停泊している
DDG85ミサイル駆逐艦マッキャンベル
マッキャンベルは、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の35番艦。
真ん中に停泊している艦船
DDG85ミサイル駆逐艦マッキャンベル_1
同じく真ん中に停泊している艦船
DDG85ミサイル駆逐艦マッキャンベル_2
FREE画像を借用
DDG85ミサイル駆逐艦マッキャンベル_3
DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド
フィッツジェラルドは、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の12番艦。CG-62とは外観が全く違っている。
左端に停泊している艦船
DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド_1
同じく左端に停泊している艦船
DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド_2
以下3点はFREE画像を借用
DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド_3
DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド_4
DDG62ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド_5
CG-62ミサイル巡洋艦チャンセラーズビル
チャンセラーズビルは、アメリカ海軍のミサイル巡洋艦。タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の16番艦。巡洋艦なので、駆逐艦よりは一回り大きい。
空母キティホークが横須賀を母港としているころ、空母の護衛役として横須賀を母港としていた。一旦、サンディエゴに配属転換になっていたが、アジアがきな臭くなってきたのか、再び、横須賀に追加で配備されたとのこと。

艦首が見えているだけの手前がフィッツジェラルドで、奥にやや武骨な格好をしている艦船がチャンセラーズビル
CG-62ミサイル巡洋艦チャンセラーズビル_1
以下2点はFREE画像を借用
USS_Chancellorsville_CG-62.jpg
同じタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦のCG-64『ゲティスバーグ』
1024px-USS_Gettsyburg_(CG-64)_Operation_Enduring_Freedom.jpg

Comments

おはようございます! 
これだけ艦船が多いと、海上や地上での周辺何キロいないの警備も凄いんでしょうね。昔、厚木基地の航空祭に行ったときに、カメラのバッテリーが窓口で検閲を受けました。郵便局など、カメラのバッテリーは煩いみたいですね・・
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
空母を含めて10艦ですか!
さぞ壮観な眺めでしょうね!
船種が違っていても艦船識別番号が同じってあるのですね?
これだけ揃って尖閣諸島や竹島周辺をデモンストレーションして欲しいものですが
刺激が強すぎますかね♪
Re: おはようございます! 
kazbouさん、こんばんは。

> これだけ艦船が多いと、海上や地上での周辺何キロいないの警備も凄いんでしょうね。昔、厚木基地の航空祭に行ったときに、カメラのバッテリーが窓口で検閲を受けました。郵便局など、カメラのバッテリーは煩いみたいですね・・

普段は流して警備するほかは、何も海上では行っていないようです。漁船なども見かけるくらいですから。
でも、政治的な示威行動が勃発したら、決して放置はしないのだと思います。そうならないように保安庁などが、海上から用もなしの進入をしないように警備すると思います。
基地開放の日は、さっと鞄の中身を確認する程度です。警備の厳重さからすると、とても緩い感じです。
だからといって、基地内に入ってから不法行動に出ようとすれば、最悪の場合、射殺されることも覚悟せねばなりません。
扱いとしては、カルフォルニア州サンディエゴ市として扱われているようです。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 空母を含めて10艦ですか!
> さぞ壮観な眺めでしょうね!

最初に出てきた63を含めると11艦でしょうかね。こんなにいたのを今まで見たことがなかったので、びっくりしています。
すっからかんに近い時もありますから。

> 船種が違っていても艦船識別番号が同じってあるのですね?

あるんですね。全部書いておけば間違いは少ないのでしょうが、遠くからだと視認しにくいのでしょう。

> これだけ揃って尖閣諸島や竹島周辺をデモンストレーションして欲しいものですが
> 刺激が強すぎますかね♪

キンピラゴボウさんはかなり短気で執念深い人のようですから、無用な刺激は避けた方が賢明かと。
まだるっこしいかもしれませんが、地道な外交努力がものをいうのでは。
こんばんは 
十艦も勢揃いしていたんですか!
壮観でしょうね~~~
見てみたいものです^^
こちらだと、一回にせいぜい2隻ですからね(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 十艦も勢揃いしていたんですか!
> 壮観でしょうね~~~
> 見てみたいものです^^

たまたまですね。ほぼフルに揃った感じだったと思います。
見るならば、絶対に進行方向右側に陣取るようにしましょう。
野鳥さん撮影ほど瞬間の撮影機械というわけではないですが、たった45分で米軍側も海上自衛隊側も両方見て回ります。それなりに、せわしないんです。
艦船の重なりがなくなったら撮ろうというのがうまくいかなかったりします。
あと、レンズ交換をしている暇はないので、1台は超広角か広角をセットし、1台は超望遠か望遠をセットし、使い分けしたらいかがかと思います。
時間があれば、観音埼あたりから、浦賀水道を行く船舶(艦船も通ります)を撮影するというのも、魅力があるものかもしれません。こちらは、できれば超望遠があると面白いと思います。

> こちらだと、一回にせいぜい2隻ですからね(^^;

じっくり見るつもりなら、舞鶴か呉までいかないと難しいのでしょうね。舞鶴に行くと、レンガ造りの保税倉庫を見たり、周辺の観光の楽しみもありそうですね。横須賀だと、鎌倉に足を延ばすという手がありますが、関西の人には物足りないかもしれません。何しろ『跡』ばかりですから。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月21日(火)は、旧徳川家松戸戸定邸を見に出かけています。私からのアクセスは相当に遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR