散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(3)

DDG63ステザム (ミサイル駆逐艦)
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の13番艦。当然ながら米海軍の誇るイージス艦。イージス艦を見分けるのは簡単で、8角形のパネルになっているレーダーを装備しているか否かで判断できる。
1985年のトランスワールド航空847便テロ事件で犯人に殺害されたロバート・ステザム二等水兵に因む艦名だそうだ。日本の感覚からすると、何か弱っちい感じがして、戦艦名としてはふさわしくないように思わないでもないが、米国人の感覚なのだろうか。

DDG63ステザム (ミサイル駆逐艦)_1
DDG63ステザム (ミサイル駆逐艦)_2
DDG63ステザム (ミサイル駆逐艦)_3
以下2点はfree画像を借用。後者の画は、超望遠レンズがあれば、浦賀水道で撮影できるかなあ。
DDG63ステザム (ミサイル駆逐艦)_4
DDG63ステザム (ミサイル駆逐艦)_5

DDG89マスティン (ミサイル駆逐艦)
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の39番艦
DDG89マスティン (ミサイル駆逐艦)_1
あの台船をくっつかせている
DDG89マスティン (ミサイル駆逐艦)_2
3隻が並んで停泊中の一番手前側
DDG89マスティン (ミサイル駆逐艦)_3
free画像を借用。この画も、超望遠レンズがあれば、浦賀水道で撮影できるかなあ。
DDG89マスティン (ミサイル駆逐艦)_4

アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦は、現在の米海軍の主力駆逐艦。前級はスプルーアンス級駆逐艦およびキッド級ミサイル駆逐艦。次級はズムウォルト級ミサイル駆逐艦になるのだそうだ。随分イメージが変わるようだ。今のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の方がいいなあ。
このズムウォルト級ミサイル駆逐艦は、米海軍が取得を進めている新型ミサイル駆逐艦の艦級。
高度なステルス性などの先進的な設計と強力な対地射撃能力を備えており、当初は30隻以上の大量建造が計画されていたが、のちにコスト増などのために3隻に削減された。2016年にネームシップ「ズムウォルト」が就役予定。

ズムウォルト級ミサイル駆逐艦

イージス艦とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称。通常、高度なシステム艦として構築されている。
フェーズドアレイレーダーと高度な情報処理・射撃指揮システムにより、200を超える目標を追尾し、その中の10個以上の目標(従来のターター・システム搭載艦は2~3目標)を同時攻撃する能力を持つ。開発当初の目的である艦隊防空だけではなく様々な任務に対応可能な汎用性を持つため、アメリカ海軍ではイージス艦のみで水上戦闘群を編成している。

Comments

おはようございます! 
最後の艦艇は、凄い形状の船なんですね、ミサイルが格納できるんですか?
こんにちは 
軍艦にも色んな船があるんですね~~
カッコいいです!
でも戦争だけは絶対起こしちゃ駄目ですよね・
こんにちは。 
今日は除雪で1日を過ごしました。
これからもう一回除雪してきますので、今日は訪問挨拶で失礼します。
Re: おはようございます! 
kazbouさん、こんばんは。

> 最後の艦艇は、凄い形状の船なんですね、ミサイルが格納できるんですか?

そういう艦船を作るということで、たった3隻しか建造されないようです。今年、1号艦が就役するとかだそうです。
一般の人が見ることはほとんどないのでしょうね横須賀に配備されたとしても、クルーズ船から見えない位置に停泊させるかもしれませんね。そうしたら、超望遠レンズを引っ担いで、観音埼あたりから撮るくらいしかないことでしょうね。

ステルス性を高めたといっても、その正体はミサイル駆逐艦ですから、ミサイルをぶっ放すのが本来の任務でしょう。
ですが、こんな潜水艦のできそこないのようなデザインは美しいとは思えず、私自身は見たいとは思いません。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 軍艦にも色んな船があるんですね~~
> カッコいいです!

機能美のようなものはあると思います。それを見るのは大好きです。
今日、南青山の辺りを歩いていたら、ランボルギーニが展示してありました。世の中には格好が良いものがあるものだと思いました。
自分には艦船もスーパーカーもともに縁がありませんが。

> でも戦争だけは絶対起こしちゃ駄目ですよね・

戦争をしたくてするわけはないと思います。彼の国の頭がイカレタ指導者2人以外は。そういう状況下で、我が国土の防衛は絶対に必要だと考えています。たとえば、北朝鮮のミサイルの制御精度が増して、それが撃ち込まれたら、たった一発で東京は全滅してしまうでしょう。やられてから反撃するのでは間に合わないのです。そのための備えは不可欠です。


Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 今日は除雪で1日を過ごしました。
> これからもう一回除雪してきますので、今日は訪問挨拶で失礼します。

除雪も大変なことでしょうね。疲れを翌日に残さないよう、お気を付けください。
 
こんにちは
横須賀基地には、凄い艦船が沢山停泊しているのですね。
AzTakさまは、海上自衛隊の艦船からアメリカ海軍の艦船まで知識が豊富ですね。良く似たような艦船ですが、それぞれ役目が違うのでしょうから・・・・・
米海軍が取得を進めている新型ミサイル駆逐艦は、ミサイルを格納して運搬するだけあって異様な形の艦船ですね。
何れ海上自衛隊にも配備されるようになるのでしようね。

Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 横須賀基地には、凄い艦船が沢山停泊しているのですね。

いつもは、籍はあっても、これだけ勢揃いすることは珍しいように思います。

> AzTakさまは、海上自衛隊の艦船からアメリカ海軍の艦船まで知識が豊富ですね。良く似たような艦船ですが、それぞれ役目が違うのでしょうから・・・・・

微妙に違うのでしょうが、イージス艦になってからは、似たようなものになっているように思います。

> 米海軍が取得を進めている新型ミサイル駆逐艦は、ミサイルを格納して運搬するだけあって異様な形の艦船ですね。

ステルス性を持たせているのでしょう。イージス艦でもその他でも基本は相手の存在を把握して、その移動状況をしっかり追跡し、攻撃につなげる理屈です。その基本中の基本である相手に存在を知らせないようにするステルス性。現代の忍者のような存在ですね。存在を把握されなければ、こちらの安全性が飛躍的に高まります。

> 何れ海上自衛隊にも配備されるようになるのでしようね。

米軍でたった3隻というのですから、このままでは海上自衛隊には来ないものと思います。
AzTakさん 
こんばんは
アジアがキナ臭くなってきては嫌ですね。
ベトナム、フィリピンなどと面倒を起こしてますが、聞く耳は持たないでしょうね。
アメリカがフィリピンから撤退したのは間違いだったですね。
また戻るのかしらん?
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アジアがキナ臭くなってきては嫌ですね。
> ベトナム、フィリピンなどと面倒を起こしてますが、聞く耳は持たないでしょうね。

習近平が気にしているのは、米軍の出方くらいでしょう。ベトナムやフィリピンが泣こうがわめこうが一切聞く耳を持たない。唯我独尊の国になっているようですね。
業を煮やした米軍が、横須賀基地からミサイル駆逐艦ラッセンが南沙諸島の警戒活動に出動させましたね。

> アメリカがフィリピンから撤退したのは間違いだったですね。
> また戻るのかしらん?

反米感情が強い。技術力が低い。駐留のメリットが低い。それにベスビオ火山の大噴火被害が大きく、復旧費が巨額に上る見通しだった。…ということでフィリピンは見捨てられたのでしょう。米軍の庇護がない国なんて、恐ろしくもなんともない。中国の見方はそういうことだったのでしょう。
米国とフィルピンの関係から、再駐留が永続化するようには思えません。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR